Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

ロンドンでクルーズ船に泊まる!Sunborn London Yacht Hotelでの特別な体験。

先週は夫の誕生日でした。

誕生日プレゼントを考えるのが地味にめんどくさいw

 

みなさんはパートナーの誕生日にはどんなものをプレゼントしているのでしょうか?

うちの夫は物欲が皆無なので、プレゼントをあげたくても何をあげたらいいのかサッパリ。

何か買いたいから選んで!と頼んでも、『欲しくもないものにふーちゃんのお金を使うのなんてもったいないから買わなくていいよ』と言われるのです。

そう言ってくれるのはありがたいけど、誕生日くらいは欲しいものを教えてくれた方が助かるのに。

 

『今必要なものはない』と言われてしまうので、夫の誕生日には普段はしない特別な経験をプレゼントするようにしています。

 

去年はBateauxのランチクルーズをプレゼントしました。

oliamemo-uk.hatenablog.com

 

今年は結婚して初めての夫の誕生日だし、土日を使ってどこか近場のホテルで贅沢に過ごすプランがいいのではないかとぼんやり考えていました。(それなら私自身も楽しめるしねw)

せっかくならただ贅沢というよりは少し変わったホテルに泊まるのが楽しそう、何かいい案はないものかとインターネットであれこれと探していた時、クルーズ船ホテルがイーストロンドンにあるという情報を発見しました。

 

その名もサンボーンロンドンヨットホテル。

日本語のヨット(帆がついた小型船)とは意味が違い、英語のヨットは宿泊できる船、日本でいうクルーズ船といった意味です。

 

f:id:oliamemo:20190610222758j:image

正面からの写真。ヨットホテルとはいっても、実際にクルーズはしません。

 

f:id:oliamemo:20190610222753j:image

Royal Victoria Bridgeからの写真。こちら側の部屋を取りたい場合は、リバービューを選択してください。

 

オフィシャルウェブサイトはこちら。 

www.sunbornhotels.com

 

場所はこちら。

DLRのCustom House for ExCeLが最寄り駅ですが、Jubilee LineのCanning Townからも徒歩圏内(20分ほど歩きますが天気がよければ問題ないと思います)、またエミレーツケーブルカーのEmirates Royal Docksからも徒歩5分くらいです。

 

DLRのWest Slivertownで下車して、Royal Victoria Bridgeを渡るのも楽しいです。

 

私たちはノースロンドン在住なのでホテルまでも小旅行でしたが(笑)、イースト在住の方はサクッと行ける場所だと思います。

 

予約はBooking.com(国内・海外ホテルの予約はBooking.com)を通して行いました。

Genius会員なので15%オフだしねw

誕生日プレゼントとはいえ、節約できるところでは節約するちゃっかり関西人。笑

 

予約の際にはリバービュー(川側)かドッグビュー(陸側)をしっかり確認してから予約してください。

こういうところに泊まるときに陸側がいい人ってほぼほぼいないと思うのでw

 

私はリバービューのスタンダードルームを予約。

2人で£142(約20,000円)でした、思っていたより安い。

 

f:id:oliamemo:20190610222729j:image

リバービューのスタンダードルーム。

 

f:id:oliamemo:20190610225713j:image

バスルームのアメニティ。コンディショナーもあるの何気に嬉しい!

 

バルコニーのある部屋がいい方はエグゼクティブルームを予約してください。

私が予約したときはそこまで注意を払っていなくて、エグゼクティブルームにバルコニーがあるのとか知らなかったし、そもそも空きがあるのかどうかまではチェックしていなかった。笑

エグゼクティブといっても、週末価格で£200くらいです。(夏期繁忙期は値段が上がるかもしれません。)


f:id:oliamemo:20190610222722j:image

部屋からの眺望。Royal Victoria Bridgeが見えます。橋好きな夫はめっちゃ喜んでいましたw 

 

f:id:oliamemo:20190610222951j:image

スタンダードルームにはバルコニーはありませんが、こんな素敵な写真が撮れます。補正はしていません。(逆光なのは仕方ない。)

 

チェックインのときに『何か特別なお祝いででここに泊まりに来たの?』と聞かれ(そういう人が多いんだろうな)、「夫の誕生日なんです」と言ったら、『Happy Birthday!』とお祝いしてくれました。

小さな心遣いが嬉しい。

 

f:id:oliamemo:20190610225900j:image

エレベーターを降りてすぐ目につく螺旋階段。豪華。

 

チェックインのときにホテル内のサービスについての手紙を渡してくれるのですが、手紙の最後に『思い出に残る楽しい誕生日になりますように』と書いてくれてある。

予約時に「夫の誕生日のお祝いで宿泊するのですが何か特別プランはありますか?」と聞いたからだと思う。

 

f:id:oliamemo:20190610224756p:image

一人一人のシチュエーションに合わせたメッセージにしてるの、素晴らしい。

 

ちなみに、こちらが予約時に問い合わせた内容に関する回答です。

夫の希望でお祝いは誕生日当日に自宅で行うことにしたので、「予定が変わったのでプランは結構です、丁寧な回答ありがとう!」とだけ返事して何もお願いしなかったのですが、今後同じようなシチュエーションで利用したい方のためにシェアしておきます。

 

f:id:oliamemo:20190610224804j:image

基本的にはバラの花びら+ワインかチョコレートかといった感じ。風船がいい人は5番です。こちらのパッケージは準備のためにも宿泊の72時間前までにお願いするのがいいようです。

 

夕食は夫の希望でベトナム料理を食べに行ったのですが(アジアン大好き夫婦w)、せっかくなので朝食はホテルで食べようと前もって予約しておきました。

一人£19.50(約2,700円)と朝食にしたら少し高いけど、ホテルということを考えるとバカ高いわけでもないのでよし。

 

朝食はチェックイン時に予約・支払いすることもできますし、当日の朝に予約なしで直接レストランに行っても大丈夫だそうです。(朝食時間は午前7~11時)

 

席は行った順に案内してくれます。

私たち夫婦が行った午前9時ごろはまだそれほど人が多くなく窓際の席に案内してもらえましたが、9時半ごろから一気に人が増え始めたので、早起きが辛くない人は9時ごろまでに行くのがおススメです。

 

f:id:oliamemo:20190610225835j:image

ハムやサーモンなどのcold meal. フィラデルフィアのクリームチーズもある!嬉しい!

 

f:id:oliamemo:20190610225748j:image

ベーカリーセクションにはTiptreeのジャム!普段ジャム食べないけど、ここぞとばかりに色々試したw

 

f:id:oliamemo:20190610225916j:image

ケチャップやマヨネーズも瓶詰。これは初めてみた、すごい!

 

f:id:oliamemo:20190610225753j:image

ホットミールは全てお皿に盛り合わせるとイングリッシュブレックファーストが出来上がる仕組み。(これは夫のお皿、私のは見た目が微妙だったのでw)このシステムは秀逸だと思った。

 

私はベーコンやソーセージがあまり好きではないので、ブランチに行ってもイングリッシュブレックファーストは避けていたのですが、ビュッフェ形式なら自分の好きなものを多めに取れるからいいなと思った。

イングリッシュブレックファースト大好きな夫は、2回もおかわりしていましたwww

 

朝食後、チェックアウト時間(午前11時)まで部屋でダラダラする予定が、朝食にテンションが上がって2時間近くレストランで過ごしたので(テラスに出て写真撮ったりもしたので)、慌ててチェックアウトする羽目になりました。笑

 

ロンドン内でホテルに泊まるの、ちょっとした贅沢だけど非日常的な雰囲気を楽しめるので今後もたまにはこういうことをしたいなと思いました。

週末だからホリデー取らなくていいし、交通費がかからないからいいよね。

夫も楽しんでくれたようなので、よい誕生日プレゼントを選んだと思います。(自画自賛w)

 

旅行でロンドンにいらっしゃる方にはもちろん、私たちのようにロンドンに住んでいて週末でサクッと旅行気分を味わいたいという方にもおススメです。

朝食は絶対船内で食べてくださいね!