Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

ロンドンで安くて美味しい点心を食べるならここ!Elephant and CastleにあるDragon Castle。

『イギリスってご飯まずいんでしょ?』、『イギリスって外食高いんじゃないの?』とよく聞かれます。

確かに日本のレストランと比べると高いし質はそこそこ…ってことも多いけど、イギリスにも(少なくともロンドンには)安くておいしいレストランはたくさんあります!

 

今回は私たち夫婦が大好きなDim Sum(点心)が楽しめる中華レストランを紹介したいと思います。

 

Elepfant and CastleにあるDragon Castleという中華料理のレストランです。

 

 

ワーホリ時代にバイトの懇親会で連れて行ってもらったことがDragon Castleを知ったきっかけ。

当時、夫がこの近所に住んでいたので(私がオーペアをしていて同棲する前の話)、「今度二人で行こうよ~」と誘って、その後は月1程度通っていました。

引っ越してしまったので、ふらっと行けなくなったのが悲しい…。

 

Dim Sumは毎日オープンの12時から16時まで。

平日でも14時頃までは混んでいるので予約をしてから行くか、14時以降に行くのがおススメです。

 

客層は6割がアジア人(ほぼ中華系の人たち)、残りの4割がアジア人ではない人たちです。

中国人が食べにくるお店だと、「本場に近い味なのかな?」って思っちゃいますよね。笑

 

通常メニューとは別にDim Sumメニューがあります。

他のDim Sumレストランと同様、自分たちで欲しいものの数を書いて注文するシステム。

もちろん、通常メニューを注文することもできますよ。

 

f:id:oliamemo:20190507214306j:image

席にDim Sumメニューがセットされていますが、ない場合は店員さんに伝えれば持ってきてくれます。

 

f:id:oliamemo:20190507214956j:image

写真付きのメニュー冊子もあるので、選ぶのも簡単です。(写真がブレまくりですみません。)

 

種類は割と多いので、毎回違う料理を楽しめます。

私たち夫婦には毎回頼むお気に入りの料理が数点ありますが、その他は気分によって色んなものを試すタイプです。

 

引っ越し前、最後に行ったときに注文したものの写真を張り付けておきます。

 

f:id:oliamemo:20190507215707j:image

着席するとまず、Chinese Teaがほしいかと聞かれます(有料)。お湯は随時足してくれるので、永遠に飲んでいられる。笑

 

f:id:oliamemo:20190507215723j:image

初めて頼んだカラマリ(34番)。柔らかくて美味しかったです。

 

f:id:oliamemo:20190507215753j:image

エビ入り腸粉(42番)。ロンドンに来て初めて腸粉という食べ物を知りました。もちもちの皮の中に色んな具材が入っている食べ物。今回、私たちはエビをチョイスしましたが、他にもたくさん選択肢があります。 

 

f:id:oliamemo:20190507215853j:image

上海小籠包(24番)。定番だけど必ず頼む。

 

f:id:oliamemo:20190507215914j:image

大根餅(35番)。夫のリクエストで注文。もちもちしていておいしいです。

 

f:id:oliamemo:20190507215937j:image

餃子(39番)。中国の餃子って日本の餃子とは少し違いますよね。夫が餃子大好きなので、こちらも夫のリクエストで注文。

 

f:id:oliamemo:20190507220016j:image

黄金ボールという名の謎のデザート(1番)。これが私たち夫婦の一番のお気に入り。これが何なのか未だに謎ですが(笑)、中にカスタード?のようなクリームが入った温かいデザート。Dragon Castleに行ったら必ず注文します。(一人一皿注文することもあるくらい。)Dragon Castleに行かれたら、ぜひ食べてみてください!

 

デザートも他の点心と一緒のタイミングでサーブされるので(その辺は日本と違うw)、食後にデザートを召し上がりたい方は食後に追加で注文するのがいいと思います。 

全6品食べて、気になるお値段はこちら。 

 

f:id:oliamemo:20190507230254j:image

サービスチャージ込みで£28。一人£14(約2,000円)。安い。

 

チャイナタウンにもDim Sumのお店はたくさんありますが、こんなに安くで食べられるところはないと思います。

チャイナタウンでは一日中Dim Sumを提供しているお店が多いので、夕方以降に行くには便利だと思いますが。

 

外食大好き夫婦なので(特に私w)、今後もロンドンでおススメのレストランをちょくちょく紹介していきたいと思います。