Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

有名英国料理レストラン、The Ivy Chelsea Gardenで週末ブランチ。

三度目のロックダウンが始まってもうすぐ2ヶ月。

ボリスが今後のロードマップを発表し、まだ少し先ではありますがようやくゴールが見えてきましたね。

 

ロックダウンが終わったらまずはオシャレをして外食をしたいです。(オシャレはしてもしなくてもいいからとにかくレストランに行きたいw)

ロックダウン中に行きたいお店をブックマークしてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

今回は二度目のロックダウンの直前に行ったThe Ivy Chelsea Gardenの様子をお伝えしようと思います。

ロックダウン明けに行ってみたいという方の参考になれば幸いです。

 

以前のブログで書いたのですが、誕生日当日はチェルシーのフレンチレストランでランチをいただき、そのままチェルシーエリアでホテルステイしました。

 

oliamemo-uk.hatenablog.com

 

翌日、家に帰る前にブランチを食べようと選んだのがThe Ivy Chelsea Garden。

 

theivychelseagarden.com

 

The Ivyはイギリスに住んでいる方ならご存知の有名な英国料理レストラン。

英国料理とは?はて?って感じですが(そもそもそんなカテゴリーあるんかいってw)、要は日本人がいう「西洋料理」です。

 SohoやKensingtonなどロンドン中にお店を持つチェーン店ですが、その中でもチェルシーガーデンが一番有名なのでは?と思います。

 

有名な理由はこちら。

超が付くほどのインスタ映えスポット。

遠くから見ても一目でわかるほど、花で埋め尽くされているレストラン。

 

f:id:oliamemo:20210224004538j:image

 ©The Resident 

 

私たちが行った日は雨が降っており、写真が撮れる状況ではなかったので写真はインターネットで見つけてきました。

花は季節によって変わるそうです。

 

場所はChelseaのど真ん中。

地下鉄ではSalone Squareが一番近そうですが、駅から徒歩15分ほどかかりそうなので近くからバスかUberで行くのが便利です。

 

 

私たちは土曜日のブランチタイム、11:30に席を予約していました。

雨が降っていたにも関わらず結構な賑わい、広い店内の席が半分ほど埋まっているように見えました。

 

ブランチの提供は週末のみ(AM11:00~PM4:00)で、かなり人気があるようですので事前予約をおススメします。

AM9:00~11:00(平日はAM8:00~11:30)は朝食メニューで、ブランチよりお得に食事できますので早起きが得意な方は朝の時間帯に行くのもいいのではと思います。

  

f:id:oliamemo:20210225210456j:image

私たちが案内してもらった席。温室のようなところでした。

 

The Ivy Chelsea Gardenはその名の通りガーデン席が人気なのですが(室内の席もあります)、予約の時点で席の指定はできないようです。

ウェブサイトにもFirst come first served(先着順)と明記してありますので、どこの席に案内されるかは運としか言いようがないですね…。

どうしてもガーデン席がよい場合は席が空いたら移動したい旨を店員さんに伝えておくとよいかと思います。(実際に私たちが食事している間にも席を移動してきている方を何組か見かけました。)

 

f:id:oliamemo:20210225210513j:image

私たちが座った隣の席。

 

当日は雨が降っていて肌寒かったので、温室がちょうどよい感じでした。

外の席(テントあり)は寒そうでした。

ま、イギリス人はそんなこと気にしないのかなw


f:id:oliamemo:20210225210502j:image

 

ドレスコードはスマートカジュアル。

とはいっても、日本人の間隔でいう「綺麗めな普段着」で問題ないと思います。

周りも見回してもそれほどカッチリきめている人はいなかったような。

 

f:id:oliamemo:20210225231949j:image

ブランチメニューはこちら

https://d2kv5npyn5oapy.cloudfront.net/wp-content/uploads/sites/5/2021/01/TIC-BRUNCH-Menu_PREMIUM_Jan2021_NoSet.pdf

 

このお店のシグネチャー!ってインパクトの強いものはないけど、定番のものが多く食べたいもの何か一つは見つかる感じ?(よい意味で、ね。)

 

f:id:oliamemo:20210225210517j:image

ドリンクはノンアルにしました。ピーチ&エルダーフラワーのアイスティー。さっぱりした飲み物が好きな方にはおススメ。


f:id:oliamemo:20210225210508j:image

メインのエッグロイヤル。直前までパンケーキを食べようと思っていたのに、エッグベネディクトを頼んでいた夫を見て気が変わったw単純…。

 

味は「普通に」おいしい。

値段も味も平均、という印象。

 

f:id:oliamemo:20210225210523j:image

 バースデースイーツ。

 

これまた「夫が頼んでくれたのか?」と期待したのですが、予約の際に「誕生日で利用」という選択肢を選んでいたのでお店が用意してくれたものでした。

こんなサービスがあるとは知らず、食後のコーヒーを頼んでいたのですがご丁寧にもそのコーヒーを飲み終わるのを見計らって持ってきてくれたw

せっかくならコーヒーと一緒に食べたかったんですがww

 

f:id:oliamemo:20210226194659p:image

 

二人でメイン一品ずつ、ミネラルウォーターとドリンク2杯(両方私が飲んだw)でサービスチャージも込みで£47弱でした。

高級レストランに分類されている割にはお手頃だなという印象です。(ディナータイムはいいお値段するのかな?)

 

正直、料理はなんの変哲もないんですが雰囲気がいいのでオシャレデートや友達とブランチに行くのには適していると思います。

チェルシーというエリア自体が雰囲気がよいので、天気がよくなってくるこれからは食事の前後にブラブラ街歩きするだけでも楽しいのではないでしょうか。

 

ロックダウンが明ける頃は外に出るのが気持ちいい気候になっていると思います。

この一年間あれこれ我慢したご褒美に、The Ivy Chelsea Gardenのガーデン席でブランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。