Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

【イギリス湖水地方旅行】三日目:Windermereからバスに乗ってGrasmereまで。

あっという間に最終日。

2泊3日って短いですよね、中だるみすることなく全力で楽しめるという点ではよい長さ気がします。

 

され、最終日といっても18時台の電車のチケットを購入したので一日遊ぶ時間があります。

この日はバスに乗ってGrasmereへ行くことに決めました。

 

scenicbuses.uk

 

WindermereからGrasmereまでは乗り換えなしで行くことができます。

 

Grasmere到着後はトレイルに沿って町とその周辺を散策。

一度町を離れるとトイレがありませんので、前もってGrasmereで行っておくのがよいと思います。

私たちはカフェでドリンクを買ってそこでトイレを借りました。

公共トイレもありましたが小銭が必要(確か50p)です。


f:id:oliamemo:20210311195836j:image

この日はあいにくの曇りでした。

 

f:id:oliamemo:20210311195844j:image

 

f:id:oliamemo:20210311195832j:image

 

f:id:oliamemo:20210311195819j:image

しばらく歩くと湖のほとりに出る。BBQをしている人たちもいた。

 

f:id:oliamemo:20210311195850j:image

なぜか木の空洞に入ろうとする夫、全然入りきれてないw

 

f:id:oliamemo:20210311195823j:image

羊がそこら中にいる。 

 

Grasmere周辺にはいくつかのトレイルコースがありますので、こちらのウェブサイトを参考にしてみてください。

 

www.nationaltrust.org.uk

 

2時間ほど歩いてGrasmereの町へ戻ると何やら長蛇の列が。

調べてみると、湖水地方では有名なジンジャーブレッドのお店のようでした。

まだ時間もあったので、気になって並んでみることに。


f:id:oliamemo:20210311202110j:image

購入するまでに10分くらい並びました。

 

f:id:oliamemo:20210311202116j:image

一番小さいサイズを購入、確か£4くらいでした。

 

私にはそれほど美味しいとは思えませんでした。

そもそもジンジャーブレッドがそこまで好きではなく、数えるほどしか食べたことがないのでよくわからないというのが本音ですが…。

 

www.grasmeregingerbread.co.uk

 

オンライン販売もしているようですので、現地になかなか行けないという方はこちらから購入できます。(あんまり…って言っておいてあれなんですが、人気があるのには理由があると思うし気になる方は私の意見に左右されず一度試してみてください。)

 

その後、ランチを食べに行きました。

Grasmereは本当に小さな町なので、食事をできる場所が限られています。

 

http://greensgrasmere.com/

 

 

町を歩いて適当に決めたお店に入りました。

カフェで食事メニューも出しているような、セルフサービスのお店。


f:id:oliamemo:20210311203614j:image

夫はシェパーズパイを、私はカレーペースト?をパンと一緒に食べる料理(名前なんでしたっけ…ど忘れ)を注文。

 

f:id:oliamemo:20210311203629j:image

ホットジンジャーティーを注文したらかわいいマグに入って出てきた。

 

マグがとってもかわいかったので調べてみると、湖水地方のお土産として人気なherdyというお店のものらしい。(事前に何も調べないタイプw)

 

www.herdy.co.uk

 

f:id:oliamemo:20210311203625j:image

湖水地方に4店舗あるみたい、Grasmereにもありました。

 

f:id:oliamemo:20210311203635j:image

バッグを買ってしまいました。

 

普段トートバッグなんて使わないので、買っても使わないかも、でもかわいい…って迷っていたら夫が買ってくれましたw

思っていた通り普段はあまり出番がないのですが、ピクニックに行くときなど大荷物のときに活躍しています。

 

ランチを食べた後はまたバスに乗ってAmblesideへ。

 

f:id:oliamemo:20210311203609j:image

 

Amblesideでは特に何をするわけでもなく街歩きを30分ほど楽しんで、B&Bに預けていた荷物を取りにWindermereへ向かいました。

 

f:id:oliamemo:20210311203619j:image

 

最後に、B&Bの近くにあって3日間ずっと気になっていたアイスクリームショップへ。

Lakeland Creamというフレーバーを選びました。

濃厚で美味しかったのでおすすめ。

 

www.thelittleicecreamshop.com

 

 

 

電車までまだ時間がある場合は、Windermere駅のすぐ横にあるBoothというスーパーで最後の買い出しをするのがおすすめ。

併設カフェやトイレもあるので、時間をつぶすのにはもってこい。

 

www.booths.co.uk

 

ロンドンとはまた違った品ぞろえで、あれこれ見るのが楽しかったです。

私たちはここで適当に食料を買って、帰りの電車の中で夕食をとりました。

 

これにて2泊3日の湖水地方旅行は終了。

私が湖水地方に行きたい!と提案したとき全然乗り気じゃなかった夫が(そんなとこ行って何すんの?と聞かれた)、『また行きたい!!』というくらいには楽しかったようです。