Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

在英5年目、初めてロンドンアイに乗ってきました!

ワクチン接種が着々と進んでおりますイングランドですが、私も夫もまだ一回しか接種できておらず二回目の接種は8月の予定。

今夏も海外旅行はお預けですね、悲しい…。

 

国内なら旅行しようと思えばできるんでしょうが、特に行きたい場所がない…。(行きたかった場所にはすでに行ったし。)

イギリスって他のヨーロッパ諸国に比べると観光資源が乏しいと思いません?

 

どこにも行けないので、ロンドンで観光客っぽいことしよう!と在英5年目(夫は7年目)にして夫婦二人揃って初のロンドンアイへ行って参りました。

ロンドンアイの存在はもちろん渡英してきたころから知っていたんですが、わざわざ行かないというか、ロンドンに住んでてロンドンアイ乗ったら負け…みたいな気持ちがあったんですよね。笑

 

なによりこのロンドンアイ、チケットがめちゃくちゃ高いんですよ。

何と£31!!30分で!!

この価格はツーリストトラップでしかない、私は絶対乗らへんぞ!と思っていたのですが、「人生で一度の経験」と自分に言い聞かせてついに乗ってしまいました。

 

チケットはロンドンアイの公式サイトで購入しました。

私がロンドンにやってきたときは「コカコーラ・ロンドンアイ」だったのですが、いつの間にかスポンサーがlastminute.comに変わっておりました。(ほんま、いつ変わったん?)

 

www.londoneye.com

 

オンラインで4日前までに購入すると£31のチケットが20%オフの£24.5になります。

それでも十分高いんですが…£6.5引きは大きい!

天気が変わりやすいロンドン、何日も前にチケットを買うのは賭けでもありますが夏の天気は比較的安定しているのでぜひぜひ事前購入で割引をゲットしてください。

 

ロンドンアイ+テムズ川クルーズのコンビチケット(£36.5)もありまして、私たちはそちらを購入しました。

天気もよさそうだし他にやることもないし、せっかくならクルーズ船にも乗ろう!と。

 

f:id:oliamemo:20210615062534j:image

クルーズ船乗り場はロンドンアイのすぐ横。同じ乗り場からUber Boatも出ていますのでお間違えのないよう。

 

f:id:oliamemo:20210615181618j:image

クルーズ船はこんなの。派手。©lastminite.com

 

f:id:oliamemo:20210615181627j:image

ルートはこちら。国会議事堂を見た後はタワーブリッジまで川を下っていきます。クルーズ時間は約40分。長すぎずちょうどよい長さ。©lastminite.com

 

f:id:oliamemo:20210615062716j:image

ロンドンアイを背景にセルフィーに挑戦したけど上手くいかないwセルフィースティックが必要。

 

f:id:oliamemo:20210615062520j:image

セントポール大聖堂。どこから見ても目立ちますよね。

 

f:id:oliamemo:20210615062515j:image

左手にはセントポール、右手にはシャード。新旧混合なのがロンドン。

 

f:id:oliamemo:20210615062524j:image

タワーブリッジが見えてきました!天気がよいので映えます。

 

f:id:oliamemo:20210615062509j:image

タワーブリッジの全体像をここまで間近で見られるのはクルーズ船だけなのでは?と思いました。

 

f:id:oliamemo:20210615062529j:image

タワーブリッジの下を通る経験も面白かったです。

 

クルーズ中はガイドの方があれこれ説明してくれるのですが、これまで5年間ロンドンに住んでいたくせに知らなかったこともたくさんあり「へぇー」の連発でした。笑

 

f:id:oliamemo:20210615063554j:image

続いてメインイベントのロンドンアイへ。予約の時間より15分ほど早かったのですが入れてくれました。

 

COVIDパンデミック前の状況を知らないので比較はできないのですが、この日はゲートでチケットを見せてから実際に乗車するまでの待ち時間は5分ほどでした。

 

一つのポッドの定員は25名のようですが、現在は政府の規制の関係なのか12名になっているようです。

といっても私たちは2組4人で一つのポッドを占領できました。

ポッド貸し切りには別料金(£250)がかかるので普通のチケットで行って貸し切りにはならないだろうなは予想していたものの、4人という少人数で乗車できるとも思っていなかったので何ともお得な気分になれました。

 

4人(私たち2人+もう一組は全くの他人)だとポッド内で自由に動き回れますし、写真も撮りたい放題でした。

ロンドンアイは気になっているけれどまだ行ったことないという方は今がチャンスだと思います。

 

f:id:oliamemo:20210615063507j:image

天気が本当に最高でした。ポッド内はエアコンがきいているので快適。

 

f:id:oliamemo:20210615063511j:image

こういう写真も大人数だと順番待ちで撮るのが大変だと思うのですが、4人しか乗っていないので楽勝。

 

f:id:oliamemo:20210615063303j:image

一周約30分なので頂上までは15分ほどで到着。動いているのか止まっているのかもわからないほどポッドが安定しています。

 

f:id:oliamemo:20210615063517j:image

ポッドを背景にセルフィー撮るのに一苦労。背景が動き続けるから焦る。

 

f:id:oliamemo:20210615063310j:image

国会議事堂。エリザベスタワーの修復はいつ終わるんでしょうか。

 

f:id:oliamemo:20210615063259j:image

あっという間に一周!

 

ウェブサイトに「天気がよい日にはウィンザー城まで見渡すことができます」って書いてあったのに、ウィンザー城を探すのをすっかり忘れていました!

これから行かれる方はぜひウィンザー城を見つけられるか挑戦してみてください。 

 

初めての(そして多分最後のw)ロンドンアイ、思ってたより楽しかったですし行ってよかったです。

でももしポッドに25人乗っていたら同じように楽しめたかと聞かれたら答えはきっとNoなので、海外からの観光客が少ない今だからこそ楽しめる場所なのかなと思います。

週末どこに行くか迷われている方はこの機会にロンドンアイに行ってみてください。