Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

イギリス移住への道⑥!EU Settlement Schemeの申請方法について電話で問い合わせてみた。

イギリスへはEEA Family Permitを取得してやってきた私ですが、今後も合法的にイギリスに滞在するには別の手続き(EU Settlement Schemeへの申請)が必要です。

 

EEA Family Permitの申請方法についてはこちら。

oliamemo-uk.hatenablog.com

 

EEA Family Permitはあくまでもイギリスへの入国と6ヶ月間の滞在を保障するものであり、一般に「ビザ」と呼ばれるものとは異なります。

 

私が日本でこのPermitを申請したとき(2019年2月)には

・Permitが切れた後もそのまま滞在して大丈夫(EU市民と同じ権利が与えられるため、正式な「ビザ」はなくても滞在できるという認識。)

・でもBRPを申請した方が生活する上では便利だよ!

みたいなことが書いてあったんです。

 

だがしかし!!!

渡英してきてもう一度同じウェブサイトを確認してみると、その記載が一切なくなっていました~!涙

代わりに、「EEA Family Permitが失効した後はEU Settlement Schemeを申請すること」という一文が付け加えられていました。

 

EU市民の家族としてイギリスに引っ越してくる方は同じようなプロセスを踏むことになると思いますので、参考になればと今後の手続きをこちらのブログでシェアしたいと思います。

※BRPをお持ちの方はEU市民と同じ方法で申請できるようですので、比較的簡単に申請を済ませることができます。

 

まず、EU Settlement Schemeの詳細についてはこちら。

www.gov.uk

 

EU市民とその家族は2021年6月30日までに申請する必要があります。

EU市民は申請のみ、EU圏外から来た人には何らかの書類(滞在権利を証明するもの)が発行されるようです。

 

EU Settlement Schemeの中にはsettled statusとpre-settled statusがありますが、イギリスに5年以上住んでいるのかどうかの違いで、保障される権利(働く権利、NHSを利用する権利など)は変わりません。

settled-statusを取得すると、永住権を申請する権利が与えられたり、イギリス国内で子供が生まれれば自動的にイギリスのパスポートがもらえるなどの権利はあるようですが。

 

イギリスに来たばかりの人はまずpre-settled statusを取得し、滞在期間が5年を超えたときにsettled statusに切り替えるという流れになるかと思います。(今後ルールが変わる可能性は大いにありますが…。)

 

渡英して約1ヶ月。

引っ越しも済ませたし、GWに友人を迎え入れたし、やるべきことはやって色々と落ち着いてきました。

「そろそろ申請するかなー」とウェブサイトを開いて申請しようとしたところ、

 

BRPを持っていない人はこの方法は使えません、別の手続きが必要です。

 

と書いてありました。

 

夫が『アプリで簡単にできるから一瞬だよ!』って言っていたのに…。

嘘つき。。

※アプリはアンドロイド版のみ(i Phone対応アプリは今年中に出るみたいです)、BRPを持っていない人は使えません。涙

 

このBRPってのか本当に厄介で。

今現在イギリスに住んでいる方はBRPカードを持っていると思います。

 

f:id:oliamemo:20190517183708j:image

こちらがBRPカード。写真のカードは私がワーホリ(YMS)時に取得したものです。 

 

私も渡英したらBRPを申請するものだとばかり思っていました。

でも、EEA Family Permit関連のウェブサイトからはBRPの記載は消え、代わりにEU Settelement Schemeを申請しろと…。はぁ~。

 

BRPがない人は指紋を登録しにUKVCAS(https://www.ukvcas.co.uk/home-internal)というオフィスに行ってね!アポイントメントが必要だよ!と書いてある。 

 

そのUKVCASのウェブサイトを見ると、オフィスに来る前に申請書に記入して必要書類のスキャンをアップロードしてね!って書いてあるけど、申請フォームが見つからない…。

 

どうすればいいのか困ったので、『困ったことがあったら連絡してね!』とGOV.UKのウェブサイトに記載されていたEU Settlement Resolution Centreの電話番号にかけて聞いてみました。(困ったらすぐ人に聞きたがるタイプw)

 

f:id:oliamemo:20190517190939j:image

お困りの方はこちらに連絡してみてください。丁寧に教えてくれます。

 

平日は20時まで、週末も対応してくれるので助かります。

私は平日の19:50頃に電話しました。(ギリギリw)

前置きの自動音声がめちゃくちゃ長いけど(ちゃんとウェブサイト確認したか?それでもわからんのか?ほんまに見たんやろな?っていうしつこい確認w)、呼び出し音が鳴ってからはすぐにオペレーターに繋がりました。

 

まず、私たちの状況を説明。

 

・夫はイタリア人(EU Settlement Scheme未申請)、妻である私は日本人。

・現在EEA Family Permitで滞在している。

・BRPは持っていない。

 

イギリスでの電話での問い合わせっていつ何時も急かされている気がするんですが、今回対応してくれたおばさまは私の話をしっかり聞いて、どうすればいいのか教えてくれました。

アクセントが強くて(北部訛りかな)、何回も聞きなおしてしまったけど…。

 

1.夫がEU Settlement Schemeを申請。

 

ICチップのついたパスポートが必要です。

アプリ(現時点ではアンドロイドのみ)で申請可能。

夫はiPhoneユーザーなので、どこかのカウンシルに行って書類をスキャンしてもらう必要があります。

 

※書類のスキャンはアプリを使用する必要があるため、アプリがない人はカウンシルに行く必要があります。自宅のプリンターなどでスキャンはできません。

 

www.gov.uk

 

書類をスキャンしてくれるカウンシルはこちらからチェックできます。

基本的にどこのカウンシルでもサービスを提供していますが、対応してくれる曜日や時間帯が異なります。

 

自分が住んでいる地区のカウンシルであれば無料、その他は£14の手数料が必要です。

カウンシルは基本的に平日の昼間しか開いていないので、£14払ってもいいという人は職場の近くで見つけるのがいいかもしれません。

予約方法はカウンシルによって異なるので、直接問い合わせてみてください。

 

2.GOV.UKのウェブサイトより本人の申請を開始

 

夫が私のビザスポンサーになるため、イギリスのデータベース上で夫と私の情報を紐づける必要があるそう。

夫が申請して初めて、私自身の申請を開始することができます。

 

夫の申請が完了するのを待つ必要はなく、申請時にもらえるapplication numberを私が申請書を作成する際に記入すればOK。

 

f:id:oliamemo:20190517192538j:image

申請はGOV.UKのサイトより行います。

Start nowという緑のボタンをクリックし、指示通りに進んでいけばよいとのこと。

 

EU市民の配偶者(パートナー)の場合、基本的にはEEA Family Permitがあればそれが「EU市民との家族関係を証明する書類」になるようですが、場合によってはmarriage certificate(日本でいう婚姻届受理証明書や戸籍謄本)が必要になることもあるそうなので事前に準備しておいた方がいいかもしれません。

 

3. UKVCASに行って指紋を登録する

 

オフィスに行くタイミングについては、GOV.UKで申請を進めていくとウェブサイト上で指示してくれるようです。

申請書を書き終えて必要書類のデータをアップロード(場合によっては郵送)し終えると、application numberのようなものをもらえて、その番号で予約を取るのではないかと予想しています。

 

EU Settlement Resolution Centreのおばさまが『申請を進めていくうちにわからないことがでてきたらその都度電話して聞いてね!』と言ってくれたので、あと2回くらいは電話しそうな予感。笑

 

私の場合、夫がこのSchemeを申請しないことには何も始まりません。汗

『来週中には書類をスキャンしてもらって申請するよ!』と言っていたので、進捗についてはその都度シェアしたいと思います。

 

あー、なんとも絶妙な時期にイギリスに来てしまった!