Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

【スコットランド旅行】エディンバラから日帰りハイランドツアー。

2020年8月のサマーバンクホリデー(イングランドでは8月最後の月曜日が祝日です)を利用して、3泊4日でスコットランドに行ってきました。

フリンジとミリタリータトゥーの時期にエディンバラに行こうと、年始に計画し飛行機のチケットや宿も全て予約しておりました。(まさかこんなことになるとは想像もしていなかった。)

COVIDのせいで最後まで行くべきか悩んだのですが、国内旅行であること、政府のルール的には問題ないこと、ホテルがキャンセル不可であること(フリンジシーズンでホテル価格が高騰していたのでキャンセル不可の安いところを予約していた)などを考慮し、行くことに決めたのです。

 

3泊4日のうち3日間はエディンバラで過ごし、1日はハイランド地方への日帰りツアーに参加しました。

イギリスにお住いの方も日本から旅行でお越しの方も、ハイランド地方へ行ってみたいという方が多いのではないかと思いますのでこちらのブログにまとめたいと思います。

 

ハイランドといっても範囲が広いですので、泊りがけで何日もかけて色んな場所を回られる方も多いと思います。

私たちはもともとハイランドに行く予定はなく、旅行予定の4日間全てをエディンバラで過ごす予定でした。

それがフリンジもミリタリータトゥーもキャンセルになり時間に余裕ができたので、それならばハイランドに行きたいと夫が言い出したのです。

 

私にとっては初のエディンバラ。

フリンジがなくとも市内で行きたい場所がたくさんありましたし、エディンバラのホテル(前述の通りキャンセル不可…)を予約しておりましたので、無謀かなと思いつつも今回は日帰りハイランド旅行にしたのです。

私たちのように、短い滞在時間でハイランドにも行ってみたいという方の参考になれば幸いです。

 

日帰りでエディンバラからハイランドへ行きたいと考えると、ツアーに参加するのが現実的です。

行ける場所は限られますが、複数の場所を効率的に回ることができます。

 

www.rabbies.com

 

私たちはこちらのツアーに参加しました。

ハイランド地方の「ハイライト」が含まれていること、週末にも関わらず値段が良心的だったこと、口コミがよかったことが決め手です。

 

8月の日曜日でツアー料金は一人当たり£64でした。(ネス湖でクルーズに参加したい場合は別途クルーズ料金が必要です。)

 

朝は指定の場所に7:45に集合。

集合時間が早すぎないことも良いポイント。(夜型人間の私にとって早起きであることには違いないですがw)

 

10人以下の少人数グループツアーとのウェブサイトの記載通り、私たちのバンは3組6名のグループでした。

同じツアーで別のバンでは10名のところもあったようなので、この辺りは運ですね。

一応座席は指定されていましたが、私たちのグループは少人数だったため好きなように座っていました。

 

スタッフはドライバー兼ガイドが一名のみ(スコティッシュのおっちゃん)、彼が運転しながらあれこれ説明してくれました。

乗車中のマスク着用は必須です。

何らかの事情でマスクの着用ができない方は事前に問い合わせるのが確実です。

 

f:id:oliamemo:20210302202617j:image

 

f:id:oliamemo:20210302202632j:image

セルフィーがド下手な夫。今回も指が入り込んでるし…。スクリーン見ながら撮ってるのになんで?w

  

f:id:oliamemo:20210302202624j:image

天気はあいにくの曇り。イギリスぽいかなw

 

スタートからロックネス(ネス湖)までは一気に駆け抜けます。

トイレ休憩も兼ねて15~20分ほど散策時間がある場所もあれば、写真を撮るためだけに下車し5分ほどで次の目的地へ向かうこともありました。

 

ロックネスでは自由時間が1時間半ほどあり、クルーズ船に乗るか(約50分ほど)、ロックネスの町を散策するかが選べます。(ドライバーからの案内あり。)

クルーズに参加したい場合はクルーズ料金(一人£18)をドライバーに支払います。

カードマシンも用意されているので現金がなくても大丈夫です。

 

クルーズについてはこちらのウェブサイトをご覧ください。

 

www.cruiselochness.com

 

f:id:oliamemo:20210302202628j:image

 

f:id:oliamemo:20210302202642j:image

 

f:id:oliamemo:20210303001622j:plain

 

ランチはロックネス周辺のレストランで食べることになるのですが、クルーズ船に乗りたい場合は30分ほどしか自由時間がないのでご飯を食べている時間がありません。

クルーズ船の中は飲食自由ですので何か事前に購入しておくとよいです。

途中で食料調達する時間もありますが(私たちはトイレ休憩の間に交代で並んでサンドウィッチを購入しました)、時間が短く同じような人たちで列ができるので大人数やお子様連れの方などはツアー参加前に何かを買っておいた方がよいかもしれません。

 

f:id:oliamemo:20210302202637j:image

 

f:id:oliamemo:20210303001647j:plain

帰り道でフォースブリッジでも下車。

 

エディンバラに到着したのは19時半くらいだったと思います。

思ったより早く帰ってこられました。

 

正直な感想ですが、ハイランド日帰りはしんどい!!

ツアーというより、ほぼドライブでしたw

ネス湖での1時間半と他の降車地点を合わせて3時間ほどは車に乗っていない時間があったかな?という程度であとはずっと車の中。

山道も多いので車酔いする方には厳しいかも。

 

時間に余裕がある方は絶対に泊りがけの方がよいです。

私たちのように何とか一日でハイランドの雰囲気だけでも味わいたいという方は、ツアー参加が唯一の手段になるかな。

次回はスカイ島と組み合わせてハイランド中心に旅行できればよいなと思っています。(いつになることやら…。)

 

そうそう、8月といえど下旬ともなるとスコットランドはすっかり秋です。

ハイランドでは初秋というよりはもはや晩秋、ジャケット持参は必須です。

私は前日にタータンショップで自分用のお土産にマフラーを購入したのですが(正確には夫が買ってくれた)、そちらも持参しました。

イギリスにお住まいの方は何となく気候を想像できるかと思いますが、日本からお越しの方はお気をつけください。