Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

ロンドンでのんびり週末の過ごし方。Alexandra Palaceのフードイベントに行ってきた!

昨日、夫とAlexandra Palaceのストリートフードイベントに行ってきました!


streatlife.alexandrapalace.com

 

結婚する前は週末の度にオックスフォードやらケンブリッジやらに行っていたんですが、結婚してからの週末の過ごし方は専らテスコとフードマーケット。笑

朝はゆっくりしたいけど一日中家にいるのはもったいない。

そんなときにフードマーケットは最高なんですよね、そこでランチ食べるとランチ作らなくてもいいし。

 

 

Alexandra Palaceは北ロンドンにあります。

地下鉄で行くとピカデリーラインのWood Green駅が最寄りで、そこから徒歩でも行けますが少し遠いので(徒歩25分くらい)、W3のバスに乗っていけば敷地内までバスが入っていくので便利だと思います。

ナショナルレイルの駅もあるようです。

 

私たちは自宅からバスで行きました。

バスで行く方はMuswell Hillから徒歩で行くこともできます。

 

f:id:oliamemo:20190730011626j:image

こちらのイベント。5月から8月まで、毎月土日を通した2日間開催されています。(8月は1日のみ)

 

フードストールはざっと見た感じ、15軒ほどありました。

ご飯系が12軒くらいと、デザートが2~3軒かな。

 

その他、ドリンク(クラフトビール、カクテル、ピムス、コーヒーなど)のストールもあります。

 

f:id:oliamemo:20190730011602j:image

私はインディアンをチョイス、£8でした。

 

f:id:oliamemo:20190730011527j:image

夫のシーフードパエリア。こちらも£8。

 

フードストール(屋台)で£8も出すって高い!って日本の感覚ならそう思ってしまうかもしれませんが、ロンドンでは普通です。

日本と違って屋台でもカードが使えるので、『現金用意しときゃなきゃ…』って心配する必要はありません。

逆にカード支払いオンリーのところがあるので、カードを持って行った方がよいと思います。

 

f:id:oliamemo:20190730011614j:image

ビールと散々迷ってピムスを購入。£7.5でした。これはちょっと高いね。。

 

クラフトビールのイベントなのにピムスを飲む邪道な私w

バス内が蒸し暑くて少し気分が悪かったからサッパリしたものを飲みたくて。

何気に今年初のピムスでした。

 

この写真を撮った後、ピムスを一口飲んで芝生の上に置き、「よし!ご飯食べるぞ!」と思ったら盛大にピムスを倒しました。涙

まだ一口しか飲んでないのに。。。

カップ内にはいちごが一かけら残っているだけ、あとは全てAlexandra Palaceの芝生に吸収されていきました。涙

 

とっても悲しそうな顔をしていたら、夫が何も言わずにもう一杯買ってきてくれた。優しい。

こういうときに『なにやってんだよ!気をつけろよ!』なんて言われるとさらに悲しくなってしまうので、黙って新しいのを差し出してくれた夫に感謝。

 

ちなみに、ピムスはジャー(ピッチャー)で£20だったので、友達何人かと行く場合はそれをシェアするのもいいかもしれません。

クラフトビールは種類が豊富で、ハーフパイントもありましたので色んな種類を楽しめるとと思います。

 

f:id:oliamemo:20190730011610j:image

公園からの眺め。

 

会場内にはテーブルもありそこで食事することもできますが、私のおススメはこちらの公園です。

丘の上からロンドンの眺めを一望できます。

右側にはシティ、左側にはCanary Wharfの高層ビル群が見えます。

プリムローズヒルやハムステッドヒースよりも人が少ないので、のんびりしたい人にはおススメです。

 

f:id:oliamemo:20190730011544j:image

 Palaceの建物を背景に一枚。

 

食べ物を楽しむもよし、会場で音楽に合わせて踊るもよし(DJによる演奏があります)、公園でゆっくりするもよし。

会場にはトイレもあるので、飲みすぎたら…なんて心配もありません。(トイレ情報重要、ですよね。笑)

 

今年は残すところ8月17日(土)の一回のみとなりますが、週末どこに行こうか迷っている方はぜひ足を運んでみてください。

公園でゆっくりしたいかたはピクニックシート持参がおススメです!