Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

【スコットランド旅行】エディンバラのシーフードレストランWhite Horse、めちゃくちゃおススメです。

旅行といえば食も楽しみの一つですよね。

私は旅行では観光と同じくらい美味しいものを探すことにも力を入れておりますので、エディンバラで訪れたレストランを紹介したいと思います。

 

oliamemo-uk.hatenablog.com

 

日帰りハイランドツアーに参加した後、エディンバラ最後のディナーの場所に選んだレストランがこちらのシーフードレストラン。

 

www.whitehorseoysterbar.co.uk

 

私たち夫婦は基本的に事前にネットで調べて行きたいレストランを決めておくタイプです。

朝食や昼食に関しては行き当たりばったりの適当な場所で食べることもありますが。

あとから、「あー、あのレストランに行けばよかった!」と後悔したくないので。

 

 

場所はエディンバラ城から伸びるロイヤルマイルをまっすぐに降りてきた場所。

シティセンターの端っこのような気がしますが(エディンバラの地理には詳しくないので予想ですが)、観光客にとっても便利でわかりやすい立地だと思います。

 

ハイランドツアーの終了予定が20時だったため、20時半に席を予約していました。

実際はツアーが予定より早く終了したため20時にレストランに行って席の空きがないか確認したのですが、満席とのことでした。

週末のディナーということもあってか私たちが来店した20時半でもほぼ満席でしたので、こちらのレストランに行きたい方は事前に予約するのがよいと思います。

 

f:id:oliamemo:20210303215827j:image

メニューはこちら。

https://www.whitehorseoysterbar.co.uk/uploads/files/1605890659WhiteHorseMenuFOOD.pdf

 

f:id:oliamemo:20210303215609j:image

オイスター。(違う種類のを3個ずつ。)

 

私たちが行ったときは4種類のオイスターがありましたが、時間が遅かったためかそのうち2種類は売り切れ。

残りの2種類を3つずつ注文しました。

オイスターの種類なんて今まで気にしたことなかったのですが、種類によって全然味が違う!びっくり。

オイスターの食べ比べ、おすすめです。

 

f:id:oliamemo:20210303215559j:image

ムール貝。身が大きくてプリプリで美味でした。

 

ムール貝が大好きなのでこれまで数多くのムール貝を食べてきましたが(大げさではなくマジで!!)、ここのは味付けも含め上位に入る美味しさでした。

一位は今も忘れられない、ノルウェーで食べたムール貝です。

そのレストランについては機会があれば(私の気力があればw)、いつかブログに書きたいと思います。

 

f:id:oliamemo:20210303215604j:image

カニのスコッチエッグ。

 

 スコッチエッグといえばゆで卵が入ったひき肉を揚げたものでイギリスでは定番なのですが(おかずというよりは軽食というカテゴリー)、こちらのスコッチエッグはお肉の代わりにカニが使われていました。

薄味派の方にとっては少し味が濃いかもしれませんが、これもめちゃくちゃ美味しかったです。

卵の半熟具合も絶妙。

肉よりシーフード派の私は(しかもカニ大好き)、この世のスコッチエッグを全てカニにしてくれてもいいとすら思いましたw

 

写真は撮っていないのですが(お腹すきすぎてて一瞬でなくなったw)、この他にサーモンも注文しました。

二人でこれだけ食べてお腹は7分目くらいかな。

決して満腹とはいえませんでしたが、一日かけてハイランドに行った後だったので疲労困憊、追加は注文せずにここで終了。

 

オイスター6個とスモールプレート3皿+サイドでポテトも注文、ノンアルカクテル1杯とミネラルウォーターで£62くらいだったと思います。(SCは入っていなかったの別でチップを払いました。)

単純にサーブされた料理の量だけみると割高なイメージ。

でもシーフードってお肉や野菜より割高ですし、お店の雰囲気やサーバーの接客態度、料理の味など総合的に考えると妥当な金額、むしろ安いのではとすら思えます。

それほど満足度が高かったということ。

 

エディンバラへ旅行される際は、ぜひこちらのWhite Horseでおいしいシーフードを食べてみてください。

シーフード好きは絶対に満足できます、保証します!