Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

ロンドンのホテルでStaycationした週末。

3月にロックダウンが始まって以降、生活の95%以上を家に引きこもって過ごしておりますw 食料品は基本的にデリバリーなのでスーパーに行くこともほぼないし、近所の公園にバドミントンをしにいったり、近所を散歩したりするときくらいしか外に出る機会があ…

イギリスでよく見かけるPixiのトナーを使ってみた。

まだまだfuloughで暇を持て余している私。 これほどまでに「何をしていいのかわからない」時間を過ごすのは30年以上の人生で初めてだと思いますw 時間がたっぷりあるので、シャンプーに引き続きスキンケアも色々試してみるかってことで、渡英から今までスル…

ロンドンで最高のシャンプーを探してみることにした。~Rituals...~

ロンドンと言えば硬水、硬水と言えば肌や髪の悩み…とイメージする方が多いですよね。 実際インターネットで「ロンドン 硬水」「ロンドン スキンケア」「ロンドン シャンプー」などと検索すると色んな記事が出てきます。 それだけ悩みを抱えている人が多いと…

ロックダウン中に緊急歯科治療を受けた話。

ロックダウンが徐々に緩和され、来週から多くのお店が再開するのではと予想されているロンドンです。 そんな中、私はロンドンで2回目の歯医者に行ってきました。 しかも今回は緊急歯科医院に駆け込むというまさに緊急事態w 自分への記録用と、万が一にも私…

本を定期購読してみよう!おススメのサブスクリプションサービス。

前回、英語で本を選ぶときに使うと便利だよ!というアプリとしてgoodreadsを紹介しました。 oliamemo-uk.hatenablog.com でもやっぱり一番最初はどんな本を選んだらいいのかわからなかったり、いつもついつい同じようなジャンルを選んでしまったり(私はこの…

英語の本を選ぶときにおススメのアプリ。

外出禁止になって1ヶ月半が経過しました。 みなさん、どのようにお過ごしでしょうか? 私は元から旅行以外は家に引きこもってるのが好きなタイプなので、外出禁止になったからといって特別ストレスを感じることもなく暮らしています。 ドラマ見たりニュース…

イギリスでセルフカラーしてみた!

みなさん、こんにちは。 ロンドンも昨日ついに外出禁止令が出ました。 今日もいい天気なのに外に出られなくて辛いです。 普段家でグータラするのが大好きなのに、外出「できない」となるとストレス。 この状況が早く収束することを願うばかりです。 ところで…

ロンドンでの生活費ってどのくらい?我が家の生活費を公開!

またまた前回の記事から一ヶ月以上が経ってしまいました。 休みの日にブログ書きたいな~って思うことはあるのですが、そこにたどり着くまでに体力と気力を消耗してしまう…。笑 これからも自分のペースで細々と続けていけたらいいなと思っています。 さてみ…

久々の贅沢。Sky GardenのDarwin Brasserieで週末ブランチ。

みなさん、おひさしぶりです。 前回の記事を書いてから一ヶ月以上が経過してしまいました。 ロングホリデーに行ったり、体調を崩したり、仕事が忙しかったり…盛りだくさんな一ヶ月でした。笑 みなさんはスカイガーデンってご存知でしょうか? https://skygar…

ロンドンで歯に詰め物をした話。

ドキドキしながら訪れたロンドン初歯医者から約1週間。 oliamemo-uk.hatenablog.com 前回、奥歯の詰め物が欠けていると診断されたので、その診察のために再び歯医者へ行ってきました。 歯茎が炎症を起こしているので治療の前に口内をクリーニングした方がよ…

ロンドンで初めて歯医者に行った話。

久しぶりにブログを書いています。 最近少し仕事が忙しくなってきて時間が…というのは言い訳で、日没が早くなったからかめちゃくちゃ早い時間に眠くなってしまい、ブログを書くに至らないのが現実ですw ついこの前、イギリスに来て(というより海外で初めて…

£18でお寿司食べ放題!寿司が恋しくなったらNorth FinchleyのAi Sushiへ行くべし。

海外に住んでいると日本食が恋しくなることってありますよね。 日本を出たばかりの頃は「日本食は食べに行かない!家で作れる!」みたいな謎の意地を張っていたのですが(笑)、そんな意地はとっくに忘れて今では日本食レストランのお世話になりっぱなしです…

本格的なベトナム料理を食べたいときはここ!Canada Water駅から徒歩15分、Cafe Mama Pho。

以前書いたCanada Waterの図書館をおススメする記事、たくさんの方がアクセスしてくれたみたいです。 ロンドンの図書館・作業スペース難民って思ってるより多い気がします。 oliamemo-uk.hatenablog.com 私たち夫婦は月1回ほど、こちらの図書館に行って各々…

ロンドンの図書館難民はぜひ行くべし!駅近で便利なCanada Water Library。

ロンドンって図書館が微妙なんだよな~って思っている方いらっしゃいませんか? 私はそう思ってます。 勉強や仕事をしなきゃいけないけど家でははかどらない、気が散る。 カフェもいいけど飲み物を買わなきゃいけないから、頻繁に行くとお金がかかる。 そん…

ロンドンでお得にコース料理を楽しむには?プレシアターコースを活用しよう。

久々にアクセス解析をチェックしたら、見事に国際結婚の手続きとイギリスのビザ関係の記事しか読まれてないw ロンドンのレストラン情報はそれほど需要がないようですが(笑)、どこかにいる私みたいな食いしん坊さんの役に立てるよう、今日も張り切ってロン…

のんびりした週末を過ごしたいときにおススメの場所!無料で楽しめるBarbican Conservatoryに行ってきました。

最近、週末のおでかけアイデアがネタ切れになってきました。 せっかくの週末だからどこか行きたいんだけど、どこに行けばいいかわからない。(みんな週末って何してんの?笑) そんな私たち夫婦、先週末はBarbican Conservatoryに行ってきました! Kew Garde…

ロンドンで石焼きビビンパを食べたくなったら!Victoria駅からすぐのLime Orangeへ。

数日前、滑り込みでTate Britainのゴッホ展に行ってきました! イギリスでは約60年ぶりのゴッホ展、夏休み、最終週ということで平日の夕方にも関わらずかなり混んでいましたが、キュレーターのセンスが光る展示に大満足でした。 https://www.tate.org.uk/wha…

コスパ抜群のベトナム料理レストラン!Kentish TownのPho Ta。

少し前に、私たちのお気に入りのベトナム料理レストランの記事を書きました。 oliamemo-uk.hatenablog.com このCafe Eastは本当に美味しいのでべトナミーズを食べに行くときはここ!なのですが、北ロンドンに引っ越したので少し遠いのが難点。(Cafe Eastは…

ロンドンでのんびり週末の過ごし方。Alexandra Palaceのフードイベントに行ってきた!

昨日、夫とAlexandra Palaceのストリートフードイベントに行ってきました! streatlife.alexandrapalace.com 結婚する前は週末の度にオックスフォードやらケンブリッジやらに行っていたんですが、結婚してからの週末の過ごし方は専らテスコとフードマーケッ…

イギリスで使っているあれこれ。~バスグッズ編~

海外に住むことが決まると、シャンプーや生理用品などの日用品から化粧品、食料まで、『日本と同じようなものが手に入るんだろうか?』と心配に思う方がいらっしゃると思います。 私は日用品や化粧品に関しては特にこだわりなく、違う商品を色々試すのが好き…

ロンドンいち美味しいフォーを食べられるお店!Canada Waterから徒歩15分のCafe East。

みなさん、ベトナム料理はお好きですか? 日本にいた頃はベトナム料理なんて馴染みがなかったし、ベトナム料理=フォーというレベルの知識しかありませんでした。 ロンドンにはベトナム料理店がそこかしこにありますよね。 『ベトナムからの移民が多いからだ…

ロンドンでアジアのフードコートが恋しくなったら…。Bang Bang Oriental Foodhallへ行ってみた!

我が家では毎週金曜日の夜は外食することになっています。 ジャンル気にせず色々食べますが、アジア料理を食べに行くことが多いです。 夫も私もアジア料理を食べて育ってきたし(夫はイタリア人ですがethnicityはベトナムのため実家ではベトナム料理を食べる…

イギリス移住への道(追加報告)!レジデンスパーミットが届きました!

無事にEU Settelement Schemeの申請が通り滞在許可をもらってから早1週間。 oliamemo-uk.hatenablog.com 結果通知メールに添付されていたPDFに「現在BRPを持っていない人には7営業日以内にレジデンスカードが届きますよ」という記載があり、え?この申請で…

イギリス移住への道⑩!EU Settlement Schemeの結果が届きました!

EU Settlement Scheme申請のためにビザセンターに行ってからちょうど一週間。 ホームオフィスから結果が届きました! クロイドンのビザセンターに行ったのは6月12日なので、ちょうど1週間で結果が出たことになります。 oliamemo-uk.hatenablog.com 思ってた…

イギリス移住への道⑨!EU Settlement Schemeバイオメトリック情報登録のためビザセンターへ。

知らぬ間にシリーズ化しております、「イギリス移住への道!」シリーズ。笑 UKVCAS(ここではわかりやすくビザセンターと呼ぶことにします)の予約を取ってからすでに3週間が経過したということに驚きつつ、本日遥々クロイドンまで行ってきました!(遥々と…

ロンドンでクルーズ船に泊まる!Sunborn London Yacht Hotelでの特別な体験。

先週は夫の誕生日でした。 誕生日プレゼントを考えるのが地味にめんどくさいw みなさんはパートナーの誕生日にはどんなものをプレゼントしているのでしょうか? うちの夫は物欲が皆無なので、プレゼントをあげたくても何をあげたらいいのかサッパリ。 何か…

ロンドンに来たら必ず行くべきレストラン!安くて美味しいステーキを食べられるFlat Iron。

旅行記とかロンドンの観光名所の記事とかを書きたいのに、なぜかいつも食べ物の記事になってしまう…。笑 外食大好きなので仕方ないね。 今回紹介したいのはロンドンに来たら絶対に行くべきステーキレストラン、Flat Ironです。 ロンドナーの間では超有名、日…

ロンドンで一番好きなハンバーガーレストラン!店舗限定メニューが魅力的なHonest Burgers。

ハンバーガーというとアメリカのイメージですが(私だけ?笑)、ロンドンにもハンバーガーショップはたくさんあります。 一番有名なのはFive Guysかな?(マクドナルドっていう意見はなし!笑) 日本人の方のブログでもたくさん見かけるし、うちの夫もFive G…

料理が面倒なときの強い味方!Tescoのお得なmeal deal。

ご飯を作るのが面倒なときってありますよね。 結婚すると毎日ご飯作らなきゃいけないから、逃れられない底なし沼だなと思う。苦笑 夫も料理してくれるけど私の方が早く家に帰るから自然と私の役割みたいになるし、料理以外の家事はしたくないから(料理以外…

ロンドンでもたまには贅沢したい!Aqua Shardでブランチ。

3連休も終わりまた今日から日常の始まりです。 イギリスってバンクホリデー(祝日)少ないよね…。 まぁそんなことしなくてもみんな好きなタイミングでホリデーを取るからだと思うんですけど、日本人の感覚からするとなんだか物足りない感。(有給は権利とし…