Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

イギリスで不要な本を売ってみた。

みなさん、読書はお好きですか?

 

我が家は夫婦そろって読書が趣味、休日はどこに出かけるでもなく読書に没頭することもあります。

これまでは図書館で本を借りることも多かったのですが、COVIDの影響でそれもできなくなり以前より本を購入する回数が増えました。

 

そこで問題なのがどこに本を保管するのか。

広い家に住んでいれば一部屋を書庫に…なんてできるのでしょうが(いつか叶えたい夢)、我が家は1ベッドルームでそんなスペースはもちろんありません。

そこで家で過ごす時間が増えたいま、本を整理していらないものは売ってしまおうということになりました。

 

今回の目的は本を整理すること、本の買い取り価格は気にせず不要な本を引き取ってくれることのみが条件。

Googleで「sell books」って調べて一番最初に出てきたウェブサイトで本を売ることにしました。(適当w)

 

www.webuybooks.co.uk

 

査定の方法はめちゃくちゃ簡単。

ウェブサイトにISBNを入力するか、アプリをダウンロードしてバーコードを読み込むだけ。

その場で売りたい本の価格が出てきます。

 

f:id:oliamemo:20210308183324j:image

ISBNは本の最初の方、出版年などが記されているページに記載されてることが多いです。 

 

需要によって買い取りできるできないが変わるようで、買い取りできない場合は「現在はこちらの本の買取はしていません」というメッセージが出てきます。

 

本の状態については特に条件があるわけではなく、書き込みやコーヒーのシミのある本も買い取ってもらえました。

オンラインで査定をして本を送ってから実際に買い取り可能かのお知らせがくるので、傷みが激しい本はその時点で買い取り拒否されるのかもしれません。

今回の私たちの場合は売りたかった本は全て、査定通りの金額で引き取ってもらえました。

 

査定終了後、アカウント登録を済ませて手続きを進めると、配送用のラベルが送られてきます。

後は本を適当な箱に詰めて(家にあるやつ何でもOK)、ラベルを張って荷物の引き取り日時(配送業者はHermes)をアレンジするだけ。

配送はもちろん無料、家まで取りに来てくれるので思い荷物を運ぶ必要もなくて楽。

 

家にプリンターがない場合はWebuybooksが印刷をして郵送にて送ってくれるそうですが、時間がかかるのが難点。

家の近くにプリントアウトできる場所があるなら、そちらでさっさと済ませてしまった方がよいかなと思います。(お金はかかりますが…。)

 

本を送ってから一週間弱で指定の銀行口座にお金が振り込まれていました!

41冊売って、£39.03でした。

悪くはないね。

 

よくある小説やノンフィクション本は一冊15p~80pくらいのイメージ、新刊や人気の本だと£1.5~£2くらいの値が付くものもありました。

 

狙い目は技術書やテキスト本。

夫が大学院時代に使っていたテキストも数冊売ったのですが、それが一冊£5くらい。

一気に査定総額を押し上げてくれました。

 

査定総額が£25以上になると5%上乗せしてくれるので、ちまちま売るよりはある程度まとまった冊数を一気に売るのがおすすめ。

 

f:id:oliamemo:20210308183332j:image本棚、かなりすっきりしました。

 

本の整理をしたいけどどうすればよいのかわからない、今の状況ではチャリティーショップにも持っていけない。

そんな方はWebuybooksで一度売りたい本の査定をしみてください。(査定はもちろん無料。)

一回分のデリバリー代くらいは手に入るかもしれません。

私たち夫婦は入金があったその日に寿司のデリバリーをしましたよ。笑