Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

【スコットランド旅行】人気レストランMussel Innでリーズナブルにムール貝を食べる。

こんなにブログを書くのは、後にも先にもないんじゃないかというくらい頑張っておりますw

ロックダウンが明けて忙しくなったらまた亀スピードの更新に戻るだろうということで、今のうちにできるだけ更新します。

 

さて、前回はエディンバラで行った最高なシーフードレストランを紹介しました。

 

oliamemo-uk.hatenablog.com

 

シーフードって最高においしいけど、お値段を考えると旅行中に毎回食べられるものではないですよね。

私は過去に夫(当時は恋人)と、シーフードを食べる食べないで旅行中に喧嘩したことがありますww

 

値段を気にせず気軽にシーフードを食べられたらなというみなさんのために!エディンバラのお手頃シーフードレストランを紹介します!

 

www.mussel-inn.com

 

日本人の間では割と有名(日本語のブログを複数発見しました、ガイドブックにも掲載されているらしい?)なようなので、ご存知の方も多いかもしれません。

グラスゴーにも店舗があるようですね。 

 

 

エディンバラ店の場所はエディンバラ城の裏側、レストランや小売店が立ち並ぶシティセンターのど真ん中です。

 

予約はウェブサイトを通じで行いました。

…が、こちらの予約システムがかなり面倒。

予約したい日時を選択して予約フォームを送信、希望の日時に予約可能かどうか後ほど(営業時間内)に返信がくるシステムです。

 

私たちは金曜日の18:30に予約を試みたのですが「満席」との返信があり、再度17:30に予約を取りなおしました。

英語が話せる方は電話予約の方が手っ取り早いと思います。

私たちが食事している間もひっきりなしに電話がかかってきてたので、予約必須です。

 

メニューはこちらよりご覧いただけます。

Mussel Inn Seafood Restaurant Edinburgh | Menu and Prices | Mussel Inn

 

f:id:oliamemo:20210304203944j:image

シーフードチャウダー、美味でした!夫は日替わりスープ。

 

チャウダー系のスープが好きな人はぜひシーフードチャウダーを注文してほしい!

これで小サイズ(それでも大きい!)、スープを頼めばパンは無料でついてきます。

夫の日替わりスープは白身魚入りの野菜スープ(もはや野菜スープではないがw)のようなものでした。

 

f:id:oliamemo:20210304203936j:image

店名がMussel Innだけあって、ムール貝がメイン。

 

ムール貝は量(500gか1kg)と味付けを選べます。

私たちはShallotの500gを注文しました。

1kgを頼むとお得かと言われるとそういうわけでもなさそうなので、それなら違う味で500gを2つ頼む方が色んな味を楽しめてよいと思います。

 

ムール貝の質は「普通」。

量はありますが小ぶりなものが多かったです。

一つ前の記事で紹介したWhite Horseには到底及びません。

 

でもなんといっても量が多いですから!

質より量、値段を気にせずムール貝を無心で食べたいという方にはめっちゃおすすめ。

 

f:id:oliamemo:20210304203939j:image

メインにキングスカルプも注文。

 

焼きホタテ、美味しかったんですがこれで£21.50ですからw

安いとこに食べに行ってる意味ww

正直これは頼まなくてもよかったなと思いました。

 

スープを計2皿、ムール貝(500g)、焼きホタテとドリンクはミネラルウォーター(大ボトルを二人でシェア)で合計£42ほどだったと思います。

SCは含まれていなかったのでチップは別に払いました。(スコットランドのレストランってSC含めてないところが多いのでしょうか?)

 

£42といってもその半分はホタテの値段ですからねww

ムール貝をメインで食べれば一人£10~15くらいで収まるとおもいます。(アルコールの有無にもよりますが。)

 

ムール貝以外のメイン料理の価格は他のレストランとさほど変わ。らないので、Mussel Innへ行かれる方はムール貝をあれこれ食べるのがおススメですw(実際、一人一ポット食べている方が多かったです。)

オイスターを注文している人もみかけました。

身は小さめですが(のぞき見しました、すみませんw)、お手頃価格なのでいくつか試しに食べてみるのもよいかもしれません。

 

Mussel Innは「お手頃価格でそれなりの質のシーフード」を食べるためのレストランだと思います。

質も価格もどちらも…というわけにはいかないですから。(不味いということは決してないです、「普通に」美味しい。)

 

店内は綺麗(改装して間もないように見えた)、サーバーもフレンドリーで居心地がよく、カジュアルな雰囲気なので観光客でも行きやすいです。

気取ったレストランは苦手、気軽にシーフード(ムール貝)を食べたいという方にはピッタリだと思います。

人気店ですので、行かれる際には予約をお忘れなく!