Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

イタリア人と日本で結婚するときに必要な書類。

国際結婚は手続きが大変とよく聞きます。

私の場合、日本でイタリア人の彼と結婚した後、配偶者ビザを申請してイギリスに住む予定です。

確かに日本人同士が結婚するよりは準備しなければならない書類は多いものの、一つ一つ順にこなしていけば手続き自体はそれほど複雑ではないように思います。

(イギリス人と結婚してイギリスのビザを申請するより、EU市民と結婚してイギリスのビザを申請するほうが簡単だというのはよく聞く話で、イギリス人と結婚する方々の不満の種になっているようです。汗)

 

私たちが日本で入籍することにしたのは、単純に簡単だから。

日本だと婚姻届けを提出すれば婚姻関係は成立しますよね?

イタリアはカトリック国なので手続きが煩雑で時間もかかるようです。

 

ちなみに、私たちが入籍について調べていたときによく目にしたのが、デンマークでの結婚です。

デンマークに縁もゆかりもなくとも現地に行けば結婚でき、結婚証明書を発行してくれるようです。

私たちも当初はデンマークでの入籍も選択肢の一つとして考えていましたが、私が日本に一時帰国したかったこともあり日本で入籍することに決めました。

 

日本での入籍を決めたら、まずは必要書類を確認しなければなりません。

私たちは大阪府内の某市役所で婚姻届けを提出予定なので、まずは市役所の戸籍担当の方に電話をかけて必要書類や注意事項などを教えていただきました。

 

イタリア人と結婚する際の必要書類は、

 

・婚姻届

:日本人が使用するものと同じもの。全て日本語で記入する必要があります。外国人の場合、署名欄に印鑑を押す必要はありません。

 

・夫または妻の婚姻要件具備証明書の原本

 :夫または妻になる人が結婚する権利がある(独身であること)を証明する書類。在日イタリア大使館または領事館(婚姻届けを提出する地方自治体によって異なる)で発行してもらえます。

 

・婚姻要件具備証明書の日本語訳

:自分たちでできる場合は自分たちで翻訳して問題ないそうですが、翻訳者氏名を明記する必要があります。訳文が婚姻要件具備証明書に記載されている場合は翻訳する必要なし。

 

・夫または妻の国籍を確認できるものの原本

:パスポートが望ましいようですが、私はイギリスのビザ申請をしなければいけないため、彼が来日する前に一人で婚姻届けを提出予定。彼のパスポートは手元にありません。イタリアに住んでいる人なら誰もが持っているIDカード(日本でいうマイナンバーカードのようなものなのかな?)の原本+パスポートのコピーでも条件を満たすのか確認したところ、それでもOKとのこと。

 

f:id:oliamemo:20181204220115j:plain

彼のIDカード。生年月日や出身地の他、目や髪の色も記載されています。それにしても、この時代にまだ紙のIDって…。

 

・私の本人確認書類

:運転免許証もパスポートもあるので、こちらは問題なし。

 

・私の戸籍謄本

:婚姻届けの提出先が本籍地である場合は不要です。私の場合、本籍地に婚姻届けを提出する予定なので準備する必要なし。

 

・夫または妻の住民票

:相手が外国人の場合は不要。私たちの場合、彼はイギリス在住なので不要。

 

私たちが必要な書類は以上ですが、結婚するお相手の国籍、婚姻届を提出する地方自治体により必要書類は異なると思いますので、自治体の担当者の方にご確認ください。

イギリス人と結婚した友人は夫の出生証明書の原本が必要だったそうです。

 

現在、私たちは婚姻要件具備証明書の発行待ちです。

問題がない限り年内には発行されると思うので、年明けに婚姻届けを提出する予定です。

市役所には一人で行く予定ですし、日本とイギリスでは時差があるるため私が提出に行くときには彼は寝ていると思うので、何の実感もなさそうですが。笑