Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

【デンマーク旅行】雨のコペンハーゲン一日観光。

旅行2日目はマルメから電車に乗ってコペンハーゲンへ。

マルメ中央駅から40分ほどでコペンハーゲンに到着します。

パスポートを求められることはありませんでしたが、国境付近の駅で10分ほど停車しておりましたので(もしかしたらランダムでチケットやパスポートをチェックしていたのかも…?)、時間には余裕を持って向かいましょう。

 

この日は生憎の雨、でもこの日一日しかコペンハーゲン観光できる時間がないので傘をさしながら観光します。

まずはアマリエンボー宮殿へ。

女王が暮らす王宮です。(デンマークは女王なんですね、このとき初めて知る。)

 

www.kongernessamling.dk

 

入場料はDKK95(約£11)です。

余談ですが、EUとはいってもユーロを取り入れていない国は結構ありますよね。

今はRevolut内で簡単に両替できるので問題ないのですが、現金をいちいち両替…って考えたらかなり面倒。

クレジットカードを使えば両替はしなくていいけど、日本とイギリスのものしかないから、結局両替手数料がかかるし。

 

 

f:id:oliamemo:20210319201639j:image

たまたま衛兵交代に出くわす。ロンドン在住者にはバッキンガム宮殿で見慣れた光景。日本から来た友人は熱心に観覧していた。

 

f:id:oliamemo:20210319201653j:image

シャンデリアがあると一気に部屋が華やかになってよさそうやけど、掃除がめっちゃ大変そう…。

 

f:id:oliamemo:20210319201645j:image

 

f:id:oliamemo:20210319201649j:image

アマリエンボーの中央広場から見えるフレデリック教会。

 

そこから歩いてあの有名な人魚姫を見に行きました。

アマリエンボー宮殿から人魚姫までは徒歩15分くらい、十分歩ける距離です。

 

f:id:oliamemo:20210319203833j:image

このとき土砂降りでめちゃくちゃ大変だった。靴も靴下もびしょびしょ…もはやその思い出しかないw

 

f:id:oliamemo:20210319203829j:image

ゲフィオンの噴水。ゲフィオンは北欧神話の女神なんだそう。

 

f:id:oliamemo:20210319203823j:image

 

人魚姫の近くのレストランで昼食。

場所を覚えているので探してみたけど見つかりませんでした…閉店したのでしょうか。

まぁここに行きたかったわけではなく、土砂降りだったのでとにかくどこか雨宿りできて軽食も食べられる場所…って感じで選んだので特に紹介しなくてもいいかな。

 

雨もやんできたので、午後はまずローゼンボー城へ。

クリスチャン4世によって建てられた城で、現在は王室の宝物を展示する博物館となっています。

 

www.kongernessamling.dk

 

入場料は120DKK(約£14)、北欧価格です。笑


f:id:oliamemo:20210319205310j:image

お城といってもかなりコンパクト。所要時間は1時間ほど。

 

f:id:oliamemo:20210319205316j:image

これは確か当時のトイレ。タイルがかわいい。

 

f:id:oliamemo:20210319205320j:image

 

f:id:oliamemo:20210319205346j:image

国王夫妻の玉座を守るライオン。

 

f:id:oliamemo:20210319205330j:image

 

f:id:oliamemo:20210319205325j:image

 

地下に王室コレクションもあるので、お見逃しなく。

 

f:id:oliamemo:20210319205335j:image

大人になってもこういうキラキラは憧れ。写真を見返すだけでも美しい。

 

f:id:oliamemo:20210319205341j:image

 

f:id:oliamemo:20210319212832j:image

お城の外には庭園もある。天気がよければゆっくりできてよいと思う。

 

8月中旬と言えど北欧、しかも午前中の雨のせいで気温が下がって震える…。

 

最後に「コペンハーゲンといえば!」の街並み、ニューハウンを散策。

 

f:id:oliamemo:20210319212826j:image

 

f:id:oliamemo:20210319212822j:image

 

f:id:oliamemo:20210319212815j:image

 

f:id:oliamemo:20210319212842j:image

 

以上、かなり駆け足でしたがコペンハーゲン観光終了。

コペンハーゲンに関しては丸一日あれば主要観光スポットは制覇できるかなといった感じ、カフェや雑貨店を開拓したい方はプラス1日あった方がいいかな。

ロンドンからなら週末旅行にぴったりな距離、規模だと思います。

 

ちなみに、コペンハーゲンのお土産についてなのですが、Irmaというスーパーマーケット(コペンハーゲンにも複数支店あり)で食料品を少しだけ購入しました。

友人によると、ここのエコバッグが日本人の間ではお土産として人気なんだそう。

 

irma.dk

 

f:id:oliamemo:20210319215852j:image

エコバッグ。3店舗目でようやく発見して、私もついつい購入してしまった…があまり出番がない。笑

 

f:id:oliamemo:20210319213208j:image

このコーヒーがインスタントの割に美味しかったのでおススメ。多めに買っとけばよかったと後悔。

 

f:id:oliamemo:20210319234722j:image

パッケージが可愛くてリップクリームも購入。

 

ここのプライベートブランド商品はパッケージのデザインがシンプルで日本人受けしそうな気がします。

ちょっとしたお土産をお探しの方はぜひ一度お店を覗いてみてください。