Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

本格的なベトナム料理を食べたいときはここ!Canada Water駅から徒歩15分、Cafe Mama Pho。

以前書いたCanada Waterの図書館をおススメする記事、たくさんの方がアクセスしてくれたみたいです。

ロンドンの図書館・作業スペース難民って思ってるより多い気がします。

 

oliamemo-uk.hatenablog.com

 

私たち夫婦は月1回ほど、こちらの図書館に行って各々作業や読書をします。

一ヶ月分の本をまとめて借りることも多いです。

 

週末の昼過ぎから図書館へ行って、夕食は近くのCafe Eastで食べて帰るのが定番コースです。

Cafe Eastに行くついでに図書館に行っているといっても過言ではないかも。笑

 

oliamemo-uk.hatenablog.com

 

ついこの前の週末も図書館で本を借りてからCafe Eastにフォーを食べに行こうとしていたのですが、Cafe Eastが夏休みで閉店中だということに途中で気がつきました。(念のためウェブサイト調べてみてよかった~。)

※Cafe Eastには毎年8月から9月にかけて約一ヶ月の夏休み期間があります。

 

久々にフォーを食べたかったのでガッカリ…な私たちを救ってくれたのがこちら!

同じくCanada Waterエリアにあるベトナム料理レストラン、Cafe Mama Phoです。

 

cafemamapho.co.uk

 

 

Cafe Eastと並んで、ロンドンで本格的なフォーを食べられるレストランです。

 

付き合い始めた当初、夫がこのCafe Mama Phoの目の前のフラットに住んでいたので、夫の家に泊まりに行ったときによく通っていました。

そんなに評判がよい店だとは知らず、「パジャマで行けるから便利だよね~」なんて言いながらw

 

 

Cafe Mama Phoは地下鉄のCanada Water駅から歩いて15分ほどのところにあります。

OvergroundのSurrey Quay駅からは徒歩10分ほど。

 

f:id:oliamemo:20190919201427j:image

メニューはこちら。

 

メニューの写真を撮るのが下手くそすぎるw

何回かチャレンジしてみるけど、上手くいかないから「もういっか」ってなっちゃうw

上に貼り付けたMama Phoのウェブサイトからもメニューを見られるので、そちらからご覧ください~。

 

f:id:oliamemo:20190919194914j:image

前菜として注文したベトナム風春巻き。

 

これはどっちかっていうと中華風の春巻きに近い感じでした。

私の思ってたベトナム風春巻きではなかったw

でも美味しかったのでなんでもよい。笑

 

Mama Phoの好きなところは、前菜の種類が多いところ!

私の大好きなバインセオやバインクオンもあります!


f:id:oliamemo:20190919194918j:image

レアビーフのフォー(小)。

 

フォーを食べるときは絶対にレアビーフのフォーを注文します。

色々食べてみてそれが一番おいしいと知ったので。

 

Mama Phoではフォーのサイズを選ぶことができます。

フォーだけ食べるなら小サイズでは物足りないかなと思いますが、前菜を何種類か頼むのであれば小がちょうどいいサイズです。

大は驚くほど大きい(大食いチャレンジか?!ってくらいw)ので、割と量食べられる人じゃないと完食できないと思います。

 

f:id:oliamemo:20190919194924j:image

べトナミーズコーヒー。

 

甘いものを飲みたかったので、この日はビールではなくベトナムーズコーヒーにしました。

 

普段の私たちならこんな量じゃ全然足りないのですが(笑)、この日は昼ご飯を食べたのが遅かったのでこれでもお腹は満たされました。

ちなみに普段は前菜2種類と、フォーをそれぞれ一つずつにプラスでシェア用のメイン料理をもう一つ頼みますwデブ活w

 

f:id:oliamemo:20190919194927j:image

 

この日は頼んだ量が少なかったので£30(サービスチャージ含まない)でした。

チップ払っても一人£17~18計算だから安いですよね。

夫はビールも飲んだので。

 

こちらのCafe Mama Phoですがランチ営業は15時まで、ディナー営業は17時から再開です。(火曜日は定休日)

私たちは日曜日の17時ピッタリに行ったのですが、すでに2~3組のお客さんが入っていました。

 

10テーブルほどしかない小さな店ということもあり、平日でも18時以降は満席になるので少し待つ覚悟で行く方がいいと思います。

待ちたくない方は私たちのように17時頃に行くのがいいかも。

 

これまでずっとCafe Eastの方が美味しいと思っていたのですが、最近Cafe Eastの質が少し落ちたのと、Mama Phoの質が上がったのとで(個人的な意見)、これからはMama Pho派になるかもな~と思っています。