Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

所持金20万円でイギリスワーホリに行った話。

今年もイギリスYMS抽選の季節がやってきましたね!

 

www.gov.uk

 

YMSの抽選に当選すると、イギリスで2年間就労する権利が与えられます。

他国のワーキングホリデーのようなビザです。

 

f:id:oliamemo:20190112162538p:plain

 

条件は年齢が18歳以上30歳以下(申請時)であることと、日本国籍を保有していること、日本円で30万円弱の資金証明ができること。それだけ!

英語の試験はありません。(韓国人は英語の試験のスコアを提出しないといけないと、韓国からYMSで来ていた友達に聞いたことがあるような。)

申請方法に関しては他の方々がブログに詳しく書いていらっしゃると思うので、そちらを参考になさってください。

 

私は2016年度のYMSに当選、2016年11月に渡英しました。

 

3年前にこのビザに当選した私でしたが、当選当初は貯金がほとんどありませんでした。

本当にびっくりするほどお金がなかった。笑

 

 

2013年10~12月、フィリピンのセブ島で語学留学。

2014年9月~2015年8月、カナダのバンクーバーでカレッジ留学。

 

私の留学経験についてはこちら:

留学、ワーホリ、国際結婚。 - Spice of Life

 

それまで持っていた貯金を使い果たしました。涙

 

カナダでカレッジに通っている期間は週20時間以内のアルバイトが認められていましたが、課題が多すぎて私の英語力ではアルバイトをする暇なんて全然ありませんでした。

フィリピンでの2ヶ月間とカナダでの1年間、合計1年2ヶ月は全く働かずただただ貯金を使って生活していたということです。

 

2015年9月、カナダでのビザが切れて日本に帰国。

当時はニュージーランドでのワーホリを考えていました。

なぜなら、ビザの申請料が無料だから。笑

 

そろそろNZビザの申請をするか~と思い始めていた2016年の年明け、ふとイギリスYMSの存在を思い出したのです。

実は前年の2015年、カナダからYMS2015に応募していたのですが見事に落選、応募数が多いし今年も当たるわけないけど運試しに応募しておこう!とメールを送ってみたのです。

 

当選メールを受け取ったときは確か勤務中だったと思うのですが、本当に驚きました。

一旦受信ボックスを閉じて、時間が経ってから見直し、夢ではないことを確認したのです。笑

 

そこで一気に方向転換。

私の心はNZに向かっていたのですが、せっかく当選したチャンスを逃すのはもったいないとイギリス行きを決意。

 

問題はお金。

渡英目標を2016年秋に定め(予定では春にNZに行くつもりだった)、それまでは朝から晩まで必死に働きました。

 

渡英にかかった費用の内訳は以下の通りです。

・ビザ申請料:£230

・ビザセンター予約費(大阪):£52(確かそのくらいだった気がする。)

・NHS(健康保険料):£300

・海外旅行保険(1年分のみ加入):143,210円

・語学学校+ホームステイ(1ヶ月):288,814円

・航空券(Thai Airways利用、片道):70,350円

 

合計、日本円で約59万円

そのほか、イギリスに持っていくものを諸々購入したので、最終的には70万円近く使った気がする。

 

正直、海外保険と語学学校は必要なかったと思っています。

お金ないのになぜこんなことをしたのかと後悔しかない。

 

海外保険に関しては渡英前にNHSというイギリスの健康保険料を支払うので、現地ではイギリス人と同じように原則医療費が無料です。

GP(かかりつけ医)に登録はしなければいけませんが、手順を踏めばそれほど難しくはありません。

英語が全くできなくて不安な人は最初の3ヶ月くらいだけ日本の海外保険に入っておくといいかも。

 

語学学校は正直いってお金の無駄でした。

フィリピン、そしてカナダで通った語学学校が質が高く満足したので、イギリス英語を学ぶことを目的に、その過程で友達もできたらいいなと思い、イギリスでも一ヶ月だけ語学学校に申し込んだのですが、何もかもが最低だった。

新しく学んだことはなし、私のアメリカ英語をバカにされる、こんなことにお金を使ってしまった自分が悔しくて泣けるときもありました。

 

YMSでイギリスに行く方は本当に英語初心者以外は語学学校に行かなくていいし、行くとしても絶対に現地でトライアルを受けてから決めた方がいいです。

語学学校については機会があれば詳しく書こうと思います。

 

必要な費用をすべて払い終えた後の私の所持金、20万円。

足りないことはわかっていました。

でも11月に行くと決めたんだし、航空券だって購入済、仕事も辞めてしまった。

なにより、期間をズルズル引き延ばすのとヤル気がなくなるのが怖かったのです。

 

こうして所持金20万円でイギリスへ行く羽目に。

(計画性のなさと何事も楽観的に考えられる能力はピカイチ。笑)

 

事前に10万円分をイギリスポンドに両替、この10万円が尽きるまでに家と仕事を決めて生活を安定させるぞ!と自分を追い込んでイギリスに向かいました。

残りの10万円はあくまで緊急時用。

本当に困ってどうしようもないときまで使わないぞ!という意気込みのもと、敢えて両替せずに日本円のまま持っていきました。(結果、両替しなくて済んだ!!)

 

実際イギリスについてみると家賃が高くて、デポジットを払うと10万円では初期費用すら賄えないという状況でしたが(無知って怖いねw)、いいタイミングでオーペアの仕事を見つけ、その後デパートでのアルバイトも見つけました。

 

オーペアという仕事について:

ロンドンでのオーペアの仕事。 - Spice of Life

 

ロンドンのデパートでアルバイトをしていた話:

ワーホリ仕事探し:ロンドンのデパートで働く。 - Spice of Life

 

無計画にワーホリに行けとは言いません、お金はあればあるほど良いです。

私はたまたま上手くいきましたが、時期や場所によってはそうはいかないかもしれません。

 

でも、お金がないから行けない…とやりたいことを先延ばしにするよりは、多少お金が足りなくても飛び込んでみればいいと思います。

 

ダメなら日本に帰ってくればいいしね。(復路の航空券を買うお金だけは残しておくこと必須!笑)

 

 

頭の中でどれだけやりたいことを考えても、実際行動に移さないと何も変わりません。

実際、行動に移したおかげで私は素敵な経験をたくさんしたし、人生の糧になるような悔しい経験もたくさんしたし、友達もたくさんできて、人生の伴侶も見つけました。

 

イギリスYMSに興味があるけど金銭面で悩んでいる方がいらっしゃったら、このチャンスを逃さずにぜひ応募してチャンスをつかみ取ってください。