Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

£18でお寿司食べ放題!寿司が恋しくなったらNorth FinchleyのAi Sushiへ行くべし。

海外に住んでいると日本食が恋しくなることってありますよね。

日本を出たばかりの頃は「日本食は食べに行かない!家で作れる!」みたいな謎の意地を張っていたのですが(笑)、そんな意地はとっくに忘れて今では日本食レストランのお世話になりっぱなしです。

 

先日、所用で出かけた際に気になる日本食レストランを見つけたので、週末に夫と一緒に食べに行ってきました。

 

www.aisushi.co.uk

 

Ai Sushiという日本食レストランでその名の通り寿司が売りのようですが、ラーメンや丼ものなどの一般的な日本食も提供しています。

ウェブサイトからメニューを見られるので、気になる方はチェックしてみてください。

 

 

場所はNorth Finchleyエリア

地下鉄で行く方はNorthern LineのWoodside Park駅から徒歩5分ほど。

私たちは自宅からバスで行きました。(North Finchleyのバスターミナルからも徒歩5分ほどです。)

 

お店は日本の居酒屋のような雰囲気で、掘りごたつ席もあります。(日本と違って靴は脱ぎませんw)

お店の写真を撮り忘れたので、気になる方はGoogleからどうぞ。笑

 

f:id:oliamemo:20191003023538j:image

こちらがAll you can eat(食べ放題)のメニュー。光が反射していてすみません…。

 

一般メニューもありますが、私たちは食べ放題目当てて行ったので一般メニューには目もくれず食べ放題まっしぐら。笑

 

食べ放題の値段はランチタイム£17.80、ディナータイム£18.80です。

一度に注文できるのは4品まで、同じものを繰り返し注文してもOK、残り物をテイクアウトするのは禁止、残すと追加料金が発生するなどがルールです。

 

f:id:oliamemo:20191003023543j:image

こちらのメニューにチェックを入れて注文します。

 

寿司セクションとホットメニューセクションに分かれており、それぞれから一度に4品まで注文可能。

チェックしておいておくと店員さんが取りにきてくれます。

 

ドリンクメニューの写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが(寿司食べ放題が待ちきれなかったためw)、ビールはアサヒとサッポロ(共に瓶ビール)があってそれぞれ£3.50だったと思います。良心的。

私はジャスミンティーを、夫は緑茶を注文したのですが、ホットティーは一度注文すればボトムレスでどんどん注ぎに来てくれます。笑

確か£1.20くらいでした。安いよね。

 

以下、私たちが注文したものの紹介です。

 

f:id:oliamemo:20191003023518j:image

海藻サラダ。

 

f:id:oliamemo:20191003023511j:image

サーモンの刺身とエキゾチックカリフォルニアロール。

 

夫がエキゾチックカリフォルニアロール(カリフォルニアロール+まさご)をたいそう気に入ったようで、何度も繰り返し頼んでいたw

 

f:id:oliamemo:20191003023527j:image

ダックの手巻きとサーモンアボカド手巻き。

 

手巻きは何も言わない限りは人数分持ってきてくれます。

手巻きって日本食レストランで頼むとやけに高いんですよね、一つ£4~5します。

 

今回は食べ放題だから!と喜んで手巻きを頼んだけど…失敗でした。

これで一気にお腹が膨れるので、最初から手巻きをがっつくのはあまりおススメしませんw

 

f:id:oliamemo:20191003023508j:image

揚げだし豆腐、天ぷら、唐揚げなどホットフードも充実しています。

 

 

我が家では定番のエイジドウフwww

 

f:id:oliamemo:20191003070154j:image

エビの天ぷらと餃子。

 

エビの天ぷらなんてそこら中にありそうやけど意外とない。

日本食レストランでは「え??海老天とはいえこんなに払うん?」って躊躇して注文できないwので、久々に食べられて嬉しかった。

2回までという制限付きなので、もちろん2回頼みました。

 

このあたりのホットフードも、一回のオーダーで勝手に人数分出てきます。

 

f:id:oliamemo:20191003023523j:image

枝豆と海藻サラダ。

 

夫に枝豆の食べ方を教えたら、バキュームの如く食らいついていたwww

 

f:id:oliamemo:20191003023534j:image

握りもあります。

 

シャリが無駄に大きくて、ネタが破れそうなくらいうっすいのはイギリスの寿司あるあるw

この後、握りと刺身を同時に頼んで、シャリを半分に割って刺身を上に載せてセルフ握りにして食べる方法を編み出しました。笑

 

f:id:oliamemo:20191003023549j:image

豆腐のてりやきグリルステーキ。

 

まぁこれはあえて頼まなくてもいいと思う。笑

 

結局、上限8品×3回で24品頼んで終了しました。

この日はお腹の調子が万全ではなかったのですが、普段ならあと1回は頼めるなって思いました。

 

味は悪くない、まぁもっと美味しい店はロンドンならいっぱいあるよなと思うけど、£18で値段気にせず食べられる場所ってなかなかないので、大満足の内容です。

リピートしたいと思える価格・内容です。

夫は『月イチで行こうね!』って何回も言ってくるw

 

周りには特に何もないので、レストランのためにわざわざNorth Finchleyに行くことになる場合が多いですが、それでも価値はあるかなと個人的には思います。

 

 

図書館で本借りて、カフェで食後のコーヒー飲みながら読書するのもいいかもしれません。

Water StonesやWHSmithもあるので読書好きな方は新刊チェックもできますよ。

 

お寿司をたらふく食べたい!という方はNorth FinchleyのAi Sushiへぜひ行ってみてください。

私たち夫婦も近々また出没予定です。笑