Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

イギリスで使っているあれこれ。~バスグッズ編~

海外に住むことが決まると、シャンプーや生理用品などの日用品から化粧品、食料まで、『日本と同じようなものが手に入るんだろうか?』と心配に思う方がいらっしゃると思います。

 

私は日用品や化粧品に関しては特にこだわりなく、違う商品を色々試すのが好きで、そのときの気分で気になるものを使ったりセール品を買ったりするタイプなんですが、それでもイギリスに行く前は「イギリスってどんな化粧水売ってるんやろか?」と気になったものです。

ワーホリで渡英してくる前は一度もイギリスに来たことがなかったので、想像すらできなかったんですね。

 

ま、結論から言えばそんなに心配する必要はないです。

環境が変わるとすぐに体調に現れる、そんな敏感な方でなければ何かしら代用できるものは見つかります。

 

今回の記事では、今現在私が使っているあれこれを紹介しようと思います。

一気に紹介すると長くなりすぎてしまうと思うので、カテゴリー別にいくつかの記事に分けて紹介する予定です。(ブログ更新は私のやる気と気分次第なので不定期更新w)

 

今回はシャンプーやボディーソープなどの日用品(バスグッズ)を紹介します。

人によって髪質や肌質が違うので「これがおススメ!」と押し付ける気は毛頭ありませんが、どの製品を使おうか迷っている方は参考にしていただければと思います。 

 

 

シャンプー&コンディショナー

まず初めに、ロンドンにいらっしゃる方は硬水のことを気にする方がいらっしゃるかと思いますが、私はロンドンに来てからの方が肌の調子がよいです。

水が合ってるのかも。

髪の毛は確かにバシバシになりやすいけど、2ヶ月に1回くらいの割合で毛先を切ってもらえば問題ないと思います。(安易な解決策w)

 

さて本題。 

シャンプーは色々なものを試した結果、このogxシリーズに戻ってくることが多いです。

私の髪は量が多いし太いしで広がりやすいのですが、このシャンプーとコンディショナーを使うと髪がまとまりやすい気がするのです。

 

アメリカのブランドらしいのですが、Bootsなどのドラッグストアに行くといつも目立つところに陳列されています。

人気なのかな。

https://www.ogxbeauty.com/

 

ココナッツやチェリーブロッサムなど、同じシリーズで全6~7種類くらいありますが、その中でも水色のアルガンオイルの物が一番髪がまとまりやすい気がします。

 

f:id:oliamemo:20190722203149j:image

最近買ったもののパッケージはプライド仕様なのか、レインボーのLoveという文字が。かわいい

 

定価で買うと一つ£7近くするのですが、Bootsではよく30%OFFとか3 for 2(2本分の値段で3本買える)などのセールを実施していますので、そういった機会を上手く利用すればシャンプー&コンディショナー両方を£10程度で購入できます。

私は基本的にはセール時にしか購入しません。笑

腐るものでもないのでまとめ買いしたり。

 

でもやはり新しいもの好き&色んなものを試してみたい性格、今はSaversで買った激安のsyossに浮気しています。笑

シャンプーとコンディショナー500mlでそれぞれ£2以下でした。安い。

 

f:id:oliamemo:20190722203215j:image

パッケージはちょっと流行遅れな感じがするけど気にしない。笑

 

安くて自分に合うものが見つかるのが一番いいですからね。

値段に関係なくあれこれ試します。(高すぎるは買えないけどw)

このsyossはまぁ値段の割には悪くないかな。

また安くで売ってたらリピートしてもいいけど、これを求めて探し回ることはないと思う。

 

私の近所のBoootsでは売ってるとこを見たことがありません。

Saversに行けばあります。

 

https://www.savers.co.uk/

 

ちなみにSaversとは日用品のディスカウントストアで、ロンドン市内に何店舗かあります。

品ぞろえはBootsやSuperdrugより少ないですが気に入るものがあれば安く買える、そんな感じの店です。(ポイントカードなどはなし、Amexは使えません。)

 

ヘアトリートメント

 

ヘアトリートメントは質より量派なので、お手頃なものを買って惜しみなく使うようにしています。

 

今使っているのは、TKmaxx(洋服から日用品、調理器具まで揃うアウトレット)で見つけたトリートメント。

たしか£5くらいだったと思います。

 

f:id:oliamemo:20190722203211j:image

チューブタイプのものが楽で好きなんですが、気になるものは何でも試してみるスタイルw

 

調べてみると、こちらもアメリカのブランドのようです。

 

lusetabeauty.com

 

こちらのヘアトリートメントに関しては、まぁ悪くはないけどリピートはしないと思います。

使用後のテクスチャーは満足しているんですが、甘ったるい匂いが苦手。。

ボトルなのでいちいち蓋を開けて取り出して…がめんどくさいものマイナスポイント。

 

普段はパンテーンやAussieシリーズのヘアトリートメントをよく利用しています。

使っているトリートメントがなくなったときにBootsへ行ってセールになっている物を買うことが多いです。(結果、何でもいいw)

 

 

ヘアオイル

 

ヘアオイルはもうこれ一択ですね。

シャンプーと同じogxシリーズ。

 

他のも試してみましたが、これが一番いいと気付いてからは一途に愛しています。笑

他に良さげな新製品が出たら浮気すると思いますが!

 

£7程度なので定価でも許容範囲。

ヘアオイルなんてそんなにドバドバつけるもんでもないので、一回買うと2~3ヶ月はもちます。

 

Bootsの3 for 2のときにシャンプー、コンディショナーとまとめて買うのがおススメです。

 

f:id:oliamemo:20190722204727j:image

現在使っているもののボトルが汚れているので、写真はネットから拾ってきました。

 

ボディソープ

 

イギリスに来てからの方が肌の調子がいい!と言いましたが、それは顔の話で体は別。

入浴後すぐにボディークリームを塗らないと感想で肌がかゆくなるほどです。(日本にいたときも乾燥はしたけど、慌ててクリーム塗るほどではなかった。)

 

ですが、このNIVEAのシャワージェルを使い始めてからは乾燥が少しマシになったような。

入浴後は肌がしっとり柔らかくなるように感じます。

 

f:id:oliamemo:20190722203208j:image

 

値段もお手頃。

Bootsで250mlのものが£1で買えますが、Saversに行くと500mlで£1.5です。

Bootsでは500mlの大きい方は一度も観たことがありません。。

 

うちは2人家族でボディーソープの消耗が早いので(シャンプーはお互い別々のものを使っています)、Saversを見かけるたびにこの大きいボトルを購入しています。

Saversは安いけど、店舗数がBootsに比べて圧倒的に少ないのが難点。

 

エプソムソルト

 

我が家にはバスタブがあり、しかもガス代・水道費込みの家賃なのでお金のことを気にせずに毎日湯舟に浸かることができます。(ガス代高いからね…。)

日本にいた頃は入浴剤を使っていたのですが、イギリスには日本のような入浴剤はありません。温泉の素みたいなやつね。笑

 

そこで、代用品としてエプソムソルトを使っています。

香りはリラックスできるラベンダーを選ぶことが多いかな。 

 

f:id:oliamemo:20190723010543j:image

 

こちらはTXmaxxで買ったもの。

1000gで£6です、安い。

 

天然の塩(よくあるピンクヒマラヤソルトなど)の方が種類が多くコスパもよいらしいですが、浴槽を傷めたくないためエプソムソルトを使用しています。

 

f:id:oliamemo:20190723010539j:image

 

今使っているものがなくなりそうなので、先日新しいものを購入しました。

またしてもTXmaxxでw

こちらは900gで£5でした。安いね。

 

子供用ですが、help your child sleep better(子供の寝つきをよくします)という言葉に惹かれて購入。

最近どうも寝つきが浅い気がするので、効果に期待。

 

BootsやSuperdrugにもエプソムソルトがあるにはあるのですが、選択肢が少ないのでTXmaxxに行って物色することが多いです。

TKmaxxはアウトレットだけあっていつも同じ商品に出会えるとは限らないので、そのときにある気になる商品を買っています。(こだわりはなしw)

 

ボディクリーム

 

ボディクリームは最近こればかり使っています。

しっかり保湿できるけどベタベタしないのと、あとは香りがないところも気に入っています。

 

f:id:oliamemo:20190722232709j:image

同じAveenoシリーズで何種類かボディローションがありますが、私はこの緑のが一番好き。

 

BootsやTescoで買うと£7くらいするのでちょっと高く感じますが(たまにセールやってます!)、Saversで買うと一本£5です。

同じ商品なのに。安い。

 

家の近くにはSaversがないので、行くたびに買い置きしています。

£7のものが£5(正確には£4.99w)なのでお得感がすごいんですよね。

もう同じものをBootsでは買えません。笑

 

f:id:oliamemo:20190722234608j:image

 

ちなみに、Garnierのこのボディーローションも安売りしているときにたまに買います。

こちらはAveenoよりもうすこしこってりしたテクスチャーで肌が守られている感じがするので、パッケージにも書いてある通り超乾燥肌の人にはおススメです。

 

私は軽めのテクスチャーが好みなのと、はちみつの甘い匂いがそれほど好きではないのでこれを毎日使うことはないですが、真冬の乾燥時期には重宝しています。

肌の状態によってAveenoと使い分けたり。

夏にはちょっとしつこいかも。

 

 

番外編

 

私の夫は頭皮がすごく乾燥するタイプらしく、季節を問わずフケがすごいです。(見た目にも乾燥がわかるレベル)

 

「フケ抑制」とパッケージに書かれたシャンプーをあれこれ試してみたのですが、あまり効果はなく。。(フケは英語でDandruffといいます。)

インターネットでフケに聞くシャンプーを検索して、評価が高かったのがこちらです。

 

f:id:oliamemo:20190722232713j:image

 

Alpecinというドイツのブランドらしいです。

このシャンプーを使いだしてから全くといってよいほど、フケが見当たらなくなりました!!!

評判通り。すごい。感謝、感謝。

 

Bootsで購入できます。

確か、一本あたり(250ml)£6.5~£7くらい。

私のシャンプーより高いし!!!笑

 

セールの対象にもならないのでこの値段を払い続けるしかないのですが(涙)、フケにお悩みの方は試す価値ありです!

 

 

f:id:oliamemo:20190723000812p:image

 

ちなみに、同じAlpecinではこちらのシャンプーの方が有名みたいです。

カフェイン入りのシャンプーで、育毛効果があるんだとか。

口コミを見ていると結構効果があるみたいですよ。

 

最近なんだか髪に元気がないな…なんて方は試してみるといいかもしれません。

うちの夫も20年後にはお世話になるかもしれないww

 

 

イギリスに住み始めて約2年半ですが、その間に色々なものを試した結果、自分のお気に入りのものが見つかるようになってきました。

バス用品に関しては「これはイギリスで買えないし困った~」なんてものもありませんし、日本からあれこれ大量に持ってくる必要は全くありません。

 

もし「これめっちゃおススメやで!」「試す価値あるで!」というバスグッズあればぜひ教えてください。