Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

イタリア人彼氏の婚姻要件具備証明書(独身証明書)を取得しました!

本日イタリア領事館に行き、無事に彼の婚姻要件具備証明書を受け取ってきました! 婚姻要件具備証明書とは外国人と日本で入籍する際に必要となる書類で、独身証明書とも呼ばれているようです。 イタリア人と日本で結婚するときに必要な書類。 - Spice of Lif…

ワーホリ仕事探し:ロンドンのデパートで働く。

イギリスでのワーホリ中、ロンドンでオーペアの仕事をしていたと以前の記事に書きました。 oliamemo-uk.hatenablog.com オーペアとしての勤務時間は午前8~9時と午後3時半~6時で、昼間と土日は基本的にフリー。 生活費はかからないし、オーペアの空き時間に…

イタリア人と日本人のカップルはBrexitの後もイギリスで暮らせるのか。

来年3月29日をもって、イギリスがEUを脱退することをご存知の方も多いと思います。 そこで気になるのが、イギリスがEUを脱退したら今イギリスに住んでいるEU市民そしてその家族の扱いはどうなるのかということ。 これまではEU市民であればID一つでイギリスに…

外国人と結婚したら名字はどうなるのか。

先日、たまたま夫婦別姓制度に関する話を目にしました。 夫婦の姓は私たちが結婚を考え始めたときに最初に直面した問題でもあります。 なぜなら、私は自分の姓を変えたくなかったから。 日本で入籍すると決めたとき、日本は夫婦別姓が認められていないからど…

イタリア人と日本で結婚するときに必要な書類。

国際結婚は手続きが大変とよく聞きます。 私の場合、日本でイタリア人の彼と結婚した後、配偶者ビザを申請してイギリスに住む予定です。 確かに日本人同士が結婚するよりは準備しなければならない書類は多いものの、一つ一つ順にこなしていけば手続き自体は…

イギリスの入国審査は厳しいのか。

今日のテーマはタイトルの通りです。 ロンドンに住んでいるというと、「ロンドンに旅行したいんだけど、入国審査って厳しいの?」と聞かれることがあります。 結論から言うと、個人的にはそれほど厳しくないと思います。(これまで行った国で入国審査が厳し…

婚約指輪を買ってもらったときのこと。

昨日、結婚指輪を下見に行ったと書きましたが、今日は婚約指輪についてお話ししようと思います。 私はワーホリ(YMS2016)でロンドンに滞在していたので、彼と出会いお付き合いを始めた頃から、ビザの期限が切れたらイギリスを出国することが決まっていまし…

結婚指輪の下見。

今日は初めて結婚指輪の下見に行ってきました。 といっても、ここで買いたい!というブランドがあるわけではないので、本当にぼんやりと見てきただけ。 人生で結婚というイベントを経験するとは夢にも思っていなかったので、これまで婚約指輪や結婚指輪のこ…

ロンドンでのオーペアの仕事。

ロンドンでの仕事の話です。 私はロンドンでのワーホリ中にオーペアをしていました。 オーペアとは住み込みで子供の世話をしたり家事の手伝いをしたりする仕事です。 日本人には馴染みがありませんが、欧米では広く認知されている仕事です。 私もイギリスに…

ロンドンで婚約者に出会ったときのこと。

こんにちは。 誕生日に初ブログを書いてから3週間が過ぎました。 現在、ビザの関係で日本に戻ってきております。 今回はロンドンで彼に出会ったきっかけについて話そうと思います。 家族も友達も知り合いもいない状態で行ったロンドン、 ホームシックにはな…

留学、ワーホリ、国際結婚。

こんにちは。 本日、私の31歳の誕生日です。 そんな記念すべき日にブログを始めることにしました。 きっかけは、「ふーちゃんは面白い経験いろいろしてるんだからブログやってみれば?」と言われたことと、 私は日常生活では英語を話しますが、情報を収集す…