Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

King's Crossエリアの新スポットCoal Drops Yardとお手頃ベトナム料理レストラン、Sen Viet。

ロックダウンで家にこもりきり、出かける場所といえばスーパーくらいしかないのでブログのネタがありません。

この機会にこれまでブログに書こうかどうか迷いめんどくさがっている間に機会を逃してしまったネタを放出していこうと思います。

 

一度目のロックダウン明け、2020年のとある夏日にキングスクロスのおしゃれスポット、コールドロップスヤードに行ってまいりました。(もう半年ほど前の話、時間が経つのが早すぎて驚く。)

私がワーホリでロンドンに滞在している間(2016~2018年)ずっと工事していた印象があるのですが、実は2018年10月にオープンしていたみたいです。

 

f:id:oliamemo:20201022211708j:image

 

https://www.coaldropsyard.com/

 

ヴィクトリア朝時代の石炭の保管庫が時を経てショッピングモールへと生まれ変わったようです。(Google先生よりw)

ロンドンの他のショッピングモールや複合施設とは少し違う雰囲気、特徴的な屋根が目を引く建物です。

 

 

St.Pancras駅から徒歩5分ほど、セントマーチンズのすぐ横ですのでロンドン市内からはもちろん、郊外からもアクセスしやすいと思います。

 

ショッピングモールの中はセレクトショップやレストラン、カフェなどがありますがまだ空き店舗が目立つ感じ。

これからまた新しいお店が入るのでしょうか?

こんな状況なのでロックダウンの間に閉店してしまったり出店予定を取りやめたお店もありそう。

 

特に買いたいものはなかったのですが、ショッピングモール内にマーケットが出ていたのでそこでアイスチャイを買ってベンチで一休み。

ベンチの数が多いのがいいなと思いました。(すぐ疲れるのでw)

 

f:id:oliamemo:20210228042940j:image

汗ばむ陽気だったのでキリっとしたアイスチャイがとても美味しかったです。 

 

amalachai.com

 

アイスチャイはこちらのお店で購入しました!

スパイスと甘さのバランスがよく美味しくいただきました。

もしどこかで見かけたらぜひお試しください。

 

チャイティーを飲んでいたらすっかりお腹が空いてしまい、少し早めの時間でしたがディナーを食べにいきました。(何しにショッピングモール行ったんやってなw)

 

senviet.has.restaurant

 

同じくキングスクロスエリアにありベトナム料理レストランに行きました。

ベトナム料理しか食べてないんかってくらいこちらのブログでべトナミーズレストランを紹介しすぎな件w

 

 

King's Crossの駅から徒歩15分くらいです。

駅周辺は暗くなるとあまり治安がよくないので、駅から歩くのであれば明るいうちに行かれるのがよいかなと思います。

 

ウェブサイト(というよりはブログ)からメニューを閲覧できるのですが古いものなのか値段が違いますので、店頭でいただいてきた持ち帰り用のメニューを貼っておきます。

店内で飲食する際の値段がこれと同じだったかは覚えていないのですが、ウェブ上で見られるものよりはこちらの値段の方が実際に近いと思います。

 

f:id:oliamemo:20210228030104j:image

 

 

f:id:oliamemo:20210228030110j:image

字がかなり小さいので拡大して見てください。

 

ディナーの営業は17時から、17時過ぎに入店したので私たちが一番乗りでした。(予約なしで行きました。)

検温と連絡先の記入ありです。

テーブルとテーブルの間隔は十分、ついたてもありCOVID対策はばっちりでした。

 

f:id:oliamemo:20210228030132j:plain

日本の春巻きより好きなベトナム春巻きとコンデンスミルクたっぷりのあまーいべトナミーズコーヒー。


f:id:oliamemo:20210228030137j:image

色々試した結果、レアビーフのフォーが一番美味しいと気付く。どこのレストランに行っても迷わずこれ。メニュー必要なしw 

 

どこのべトナミーズレストラン行っても同じようなのばっかり頼んでいて参考にならずすみませんw

でも色んなベトナム料理を試した結果、この料理が最強だと気付いて飽きることなく毎回注文しております。

 

前菜一皿をシェアして、フォーを一杯ずつ、ドリンク(ノンアル)をそれぞれ一杯ずつ頼んで£32.40でした。安い!!

テーブル会計ではなくレジで会計するよう言われ、詳細を確認することなくカードで支払い、レシートをもらわなかったのでサービスチャージ込みなのかは不明です。(SC込みじゃなかったら悪いことしたな…。)

 

べトナミーズレストランとしては味は平均なのですが、価格を考慮するとかなりお得だと思います。

King's CrossやSt.Pancrasから徒歩圏内で午後11時まで営業していますので(現在はCOVIDの影響で変更になっている可能性もあり)、旅行帰りに何か食べて帰りたいというときなどによいのではないでしょうか。

ロンドンへ旅行に来られる方でKing's Cross周辺に滞在される方にもおすすめです。