Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

【フランス旅行】ルーブル美術館で駆け足の美術鑑賞、モンマルトル散策、夕暮れのエッフェル塔。

パリって見どころが山ほどあるのがすごいですよね。

ロンドンって美術館や博物館はたくさんあるけど、観光の見どころは?と聞かれたら特にない気がする。

住んでいるから気付かないだけなんでしょうか?

 

ルーブル美術館は入場待ちの列がすごいと聞いていたので、オンラインで事前にチケットを購入しておきました。

 

www.louvre.fr

 

チケットが一枚€17。

今回は時間がなかったのでガイドツアーで要所だけ見て回ろうとガイドツアー(一人€12)の予約もし、合計€29になりました。

ルーブル美術館のチケット€17ってめっちゃ良心的じゃないですか?

一日中過ごしても見て回れないような膨大な展示物があるのに。

 

f:id:oliamemo:20210323022327j:image

 

f:id:oliamemo:20210323022358j:image

ガラスのピラミッドが青空に映える。

 

f:id:oliamemo:20210323022331j:image

 

余談ですが、こちらのルーブルで世界三大美術館制覇です。(別に制覇したくて行っているわけではないですが。)

ちなみに残り2つはNYのメトロポリタン美術館と、サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館。

個人的にはエルミタージュが一番好きでした。

 

f:id:oliamemo:20210323022351j:image

これは確か日本の方の作品だった気がする。

 

f:id:oliamemo:20210323022321j:image

 

f:id:oliamemo:20210323022336j:image

 

f:id:oliamemo:20210323022342j:image

 

f:id:oliamemo:20210323022313j:image

モナリザの前だけすごい人だかり、鑑賞するのも一苦労。

 

f:id:oliamemo:20210323022317j:image

どうでもいい話なんですが、今見ている韓ドラでこの絵が出てくるんですよねwヴィンチェンツォ見てる方いらっしゃいますか?

 

ルーブル美術館って所蔵品の数が本当に半端なく多くて、個人で行くとどこから見て回ろうか、何を見ようかと途方に暮れるかもしれません。

そんな方や、私たちのように時間がない方にはガイドツアーをおススメします。

有名な作品を厳選して見せてくれるので。

 

ルーブル美術館での美術館賞を駆け足で終え、モンマルトルへ。

一日でこなす量多すぎてめちゃくちゃ忙しい。笑

 

f:id:oliamemo:20210323025439j:image

モンマルトルのシンボル、サクレクール寺院。

 

ドーム部分は有料、その他の部分は無料で見学できるみたいです。

無料なら見とけばよかった。(事前に何も調べてなさすぎw)

でも列に並んでる時間もなかったかな、と自分に言い聞かせる。笑

 

f:id:oliamemo:20210323025416j:image

 

f:id:oliamemo:20210323025526j:image

今では考えられないほど、密、密、密。

 

f:id:oliamemo:20210323025427j:image

モンマルトルは高台にあり、丘からパリの街を見渡すことができる。

 

f:id:oliamemo:20210323025432j:image

 

f:id:oliamemo:20210323025422j:image

 

小腹が空いてきたので、サクレクール寺院を降りてきてすぐのところにあるクレーブ屋さんでおやつ。

 

 

ここのクレープ、本当に美味しかった!

人生で食べたクレープで一番美味しかったと思う、なぜなら今でもクレープといえばこのモンマルトルのクレープ屋が頭に思い浮かぶので。

「パリのあそこのクレープまた食べたいね!」と夫婦の会話の話題に上がるほどです。

モンマルトルに行く機会がある方はぜひ行ってみてほしいです。

 

まだまだ一日は終わりません。

ここからエッフェル塔を見に行きます。

一日でパリの主要観光スポットを全てまわる勢い。笑

 

f:id:oliamemo:20210323052008j:image

 

f:id:oliamemo:20210323052013j:image

夕暮れどきのエッフェル塔。

 

トロカデロ広場付近から見ました。

夫が17歳のときに友人たちとパリ旅行をしたらしく、そのときにここにきてよく見えたのを覚えていたらしいのです。

10年も前のことをよく覚えていたなと感心します。

 

 

f:id:oliamemo:20210323052004j:image

 近くで見たエッフェル塔。

 

ディナーはホテルの近くのフレンチレストランで。

 

f:id:oliamemo:20210323053743j:image

ホタテ。プリプリしていて美味でした。

 

ここのレストラン、すごく美味しかったので紹介したいのですが店の名前を全然覚えていません…。

実は夕食の前に翌日のヴェルサイユ宮殿のチケットをめぐって夫と喧嘩し、イライラしたままレストランへ。

行きたかったビストロが満席で、私の誕生日やのに予約もしてないんかよっていう怒りも加わり、このときの記憶が全てその怒りに上塗りされてしまったのです。

 

仕方なく入ったお店でしたが最終的には満足。

でもやはり旅行先で、しかも誕生日に喧嘩した恨みは一生消えませんよね。笑

 

パリには美味しいお店がそこら中にあるので、下調べして行けば失敗することはまずないと思います。

 

これにてパリでの一日は終了。

翌日はヴェルサイユ宮殿が待っています。