Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

【イギリス国内旅行】世界遺産ストーンヘンジと大聖堂の町ソールズベリーへ。

コッツウォルズに引き続き、友人たちとストーンヘンジにも行ってまいりました。

ストーンヘンジには渡英当初から興味があったのですが、いつでも行けるだろうと後回しにした結果ワーホリ時代は結局行けずじまいだったのです。

再渡英したタイミングで友人たちと行くことができてよかったと思います。

 

まずストーンヘンジへの行き方ですが、ツアーなどに参加せず公共交通機関を利用して行く場合はWateloo駅からSalisbury駅まで行き、そこでバスに乗り換える必要があります。

 

Waterloo~Salisburyの交通費は£45.60 (往復)でした。

Off-peakのチケットを買うともう少し安くなりますが、ロンドンから日帰りで行く方は朝から出かけられるでしょうし大体このくらいの値段になるのではと思います。

私たちは当日の朝にWaterloo駅の券売機で購入しましたが、South Western Railwayのウェブサイトから事前に購入することもできます。

 

www.southwesternrailway.com

 

f:id:oliamemo:20210322030024j:image

WaterlooからSalisburyまでは1時間半ほど。おなじみのSWRで。

 

f:id:oliamemo:20210322030020j:image

席の指定はないので空いている場所に座ればOK。Waterlooは始発駅なので大体は座れる。

 

f:id:oliamemo:20210322030016j:image

朝早くに出発したのでWaterlooのプレタマンジェでコーヒーと朝ごはんを調達。ちょっとした遠足気分。

 

電車の中でストーンヘンジまでの行き方を調べていると、ソールズベリーからのバスとストーンヘンジの入場料がセットになったチケットが販売されていることに気付きました。(誰一人として事前に調べてないのが笑えるw)

電車の中で各々購入。

 

こちらのウェブサイトより購入しました。

https://www.thestonehengetour.info/

 

料金は£31.50。

バスチケットと入場料を別々に購入するよりはお得みたいです。

 

f:id:oliamemo:20210322030033j:image

チケット買ったり喋ったりしているとあっという間にSalisburyに到着。

 

f:id:oliamemo:20210322030029j:image

こちらがストーンヘンジ行きのバス。

 

Salisburyの駅を出るとすぐにストーンヘンジ行きのバス停があるので、迷うことはないと思います。

バスに乗るときに運転手に先ほど買ったチケットを見せるだけでOK。

発行してくれるレシートが帰りのバスチケットにもなりますので大切に保管しておきましょう。

 

ストーンヘンジの入場チケットは到着後にバスの中で配られるので、指示があるまでバスを降りないようにと運転手に言われたので指示があるまで待ちます。(運転手がチケットカウンターまでチケットを取りに行っている様子でした。)

バスを降りたところでオーディオガイドの配布もありますので(チケット料金に含まれています)、受け取るのを忘れないように。 

 

f:id:oliamemo:20210322051017j:image
こちらがストーンヘンジの入場チケット。

 

ビジターセンター付近でバスを降り、そこから見学ポイントまではシャトルバスで向かいます。(もちろん徒歩でも行けますが30分はかかると思います。)

 

f:id:oliamemo:20210322051106j:image

こちらがビジターセンターとストーンヘンジを往復しているシャトルバス。

 

ようやくストーンヘンジに到着!

オーディオガイドを聞きながら順路に沿って(といっても周りをぐるっと一周するだけ)見学していきます。

 

f:id:oliamemo:20210322060625j:image

この日はあいにくの曇り、でもそれもイギリスらしい。

 

f:id:oliamemo:20210322060618j:image

 

f:id:oliamemo:20210322060614j:image

 

f:id:oliamemo:20210322060640j:image

セルフタイマーでの記念撮影にも成功。

 

f:id:oliamemo:20210322060634j:image

 

f:id:oliamemo:20210322060630j:image

 

ストーンヘンジの見学自体は30~40分もあれば終わると思います。

だからみんなバースとセットで行くんですね、納得。

 

ストーンヘンジ見学後はバスに乗ってソールズベリーまで戻って、ランチを食べられる場所を探しつつ街ブラ。

 

f:id:oliamemo:20210322071806j:image

 

f:id:oliamemo:20210322071759j:image

 

友人たちがフィッシュアンドチップスを食べてみたいとのことでしたので、よさげなお店に入って昼食。 

 

f:id:oliamemo:20210322071819j:image

 

こちらのお店については以前ブログを書いておりますのでぜひご覧ください。 

oliamemo-uk.hatenablog.com

 

ソールズベリー観光のメインはなんといっても大聖堂。

最も状態の良いマグナカルタを所蔵しているのがこのソールズベリー大聖堂なのです。

 

f:id:oliamemo:20210322080007j:image

イギリス国内では最長の尖塔らしい。

 

f:id:oliamemo:20210322080057j:image

 

f:id:oliamemo:20210322080031j:image

 

入場料に関しても以前の記事に記しておりますので、上記のブログよりご覧ください。

あの頃は再渡英したばかりで無職、suggestionされている満額を支払わず申し訳ないと今なら思いますね。

次回行く機会があればフルプライス+前回払えなかった差額を払って、大聖堂の維持に役立ててほしいと思います。

 

f:id:oliamemo:20210322080014j:image

小さな町の聖堂なのに観光客が多くて驚く。

 

f:id:oliamemo:20210322080110j:image

 

f:id:oliamemo:20210322082307j:plain

世界最古の現役で動く時計。

 

f:id:oliamemo:20210322080048j:image

洗礼盤に映るステンドグラスが綺麗。

 

f:id:oliamemo:20210322080036j:image

この洗礼盤は2008年に作られた新しいものらしい。モダンなデザイン。

 

f:id:oliamemo:20210322080020j:image

 

f:id:oliamemo:20210322080042j:image

 

f:id:oliamemo:20210322080025j:image

 

f:id:oliamemo:20210322080052j:image

このカーテンの中にマグナカルタが展示されている。

 

f:id:oliamemo:20210322080003j:image

マグナカルタに関する説明。

 

f:id:oliamemo:20210322080101j:image

お土産ショップに売られているマグナカルタの複製。字が細かすぎて目がチカチカする。笑。 

 

ロンドンから電車でストーンヘンジへ行く場合は移動に時間を取られてしまうのが難点ですが、ソールズベリーもまとめて観光できるのでそれほど悪くないですよ。

午前中にストーンヘンジへ行って、午後はソールズベリー観光、夕方にロンドンに戻ってきてディナーというコースがおススメです。

 

ストーンヘンジのことをあれこれ調べると「がっかり」という言葉を大量に見つけるのですが、私は全然がっかりしませんでしたしむしろ期待以上でした。(それほど期待していなかったっていうものあるけど。笑)

ただ見て回るだけだと「これだけ?」ってがっかりするのかもしれません。

オーディオガイドを聞いてあれこれ観察しながら見学すると楽しいですよ。