Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

ロンドンの日本風ホテル、The Prince Akatokiで週末Staycation。

まだまだ行動に制限がある2021年、夏。 去年に引き続きロンドンでstaycationしてきました! 昨夏のStaycationについてはこちら! oliamemo-uk.hatenablog.com 今回は2019年に新しくできた日本風ホテル、The Prince Akatokiを滞在先に選びました。 まだしばら…

【モンテネグロ旅行】アドリア海のリゾート地、コトルへ立ち寄る。

イースター旅行3日目、この日はティラナからモンテネグロのコトルへバスで移動。 コトル?どこそれ?って感じだったのですが、ヨーロピアンの間ではリゾート地として結構有名みたいです。 アドリア海のリゾート地といえばコトルかドゥブロブニク(クロアチア…

【アルバニア旅行】ベラト:ティラナからバスで2時間、「千の窓を持つ町」へ行ってみた。

アルバニア2日目。 この日はティラナからバスに乗って「千の窓を持つ町」として知られるベラトへ日帰りで行ってまいりました。 アルバニアの情報ってインターネットで探しても本当に少ないんですよね。 ティラナからベラトへの行き方を調べても当時は数件し…

【アルバニア旅行】共産主義の名残をとどめる首都ティラナを一日観光。

2018年のイースター旅行、アルバニア&モンテネグロについていくつか記事を書こうと思います。 なんでアルバニア?って疑問に思われるかもしれないんですが、特に「ここに行きたい!」「これが見たい」という理由があったわけではなく。ヨーロピアンに大人気…

在英5年目、初めてロンドンアイに乗ってきました!

ワクチン接種が着々と進んでおりますイングランドですが、私も夫もまだ一回しか接種できておらず二回目の接種は8月の予定。 今夏も海外旅行はお預けですね、悲しい…。 国内なら旅行しようと思えばできるんでしょうが、特に行きたい場所がない…。(行きたかっ…

ロンドンで日本式の鉄板焼きを楽しめるお店、Benihana。

去年の3月に始まったロックダウン。 一時的な解除はあったものの、なんだかんだ一年近く自由に出歩くことができず(そのうち合計半年ほどは自宅軟禁)、ストレスが溜まって体調が優れない時期もありました。 そんなイングランドですが5月17日より店内飲食が…

Hammersmith Broadway Shopping Centre内のレストラン、Chez Maissでステーキランチ。

COVID-19のワクチン接種をした話を前回のブログに書きました。 oliamemo-uk.hatenablog.com せっかく一時間かけてHammersmithまで行きましたので、ワクチン接種だけして帰るのはもったいないということでランチを食べて帰ることにしました。 第一候補だった…

ロンドンでCOVID-19のワクチン接種(一回目)をしました。

イングランドではここに来てワクチン接種対象年齢がどんどん下がってきております。 今か今かと待っていたワクチン、ついに私の番が回ってきましたのでワクチンを接種しに行ってまいりました。 現在33歳の私がワクチン接種対象グループに入ったのが5月22日の…

【アイルランド旅行】ロンドンからダブリンへ日帰り旅行。

まだまだある旅行記、ロンドン生活のあれこれと並行してマイペースに書いていきます。 2018年4月に行ったアイルランド、ダブリン。 まさかの日帰り。笑 なぜ日帰りにしたのか全然記憶がないのですが、ダブリンのホテルが思ったよりも高く、翌朝9時や10時のフ…

コロナ禍のロンドンで歯医者に行ってきました。

私のブログで一番読まれている記事はEU Settlement Scheme申請に関するものなのですが、それと同じくらい歯医者に関する記事もよく読まれていることに気付きました。 みなさんロンドンで歯医者に行く必要に迫られて私の検索しているときに私のブログを見つけ…

【イラン旅行】ゴム:イスラム教シーア派第二の聖地ゴムのハズラテ・マアスーメ廟。

カシャーンからテヘランまでの道中にある小さな街、ゴム。 マシュハドに次ぐシーア派第二の聖地です。 十二イマームのうち唯一イランに埋葬されているのが第8代のイマーム・レザー。 マシュハドに聖廟があるため、こちらがシーア派の聖地になっています。 ゴ…

【イラン旅行】カシャーン:アガボゾルモスク、世界遺産フィン庭園、そしてタイルワークが美しいバザールへ。

カシャーンは小さい町ながら見どころが結構多いのです。 続いてはアガボゾルモスク。 シラーズやイスファハーンで装飾たっぷりのモスクをたくさん見てきたので、こちらのモスクはかなり質素に見えます。 モスクがシンプルな分、ブルーやターコイズのタイルワ…

【イラン旅行】カシャーン:スルタン・アミール・アフマドバスハウスと絨毯職人の邸宅タバタバイハウス。

朝早くイスファハーンを出て途中でアビヤーネ村を見学、お昼過ぎにはカシャーンに到着。 カシャーンで宿泊したのはこちら。 www.darbebagh.com どの部屋からも綺麗に整備された中庭が見える造り。 ツインの部屋でしたが二人には十分すぎる大きさ、バスルーム…

【イラン旅行】アブヤーネ村:イランで一番美しいといわれる村とは。

イラン旅行も残すところあと2日。 イスファハーンを出てカシャーンへ、2時間半ほどのドライブ。 日本人にはあまり知られていないかもしれませんが、カシャーンは世界的に有名なバラの産地なのです。 ドライバーが途中で車を止めてバラが咲いている場所を見せ…

【イラン旅行】イスファハーン:アルメニア人地区のヴァーンク教会。夕食はガイドさんの自宅でペルシャ料理。

午後の観光はヴァーンク教会からスタート。 イスファハーンの川を挟んで南側、アルメニア系住人が多く住むジョルファー地区にあるアルメニア人のための教会です。 そうそう、この教会に行く前にランチを食べたんですよね。 ラマダンの時期なので店内で食事で…

【イラン旅行】イスファハーン:豪華な内装のシャイフルトゥフッラーモスク。壁画が見どころのチェヘルソトゥーン宮殿の見学もお忘れなく。

続いてはイマーム広場で一際目立つ存在、シャイフルトゥフッラーモスクへ。 王やその家族が祈るための場所が必要だと考えたアッバース1世が、アリカプ宮殿の反対側に造らせたモスクです。 一つ前の記事に書いたイマームモスク(シャーモスク)が公共のモスク…

【イラン旅行】イスファハーン:「イスファハーンは世界の半分」を実感できる場所、イマーム広場とシャーモスク。

イスファハーン2日目。 ガイドさんに一日市内を案内してもらう日です。 イスファハーンのガイドさんが日本語に興味があって勉強しているらしく(しかも独学で!)、少し日本語を話せて親近感がわきました。 イスファハーンで誰もが訪れるであろうイマーム広…

【イラン旅行】イスファハーン:ペルシャに古くから架かる橋、スィーオセ橋とハージュ橋。

シラーズからイスファハーンへは陸路で向かいます。 直行便のバスで5時間くらい。 バスの写真は撮っていないのですがシートは横幅も足元も十分なスペースがあり快適、読書をしたり外の景色を眺めたりしているとあっという間に時間が過ぎました。 軽食セット…

【イラン旅行】シラーズ:デルゴーシャガーデン、サアディー廟、エラム庭園をまとめて観光。

ペルセポリスを案内してもらった後、ホテルまで送り届けてもらってガイドさんとはお別れ。 「他に行きたいところあれば連れていくよ」って言われたけど、ピンクモスクに行くために早起きしていたし、ペルセポリスの暑さに体力を奪われて少し休憩したかったの…

【イラン旅行】シラーズ:アケメネス朝の都、ペルセポリスで古代ペルシャの力を垣間見る。

早朝にピンクモスクを見学し、いよいよペルセポリスへ。 シラーズ滞在の中で一番楽しみにしていた場所です。 シラーズからペルセポリスまでは車で1時間ほど。 交通手段が限られておりますので(ミニバスがあるらしいが直行便はないらしい)、ツアーに参加す…

【イラン旅行】シラーズ:当時の最先端、ピンクモスクは必ず朝に行くべし。

シラーズ2日目。 この日は朝からNasir ol-Mulk Mosque、通称「ピンクモスク」へ。 ピンクモスクは19世紀後半、カジャール朝時代に建設されました。 外も中もどこを見てもピンクなのですが、実はこのピンクを抽出する技法は19世紀以降に確立されたもの。(金…

【イラン旅行】シラーズ:バキルバスハウスとバキルモスクを一気に見学。一日の締めくくりはアリー・イブン・ハムザ聖廟。

休む暇もなくガイドがあれこれ色んな場所へ連れて行ってくれます。 運転手がいるのはやはり強い。 続いての目的地はバキルバスハウス。 ザンド朝時代に建てられた公衆浴場です。 一面に神話や宗教的な物語が描かれているのが特徴。当時の様子を再現するため…

【イラン旅行】シラーズ:カリムハーン要塞、貴族の元邸宅カヴァムハウス、そしてハーフェズ廟。

テヘランからシラーズへは空路だったわけですが、インターネットで調べてみると「イランはアメリカから経済制裁を受けており新しい飛行機や部品を調達できない。そのため古い機体を使いまわしており安全性には疑問あり。」といった情報がわんさか出てくるん…

【イラン旅行】テヘラン:街のシンボル、アザディタワー。

イラン2日目。 テヘランに到着してまだ24時間ほどしか経過しておりませんが、午前中のフライトでシラーズへ移動します。 朝食後、迎えの車が来るまでまだ少し時間があったので夫が行きたいと言っていた、アザディタワーを見に行くことにしました。(夫と私は…

【イラン旅行】テヘラン:Reza Grand Bazzarを散策、テヘランの新スポットタビアト大橋へ。

ゴレスタン宮殿の裏側、徒歩3分くらいの場所にReza Great Bazzarという大きなバザールがあります。 服飾品から貴金属、食べ物まで何でも揃うバザールです。 ローカル向けのバザールなので観光客が買うお土産のようなものは少ないかなと思いますが、雰囲気だ…

【イラン旅行】テヘラン:宝の山イラン国立博物館とテヘランの中心ゴレスタン宮殿。

ロシアに続きまして、次は2018年5月に行ったイランのことをあれこれ書こうと思います。 テヘラン、シラーズ、イスファハーン、カシャーンを8泊9日という短期間で駆け抜けました。 見どころが多すぎて記事が多くなると思うのですが、イランに興味のある方はお…

【ロシア旅行】モスクワ:トレチャコフ美術館でロシア美術の傑作の数々を鑑賞。

ロシア旅行最終日。 といっても15時のフライトですので実質午前中しか自由時間がありません。 最後にどこに行こうかと考え、時間があったら行きたい場所リストに入っていたトレチャコフ美術館に行くことにしました。 www.tretyakovgallery.ru 口コミや旅ブロ…

【ロシア旅行】モスクワ:ソ連時代の名残を感じる全ロシア博覧センター。

クレムリンと赤の広場周辺の観光を終え、さて次は何をしようかとあれこれ調べてみた私たち夫婦。(絶対行きたい場所以外は計画なしで適当に見てまわる旅スタイル。) 聖堂や教会はもういっぱい見たし、博物館もいいけどちょっと変わった場所に行きたいなとい…

【ロシア旅行】モスクワ:街の中心クレムリンン。隣には赤の広場と聖ワシリイ大聖堂。

モスクワ2日目。 この日は朝からモスクワ観光のメインともいえるクレムリンへ。 クレムリンは観光地でありながら、今もなお大統領府などが置かれ政治の中心となっている場所。 P大統領に会えるかな?とかバカなことを話しながら行きましたが会えるわけないし…

【ロシア旅行】モスクワ:ヴェルニサージュ市場でマトリョーシカ購入!そして宇宙飛行士記念博物館へ。

ロシア3日目。 朝から電車でモスクワへ移動します。 サンクトペテルブルクからモスクワへ電車で行く場合、移動時間は3時間半ほど。 計画当初は寝台列車で行こうか~なんて話していたのですが、やっぱりホテルのベッドでちゃんと寝たいねってことで(笑)、高…