Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

ロンドンで初めて歯医者に行った話。

久しぶりにブログを書いています。

最近少し仕事が忙しくなってきて時間が…というのは言い訳で、日没が早くなったからかめちゃくちゃ早い時間に眠くなってしまい、ブログを書くに至らないのが現実ですw


ついこの前、イギリスに来て(というより海外で初めて)歯医者に行ったので、その時のことをブログに書こうと思います。

 

先月末に一週間ほどホリデーでスペインへ行き、その時に何となく歯に違和感を感じました。

でもイギリスに戻ってきたら何ともないし、疲れてたのかもな~と放置。

来年は日本に一時帰国する予定だしそのときに定期健診…と思っていたのですが、先週あたりから歯が痛み始めました。涙

 

といっても痛くて我慢できないというわけではなく、常に痛いというよりは食事のときに痛むことがあるといった程度。

毎回痛いわけではないしまぁ大丈夫…なんて自分に言い聞かせていたのですが、もうすぐクリスマスホリデーがあるし痛みを我慢できなくなったら困ると思い、重い腰をあげて歯医者に行ってきました。

 

まず、NHSを使って歯医者に行きたい場合はNHSに対応している歯医者に行く必要があります。

同じ歯医者でNHSもプライベートも両方対応しているという場合が多いですが、プライベートのみの場所もありますのでお気を付けください。

 

NHSのウェブサイトからもNHS対応の歯医者を探すことができます。(下にスクロールしてFind a dentistというボタンを押します。)

 

www.nhs.uk

 

この辺りはGP登録するときと変わらず。

GP登録に関しては過去に記事にしておりますので、まだ登録を済ましていないという方は参考にしてみてください。

 

oliamemo-uk.hatenablog.com

 

f:id:oliamemo:20191129015226p:plain

 

たとえば、私が以前働いていたSelfridgesの郵便番号「W1A 1AB」で検索してみると近くの歯医者がたくさん検索に上がってきます。

「紹介状がある人のみです」、「新しい患者を受け入れています」などの項目があるのでそれをチェックして、新規受け入れをしている歯医者の中で場所や評判を確認してどの歯医者に行くのかを決めます。

 

どこに行くか決めたら、その歯医者がどのように予約を受け付けているのかを確認します。

オンラインで予約できる場所もあれば、電話をかけて予約を取る場所もあります。

 

私はとにかく早く診察してもらいたかったので(時間が空くとめんどくさくなるのでw)、家の近く含め自分の行動範囲で一番早く予約が取れる歯医者を選びました。

結果、シティのとある歯医者に行くことになりました。

金曜日の夜に歯医者に行くことを決意し(大げさw)、月曜の夜の予約が取れたので運がよかったと思います。

 

私が行ったところはオンラインで予約受付をしていたので、とっても簡単でした。

初診ならNewを選び、NHSを使いたければInsuranceでNHSを選択します。

プライベートでもNHSでも診療を受けられる時間に差があるわけではないので、とりあえず初回はNHSにしておけばいいと思います。

 

Reasonは緊急ではない場合はPatient Examinationを選んでおけばよいでしょう。

歯科医が複数いる場合はProvider(どの先生に診てもらいたいか)まで選択できます。

同性の先生がよい場合、特定の言語を話せる先生がよい場合(日本語を話せる人がいるかはわかりませんがw)はここで選択しましょう。

 

私はこだわりナシなのでAny Providerで。

Any Providerにするとリストの一番上の先生に割り当てられます。

 

f:id:oliamemo:20191129021533j:image

 

どこの歯医者を選んでもオンライン予約システムは同じかなと思います。

名前や連絡先を入力するだけなのでとても簡単、英語が苦手でも大丈夫です。

 

f:id:oliamemo:20191129024010p:image

 

 オンラインで予約すると予約確認のSMSが送られてきます。

予約日が近づくとリマインダーと共に問診票が送られてきますので、そちらにアクセスして事前に記入しておきましょう。

医療用語で難しくてその場で記入するとなると焦るし時間もかかるので、こうやって事前に送ってくれるのはとてもよい。

 

予約日は時間に遅れないように歯医者へ。

受付でNHSを使いたいか聞かれます。(使いたくない人っているのか?笑)

 

料金は前払いでした。

Band 1の£22.70を支払い、言われた番号の診察室へ。

 

海外で歯医者というと高額治療になるのでは?!と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが(私もそうでした)、NHSの料金設定は単純明快なのでボッタくられる心配はなし。

 

f:id:oliamemo:20191129024153j:image

 

Band 1(£22.70):定期健診や診断(X線撮影含む)。

Band 2(£62.10):Band 1に加えて歯の詰め物が必要になった場合、神経を抜いたり抜歯が必要になった場合はこの値段です。大概の場合はこちらの値段でおさまるのでは?と思います。

Band 3:(£269.30):Band1と2に加えて、歯のかぶせ物が必要だったり、入れ歯を作ったりブリッジ治療をする場合は値段がぐっとあがります。でも、入れ歯やブリッジをこの値段でできるならむしろ安いのでは?と思うw

 

NHSを使って初診で歯科治療を受ける場合は最低ラインとして£22.70が必要なので、前払いなのだと思います。(他の歯医者がどうなのかはわかりません。)

 

予約時間から10分弱待ちましたが、もっと待つ覚悟で行ったので(口コミが割とひどかったw)問題なし。

治療自体はX線撮影含めて10分程度でした。

どこの歯がどう痛むのかをはっきり伝えれば先生もそこを中心に診てくれるので、スムーズに診察をうけることができます。

 

 

歯茎に菌が侵入して炎症を起こしているとのことで経口抗菌剤を処方してくれ(薬局へ処方箋を持っていき£9支払いました)、その薬が切れるころにHygienist(日本でいう歯科衛生士かな?)の予約を取って口内洗浄、その後新しい詰め物を詰めてくれると。

どの詰め物にするか(NHSかプライベートか)は当日まで考えたいと言ったら『もちろん!』と言われ、プライベートを押し売りされる感じも全くなかったです。

 

帰り際に受付で次回の予約も取ってもらえましたし(HygienistとDentistを同じ日に連続で取ってくれた、助かる!)、Google上での評判はあまりよくなかったものの嫌な思いすることもなく終了しました。

好んで行くような場所では決してないですが、毛嫌いする必要もないのかなと、歯医者に対する苦手意識が少し薄れた気がします。

 

次回の予約は来週なので、治療が終わったらまた感想を書こうと思います。

「注射されるかもしれないからしっかりご飯食べてきてね!」と言われたのでちょっとドキドキ。(麻酔のことやんな?)

口内に麻酔打たれたんなんか小学生以来やから、アラサーになった今それに耐えられるか不安www