Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンでもたまには贅沢したい!Aqua Shardでブランチ。

3連休も終わりまた今日から日常の始まりです。 イギリスってバンクホリデー(祝日)少ないよね…。 まぁそんなことしなくてもみんな好きなタイミングでホリデーを取るからだと思うんですけど、日本人の感覚からするとなんだか物足りない感。(有給は権利とし…

イギリス移住への道⑧!EU Settlement Scheme申請とビザセンターの予約。

先週の土曜日にイタリア人の夫がEU Settlement Schemeの申請をしたんですが、その2日後には結果が出ました!早い。 oliamemo-uk.hatenablog.com 申請が受理されましたよ、おめでとう! あなたには今後5年間の滞在許可が与えられます。 といった内容のPDFが…

イギリス移住への道⑦!イタリア人夫のEU Settlement Scheme申請に同行した話。

前回、EU Settlement Schemeの申請方法について、電話で問い合わせた話を書きました。 夫がScheme未申請だったため、私の申請を始める前に夫が申請する必要があるとのこと。(イタリア人夫が私のビザスポンサーになるため。) oliamemo-uk.hatenablog.com EU…

イギリス移住への道⑥!EU Settlement Schemeの申請方法について電話で問い合わせてみた。

イギリスへはEEA Family Permitを取得してやってきた私ですが、今後も合法的にイギリスに滞在するには別の手続き(EU Settlement Schemeへの申請)が必要です。 EEA Family Permitの申請方法についてはこちら。 oliamemo-uk.hatenablog.com EEA Family Permi…

GPに登録してきました!

引っ越しから2週間経過し、ようやくGPの登録に行ってきました! イギリスは日本とは医療システムが異なります。 GPと呼ばれるかかりつけ医(地域のお医者さんというイメージ)に登録し、体調を崩した場合はまずGPへ行きます。 そこで診察してもらい、専門病…

ソールズベリーで見つけたフィッシュアンドチップスのお店。~ストーンヘンジ観光とセットでどうぞ~

みなさん、GWはどのように過ごされましたか? 今年のGWはなんと10連休ということで、大学時代の友人3人が日本からロンドンに遊びに来てくれました! フライト高かったのにありがたいねぇ。 友人が『ストーンヘンジに行きたい!』とのことで、行ってまいりま…

ロンドンで安くて美味しい点心を食べるならここ!Elephant and CastleにあるDragon Castle。

『イギリスってご飯まずいんでしょ?』、『イギリスって外食高いんじゃないの?』とよく聞かれます。 確かに日本のレストランと比べると高いし質はそこそこ…ってことも多いけど、イギリスにも(少なくともロンドンには)安くておいしいレストランはたくさん…