Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

ロンドンのホテルでStaycationした週末。

月にロックダウンが始まって以降、生活の95%以上を家に引きこもって過ごしておりますw

食料品は基本的にデリバリーなのでスーパーに行くこともほぼないし、近所の公園にバドミントンをしにいったり、近所を散歩したりするときくらいしか外に出る機会がありません。

元々運動は大嫌いで家でゴロゴロするのが好きなタイプなので、引きこもることはそれほど苦ではないんですけどね。

 

悲しいのは現時点でホリデーを3つもキャンセルしたこと。

今年はあと4つホリデーが控えていますが、現時点ではそれもどうなるかわからない。

ホリデーを唯一の楽しみにして生きているので、その楽しみを奪われると生きる意味を見失う…。

 

どこかに行って気晴らししたい、でも海外旅行するのはまだ気が引ける。

ということで、夫と二人、ロンドンで週末staycationしました!

 

イングランドでは7月4日から飲食店やホテルの営業再開がOKになり(営業していないところもまだまだ多いけれど)、これまではKey workerのみ宿泊がOKだったホテルも一般客を受け入れるようになってきました。

 

ホテルに泊まるのが大好きな私、一度ロンドンでホテルステイしたいなと前々から思っていたのですが、なにせロンドンはホテルがめちゃくちゃ高い。

なんてことないシティホテルでも一泊£100は軽く超えるし(しかもオフシーズンで)、ちょっとよさげなホテルに泊まろうと思うとその何倍もする…。(白目)

 

だがしかし!

今年は事情が違います。

観光客が消えたため、ロンドン市内のホテルの宿泊費が大幅に安くなっているのです!

もうこれは泊まるしかない!

 

今回のstaycation先を決めるにあたっての条件は以下の2つ。

1.「ホテル」であること。(非日常を味わうためにアパートメントタイプやスタジオは除外。)

2.セントラルロンドンに位置していること。

 

早速Booking.comで調べてみて、今回はこちらのThe Dixon Autograph Collection Hotelに宿泊しました。

私が泊まりたいホテルの条件を満たしていたのと、Genius会員向けの無料アップグレート(キングルームからスーペリアキングルーム)があったことが決め手です。

 

www.booking.com

 

マリオットグループのようです。(Autograph Collectionというホテルがマリオットグループで、世界各国に展開しているようです。)

 

thedixon.co.uk

 

場所はタワーブリッジの目の前!

橋を渡ればタワーオブロンドンやセントキャサリンドッグもありますので、観光するには最高の場所だと思います。

 

 

地下鉄のロンドンブリッジからもタワーヒルからも徒歩10分ほどです。

 

価格は土日の宿泊、スーペリアキングルーム(アップグレード済)で一部屋£119でした。

二人で泊まると一人当たり£60なので、ロケーションとホテルのグレードを考えれば格安だと思います。

普段の価格を知らないのですが(時期によっても異なりますし)、オフシーズンのツインルームで£130ほどという過去の書き込みを見かけたので、ハイシーズンということも考えればやはり普段よりは安くなっているのではないかと思います。

 

f:id:oliamemo:20200725013617j:image

こちらの部屋に宿泊しました! 

 

正直なにが「スーペリア」なのかはよくわからんかったw

キングルームよりは大きいんでしょうね、きっと。

でもベッドは大きくて快適だったし、部屋も広々としていてスーツケースを広げたとしてもまだまだ余裕があるなという大きさでした。(今回はスーツケースは持っていってないけども。)

 

f:id:oliamemo:20200725014756j:image

©The Dixon Autograph Collection

 

バスルームは到着早々夫がシャワーを浴びて散らかしてしまったので、ホテルのサイトから写真を借りてきましたw

デザインは若干違うけどこんな感じ。

私たちが泊まった部屋はシャワーのみでしたが、バスタブ付きの部屋もあるみたいです。

 

f:id:oliamemo:20200725014751j:image

アメニティ色々。

 

f:id:oliamemo:20200728070501j:image

部屋のネスプレッソにThe Dixon Brendなるものがあった。オリジナルなんでしょうか?

 

f:id:oliamemo:20200725013621j:image

 ©The Dixon Autograph Collection

外観はこんな感じ。(写真を撮らなかったためホテルのウェブサイトから拝借。)

 

f:id:oliamemo:20200725013809j:image

入ってすぐのロビー。 

 

f:id:oliamemo:20200725014810j:image

ロビーで撮った一枚。

 

 ロビーはおしゃれでもあり個性的でもあり。

「ホテルに来たぞ~」感が存分に味わえる雰囲気(わかる?w)で満足。

花は季節によって変わるみたいですね。

 

今回はホテルでのんびりすることが目的だったので、夕食もホテル内のレストランでいただきました。

ホテルの周りにはパブやレストラン、カフェもたくさんあるので、食事に困ることはないと思います。

 

f:id:oliamemo:20200728070336j:image

 

The Dixonには宿泊者限定のディナーコースがあります。

選択肢は少ないけれど、3コースで£20なのでめちゃくちゃお得!

ホテルでまったりすることが目的の方にはよいと思います。

 

f:id:oliamemo:20200728193320j:image

前菜の日替わりスープ。この日はポテトとリークのスープでした。

 

f:id:oliamemo:20200728070345j:image

メイン。私はチキンを、夫はフィッシュアンドチップスを頼みました。

 

チキンはカレーソースがかかっていて、ありそうでない感じが美味しかったです。

夫のフィッシュアンドチップスも少し食べたのですが、これがめちゃくちゃしょっぱかった。(夫は『ちょっとしょっぱいくらいかな~』なんて言って完食していましたが、私は数口食べてギブアップ。)

衣はサクサクしていて美味しかっただけに残念。

メインはチキンがおすすめです。(もう一つのリングイネもおいしそうでしたが、我が家には外食でバスタを頼まないという暗黙のルール?があるのでw)

 

f:id:oliamemo:20200728193349j:image

 デザートのチーズケーキ。甘すぎなくて美味しかったです。

 

これで£20なので満足度は高いです。

私がワインをオーダーしたので、最終的にはサービス料も含めて£56になりました。

ホテルに宿泊しているので会計は後ほどまとめて請求されます。

 

f:id:oliamemo:20200729190840j:image

 

f:id:oliamemo:20200729190845j:image

 

f:id:oliamemo:20200729190849j:image

 

ホテルでゆっくり過ごすことが目的でしたが、散歩がてらタワーブリッジとタワーオブロンドンに行ってきました。

夫は在英歴5年以上なのにタワーオブロンドンに行ったことないというので。(私は3回目w)

 

ルートが決まっていて通常時よりは中に入れる施設が少ないですが(メインのクラウンジュエルはオープンしています!)、こんなに人が少ないタワーオブロンドン見たことない!というくらい空いておりましたので、意外と穴場かもしれません。

入場料に£25払って限られた施設や展示しか見られないと思うともったいない気もしますがね。

あれこれ展示を見て回るよりゆっくり観光したい方にはよいかと思います。

 

週末で旅行気分を味わいたい方は、この機会にロンドン市内でホテルに泊まってみるのもよいと思います。

普段は高くて手が出ない高級ホテルも今ならお得な値段設定になっています。(シャングリラやコリンシアもかなり安くなっていました。といっても元値が法外価格wなので結構な値段しますが。泊まるなら今かな。)

 

海外旅行にはしばらく行けそうにないので、また週末ホテルステイしようかなと思っています。

ロンドン内でおススメのホテルがあったらぜひ教えてくだ