Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

【イギリス湖水地方旅行】一日目:Windermere湖クルーズと湖周辺散策。

去年のサマーバンクホリデーにスコットランドに行ったことはすでにブログに書いたのですが、その前年2019年の同時期にはLake Districtに行っておりました。

随分と時間が経ってしまいましたが、(その時にブログを書きたかったけど忙しくて無理でした)、今夏はイギリス国内旅行が増えるのかなと思いますのでどなたかの参考になればとこちらに当時のことを記しておきます。

Lake District(以降、湖水地方と呼びます)といってもその範囲は広く、Lake District National Parkの中に小さな町が点在しており、まずはどこを拠点にするのかを決める必要があります。

私たち夫婦にとっては初めての湖水地方だったこと、車がなく公共交通機関での移動であったことを考慮し、比較的交通の便がよく周囲にお店もありそうなWindermereを拠点にすることに決めました。

www.whiteroselakes.co.uk

www.booking.com

ちなみに、宿泊したのはこちらのB&B。

バンクホリデーの週末、ダブルルームが2泊で£160でした。

B&Bなので朝食込み、イングリッシュブレックファーストです。(トーストとドリンク付き、私は苦手なので抜いてもらいましたが本来はブラックプディングも含まれています。)

Windermereに午前10時頃到着しまして、到着当日はまずBowness on Windermereという町へ行き(Windemereからは徒歩30分ほど、バスもあります)、クルーズ船へ乗りました。

クルーズ船乗り場はこちら。

Bowness on Windermereには船着き場は一ヵ所しかありませんので、すぐわかると思います。

www.windermere-lakecruises.co.uk

クルーズには複数のルートがありますので、チケットを購入する際にはお間違えのないように。

私たちはWalkers Ticketというものを購入。 (チケット料金£11.50)

2019年8月当時は事前予約の必要はなく、クルーズ船乗り場の窓口で直接購入しました。

BownessからAmblesideまで行き、そこから別の船に乗りWray Castleへ。

そこから1時間半ほど湖に沿ってウォーキングを楽しみ、最後にフェリーターミナルからまた船に乗ってBownessに帰ってくるというコースです。

休みながら歩いたので、実際はウォーキングに2時間くらいかかりました。

傾斜はなく体力に自信のない私でも歩けましたので、大体の方なら歩ききれるのでは?と思います。

WindermereからAmblesideへ向かう船、満席で座る場所がありませんでしたが景色を見たいのでOK。

クルーズ中に見えた景色。

Ambleside到着後は街歩きをするのもよし、そのままWray Castleに行くのもよし。

私たちは後日改めてAmblesideに行くつもりだったので、すぐに船を乗り換えてWray Castleへ向かいました。

AmblesideからWray Castleまでは小型船。

Wray Castelへ到着。

www.nationaltrust.org.uk

高台にあるので景色がよいです、こんな写真も撮れる。

Wray Castle自体はなんてことない小さなお城なのですが、景色がよくテーブルやベンチもあるので休憩するにはもってこいの場所。

私たちはB&Bの近くで事前に買っておいたランチをここで食べました。

カフェも併設されておりますので、食後のコーヒーも購入できます。

ここからしばらくトイレはありませんので、トイレに行っておくこともお忘れなく。

お城は確か入場料が必要で、それほど興味のなかった私たちは内部見学はせず。

ピーターラビットの作者Beatrix Potterが少女時代にホリデーを過ごした場所だそうで、ファンの人たちには意味のある場所なのかもしれません。

昼食を終えて、フェリーターミナルへ向けて出発。

平坦な道のりが続きます。

ここのベンチに座ってバナナを食べたの、今でも鮮明に覚えてるw

ウォーキングコースには所々にベンチが設置されていますので、休憩しつつ進めます。

自転車に乗っていた人たちも見かけたので、どこかでレンタサイクルできるのかも。

湖で泳いでいる人たちもいた。

休憩しつつ2時間ほどでフェリーターミナルに到着。

フェリー乗り場近くにClaife Viewing Stationというフォトスポットがあるので、フェリーまで時間がある方はここに登って景色を見るのがおすすめ。

www.nationaltrust.org.uk

このWalkers Ticketを利用される場合はフェリーの待ち時間やランチ休憩なども含めて5~6時間はかかると思います。

Amblesideを散策される場合は+30分~1時間ほどでしょうか。

Bowness on Windermereに戻ってきて早めの夕食。

歩き疲れたあとのビールがおいしい。

www.theflyingpigbowness.co.uk

夕食はThe Flying Pigというパプで。(予約なしで飛び込み。)

よくあるイギリス風パブですが清潔で雰囲気もかわいくてよかったです。

その名の通り豚が飛んでいるw

Bowness on Windermereにはレストランがたくさんありますので食事難民になることはないと思いますが、小さな町なので食事どきには混み合う可能性があります。

行きたいレストランが決まっている場合や大人数の場合は予約しておくのが確実です。

私はスカンピを注文、見た目が典型的なパブ飯w

夫はハンバーガーを注文、ボリュームがすごい。

良い天気の中クルーズとウォーキングをどちらも楽しめて、初日だけで湖水地方を満喫したなという満足感がありました。

2時間ほど歩ける自信のある方はWalkers Ticketを利用してWindermere湖周辺の散策をするのがおすすめです。