Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

【スペイン旅行】グラナダ:シーフードがおいしいタパスレストランあれこれ。

グラナダではフラメンコ鑑賞とともにディナーを食べたり、アルハンブラ宮殿内で昼食をとったりしたため滞在日数2日の割にタパスレストラン開拓がそれほどできませんでした。(唯一の心残り…。)

ですが私といえばご飯、ご飯と言えば私ですので(え?)、グラナダ滞在中に訪れたレストランを紹介したいと思います。

 

 

 ・Bodegas Castaneda

 

f:id:oliamemo:20210318063522j:image

 パエリアが美味しすぎて一人一皿ずつ注文。

 

f:id:oliamemo:20210318063516j:image

 

ホテルのお兄さんに、地元で有名だと教えてもらったバル。 

14時前に行ったからか満席、カウンター付近も満員。

なんとかカウンターに入り込み、注文。

 

激込みすぎてサーバーを捕まえるのも難しく、あまり注文できませんでした…。

ここに行くならちょっと早めの時間がよいかなと思います。

料理は美味しかったし、グラナダ大聖堂の近くでロケーションもばっちりなので、比較的空いていそうな時間帯を狙っていけばよいでしょう。

 

 

 

 ・Los Diamantes

 

ここもホテルのお兄さんにシーフードが美味しいと教えてもらったお店。

ローカル感漂いまくりでしかもお昼なのに激込み、観光客には少し入りづらい雰囲気でしたがシーフードを食べたくて突撃。

 

立ち食いカウンターのみの小さなお店で、なかなかテーブルが見つからずとりあえずビールだけ頼んで10分ほど待ちました。

常連らしきおじいちゃんが帰ったところ、すかさずテーブルをゲット。

順番待ちなんて概念がないので早いもの勝ち、タパスにありつくのに一苦労です。

 

あれこれ格闘しすぎて写真が一枚もありません…。

ここは見た目より味勝負の店といえばいいのでしょうか、とにかく全てが美味しかったです。 

 

メニューのスペイン語が全く読めず英語が伝わる雰囲気もないので(伊人の夫が少しだけメニュー解読に成功、でも意味なしw)、周りの人が食べているものを指さして「同じのください」という戦法。

パエリアがめちゃくちゃ美味しかったので、運よくありつけた方はぜひ注文してみてください。(大鍋で作って終わったら次のが出来上がるまで待たなければいけないようです。メニューにはなく、隣の人が注文しているのを見てすかさず注文。)

 

 

 

 ・Bar Los Diamantes

 

f:id:oliamemo:20210318063738j:image

ドリンクを頼んだらタパスが一つついてくる。このあさりが地味に美味しい。スナック感覚で手が止まらない。

 

f:id:oliamemo:20210318063747j:image

イギリスではタコにはめったにお目にかかることができないので(気持ち悪いとあまり人気がないと聞いた)、スペインでここぞとばかりに堪能。

 

f:id:oliamemo:20210318063742j:image

 

アルハンブラ宮殿を出て坂を下ってきたところにあるレストラン。

なんか見たことのある名前だなと思ったら、先ほど紹介したLos Dimantesの系列店のようです。

店内が広くて明るい雰囲気なので、観光客ならこちらの方が入りやすいと思います。

 

着席もできますが「食事」をする人のみ。

タパスを注文したい方はカウンターオンリーです。

カウンターはまたしても争奪戦なので、空いた隙を見逃さず光のスピードでゲットしましょう。笑

 

www.barlosdiamantes.com

 

 

 

番外編:Sancho Original

 

f:id:oliamemo:20210318063733j:image

 

こちらはタパスではないのですが、朝食をたべるのにおススメとホテルのお兄さんに教わって朝食を食べに行ったお店。(お兄さんのおススメに忠実すぎる件w)

 

味は他のカフェとそれほどかわらない気がするのですが、店内がめちゃくちゃ清潔で雰囲気もよいのでゆっくりと朝食を取りたい方におススメです。

清潔に保たれたトイレもあるので(重要!)、トイレ休憩がてらコーヒーを飲むのにも使える場所だと思います。

 

sanchooriginal.com

 

 

スペインで美味しくないレストランがあるのか?と疑問に思うほどどこに行っても美味しいです、天国。

私は特にパエリアとタコが気に入って、バルに行くたびに注文してしまいました。

ロンドンにもスペインのタパスレストランがあるんですが、値段が高すぎてタパスという感覚ではないんだなぁ…。