Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

イギリス移住への道(追加報告)!レジデンスパーミットが届きました!

無事にEU Settelement Schemeの申請が通り滞在許可をもらってから早1週間。

 

oliamemo-uk.hatenablog.com

 

結果通知メールに添付されていたPDFに「現在BRPを持っていない人には7営業日以内にレジデンスカードが届きますよ」という記載があり、え?この申請でレジデンスカードまでもらえちゃうの?と半信半疑でしたが、本日レジデンスカードが届きました!!

申請は無料やったし、結果無料でレジデンスカードもらえてるやん??

EEA Citizenの家族にはやけに優しいイギリス政府w

 

実際は金曜日に届いていたみたいなのですが、その日は不在だったため不在票が。

 

署名が必要なので配達できませんでしたと。

見た瞬間に「あ、きっとレジデンスカードやわ」と思いました。

他に心当たりのあるデリバリーもないし。

 

f:id:oliamemo:20190626003527p:image

IDと書かれているのはIDが必要って意味なのか?送り主の記載ないし、情報量が少なすぎw

 

レジデンスカードが届くよ~って言われてもいつ届くのかわからないし、運よく家にいる人って少ないだろうし、大抵の方はこの不在票を手にすることになるのではないかと思います。

 

再配達はインターネットで依頼することができます。

無料の再配達は時間指定ができません。(イギリスあるあるw)

お金を払っても午前か午後かというざっくりした時間指定しかできませんので(しかもそれが守られる保証はなしw)、一日中家にいられる日を指定するのが無難かなと思います。

 

f:id:oliamemo:20190625235312j:image

翌日の再配達希望の場合は、前日の午後6時までに再配達をアレンジする必要があります。

 

第三者が代理で受け取ることもできるようですが、その場合は本人と受取人の両方のIDが必要なようです。

再配達を依頼する際に配達先住所を変更したいか聞かれますので、日中は仕事で家にいられない方は会社に配達してもらうといいと思います。

 

心配だったのはうちにドアベルがないこと。

備考欄に「ドアベルがないから着いたら電話してね!」って携帯番号を記載しておいたんですけど、そこまで読んでない可能性大www

もし今回配達に気付かず不在票が入っていたら対策を考える必要があるな…と思っていました。

 

すると本日6月25日の午後2時過ぎ。

2階の我が家にも聞こえるくらい大きな音で1階の玄関ドアをノックする音が聞こえてきました。

どんなけ強くノックしたらあんな音でるねん…電話してって書いといたやん…。笑

 

本人確認のためのIDを提示して、サインして受け取り終了。

ドアノックの音が大きすぎて飛び上がったけど(昼寝しかけていたw)、無事に受け取ることができてよかった。

 

こちら届きましたレジデンスカード。

見覚えあるやつ。笑 

 

ちゃんとEU Scheme下での滞在許可だという記載があります。

有効期限は5年間。(今後Brexitによってルールが変わらなければ…の話ですが。)

 

 

f:id:oliamemo:20190626001037j:image

 

ちなみに、こちらはワーホリ時に所有していたレジデンスパーミット。

見た目は同じですが、記載内容が違います。 

 

f:id:oliamemo:20190626001046j:image

 

レジデンスパーミットではなくレジデンスカードを手にしたということで、英国のレジデントになったんだな~という実感が湧いてきますね。(うそ、全然湧いてませんw)

今度こそは紛失しないぞ!絶対持ち歩かないぞ!という誓いはたてました。笑

 

EU Settlement Schemeはまだ発表されたばかりで、申請にあたって情報量(他の方の経験談)が少なく一つ一つ指示された通りにこなしていくしかありませんでしたが、全てを終えてみるととてもシンプルな手続きだったように思います。

申請料無料なのもありがたいし、レジデンスカード発行に別の手続きが必要ないのも素晴らしいです。

 

渡英前のEEA Family Permit取得から、渡英後のEU Settlement Schemeの申請まで。

ここ数ヵ月は何かしら手続きばかりでしたが、これでしばらくはビザとか滞在許可とかあれこれ考えずに楽しく過ごすことができそうです。笑

 

私と同じような状況の方の参考に、少しでもなれば幸いです。