Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ロンドンで歯に詰め物をした話。

ドキドキしながら訪れたロンドン初歯医者から約1週間。 oliamemo-uk.hatenablog.com 前回、奥歯の詰め物が欠けていると診断されたので、その診察のために再び歯医者へ行ってきました。 歯茎が炎症を起こしているので治療の前に口内をクリーニングした方がよ…

ロンドンで初めて歯医者に行った話。

久しぶりにブログを書いています。 最近少し仕事が忙しくなってきて時間が…というのは言い訳で、日没が早くなったからかめちゃくちゃ早い時間に眠くなってしまい、ブログを書くに至らないのが現実ですw ついこの前、イギリスに来て(というより海外で初めて…

£18でお寿司食べ放題!寿司が恋しくなったらNorth FinchleyのAi Sushiへ行くべし。

海外に住んでいると日本食が恋しくなることってありますよね。 日本を出たばかりの頃は「日本食は食べに行かない!家で作れる!」みたいな謎の意地を張っていたのですが(笑)、そんな意地はとっくに忘れて今では日本食レストランのお世話になりっぱなしです…

本格的なベトナム料理を食べたいときはここ!Canada Water駅から徒歩15分、Cafe Mama Pho。

以前書いたCanada Waterの図書館をおススメする記事、たくさんの方がアクセスしてくれたみたいです。 ロンドンの図書館・作業スペース難民って思ってるより多い気がします。 oliamemo-uk.hatenablog.com 私たち夫婦は月1回ほど、こちらの図書館に行って各々…

ロンドンの図書館難民はぜひ行くべし!駅近で便利なCanada Water Library。

ロンドンって図書館が微妙なんだよな~って思っている方いらっしゃいませんか? 私はそう思ってます。 勉強や仕事をしなきゃいけないけど家でははかどらない、気が散る。 カフェもいいけど飲み物を買わなきゃいけないから、頻繁に行くとお金がかかる。 そん…

ロンドンでお得にコース料理を楽しむには?プレシアターコースを活用しよう。

久々にアクセス解析をチェックしたら、見事に国際結婚の手続きとイギリスのビザ関係の記事しか読まれてないw ロンドンのレストラン情報はそれほど需要がないようですが(笑)、どこかにいる私みたいな食いしん坊さんの役に立てるよう、今日も張り切ってロン…

のんびりした週末を過ごしたいときにおススメの場所!無料で楽しめるBarbican Conservatoryに行ってきました。

最近、週末のおでかけアイデアがネタ切れになってきました。 せっかくの週末だからどこか行きたいんだけど、どこに行けばいいかわからない。(みんな週末って何してんの?笑) そんな私たち夫婦、先週末はBarbican Conservatoryに行ってきました! Kew Garde…

ロンドンで石焼きビビンパを食べたくなったら!Victoria駅からすぐのLime Orangeへ。

数日前、滑り込みでTate Britainのゴッホ展に行ってきました! イギリスでは約60年ぶりのゴッホ展、夏休み、最終週ということで平日の夕方にも関わらずかなり混んでいましたが、キュレーターのセンスが光る展示に大満足でした。 https://www.tate.org.uk/wha…

コスパ抜群のベトナム料理レストラン!Kentish TownのPho Ta。

少し前に、私たちのお気に入りのベトナム料理レストランの記事を書きました。 oliamemo-uk.hatenablog.com このCafe Eastは本当に美味しいのでべトナミーズを食べに行くときはここ!なのですが、北ロンドンに引っ越したので少し遠いのが難点。(Cafe Eastは…

ロンドンでのんびり週末の過ごし方。Alexandra Palaceのフードイベントに行ってきた!

昨日、夫とAlexandra Palaceのストリートフードイベントに行ってきました! streatlife.alexandrapalace.com 結婚する前は週末の度にオックスフォードやらケンブリッジやらに行っていたんですが、結婚してからの週末の過ごし方は専らテスコとフードマーケッ…

イギリスで使っているあれこれ。~バスグッズ編~

海外に住むことが決まると、シャンプーや生理用品などの日用品から化粧品、食料まで、『日本と同じようなものが手に入るんだろうか?』と心配に思う方がいらっしゃると思います。 私は日用品や化粧品に関しては特にこだわりなく、違う商品を色々試すのが好き…

ロンドンいち美味しいフォーを食べられるお店!Canada Waterから徒歩15分のCafe East。

みなさん、ベトナム料理はお好きですか? 日本にいた頃はベトナム料理なんて馴染みがなかったし、ベトナム料理=フォーというレベルの知識しかありませんでした。 ロンドンにはベトナム料理店がそこかしこにありますよね。 『ベトナムからの移民が多いからだ…

ロンドンでアジアのフードコートが恋しくなったら…。Bang Bang Oriental Foodhallへ行ってみた!

我が家では毎週金曜日の夜は外食することになっています。 ジャンル気にせず色々食べますが、アジア料理を食べに行くことが多いです。 夫も私もアジア料理を食べて育ってきたし(夫はイタリア人ですがethnicityはベトナムのため実家ではベトナム料理を食べる…

イギリス移住への道(追加報告)!レジデンスパーミットが届きました!

無事にEU Settelement Schemeの申請が通り滞在許可をもらってから早1週間。 oliamemo-uk.hatenablog.com 結果通知メールに添付されていたPDFに「現在BRPを持っていない人には7営業日以内にレジデンスカードが届きますよ」という記載があり、え?この申請で…

イギリス移住への道⑩!EU Settlement Schemeの結果が届きました!

EU Settlement Scheme申請のためにビザセンターに行ってからちょうど一週間。 ホームオフィスから結果が届きました! クロイドンのビザセンターに行ったのは6月12日なので、ちょうど1週間で結果が出たことになります。 oliamemo-uk.hatenablog.com 思ってた…

イギリス移住への道⑨!EU Settlement Schemeバイオメトリック情報登録のためビザセンターへ。

知らぬ間にシリーズ化しております、「イギリス移住への道!」シリーズ。笑 UKVCAS(ここではわかりやすくビザセンターと呼ぶことにします)の予約を取ってからすでに3週間が経過したということに驚きつつ、本日遥々クロイドンまで行ってきました!(遥々と…

ロンドンでクルーズ船に泊まる!Sunborn London Yacht Hotelでの特別な体験。

先週は夫の誕生日でした。 誕生日プレゼントを考えるのが地味にめんどくさいw みなさんはパートナーの誕生日にはどんなものをプレゼントしているのでしょうか? うちの夫は物欲が皆無なので、プレゼントをあげたくても何をあげたらいいのかサッパリ。 何か…

ロンドンに来たら必ず行くべきレストラン!安くて美味しいステーキを食べられるFlat Iron。

旅行記とかロンドンの観光名所の記事とかを書きたいのに、なぜかいつも食べ物の記事になってしまう…。笑 外食大好きなので仕方ないね。 今回紹介したいのはロンドンに来たら絶対に行くべきステーキレストラン、Flat Ironです。 ロンドナーの間では超有名、日…

ロンドンで一番好きなハンバーガーレストラン!店舗限定メニューが魅力的なHonest Burgers。

ハンバーガーというとアメリカのイメージですが(私だけ?笑)、ロンドンにもハンバーガーショップはたくさんあります。 一番有名なのはFive Guysかな?(マクドナルドっていう意見はなし!笑) 日本人の方のブログでもたくさん見かけるし、うちの夫もFive G…

料理が面倒なときの強い味方!Tescoのお得なmeal deal。

ご飯を作るのが面倒なときってありますよね。 結婚すると毎日ご飯作らなきゃいけないから、逃れられない底なし沼だなと思う。苦笑 夫も料理してくれるけど私の方が早く家に帰るから自然と私の役割みたいになるし、料理以外の家事はしたくないから(料理以外…

ロンドンでもたまには贅沢したい!Aqua Shardでブランチ。

3連休も終わりまた今日から日常の始まりです。 イギリスってバンクホリデー(祝日)少ないよね…。 まぁそんなことしなくてもみんな好きなタイミングでホリデーを取るからだと思うんですけど、日本人の感覚からするとなんだか物足りない感。(有給は権利とし…

イギリス移住への道⑧!EU Settlement Scheme申請とビザセンターの予約。

先週の土曜日にイタリア人の夫がEU Settlement Schemeの申請をしたんですが、その2日後には結果が出ました!早い。 oliamemo-uk.hatenablog.com 申請が受理されましたよ、おめでとう! あなたには今後5年間の滞在許可が与えられます。 といった内容のPDFが…

イギリス移住への道⑦!イタリア人夫のEU Settlement Scheme申請に同行した話。

前回、EU Settlement Schemeの申請方法について、電話で問い合わせた話を書きました。 夫がScheme未申請だったため、私の申請を始める前に夫が申請する必要があるとのこと。(イタリア人夫が私のビザスポンサーになるため。) oliamemo-uk.hatenablog.com EU…

イギリス移住への道⑥!EU Settlement Schemeの申請方法について電話で問い合わせてみた。

イギリスへはEEA Family Permitを取得してやってきた私ですが、今後も合法的にイギリスに滞在するには別の手続き(EU Settlement Schemeへの申請)が必要です。 EEA Family Permitの申請方法についてはこちら。 oliamemo-uk.hatenablog.com EEA Family Permi…

GPに登録してきました!

引っ越しから2週間経過し、ようやくGPの登録に行ってきました! イギリスは日本とは医療システムが異なります。 GPと呼ばれるかかりつけ医(地域のお医者さんというイメージ)に登録し、体調を崩した場合はまずGPへ行きます。 そこで診察してもらい、専門病…

ソールズベリーで見つけたフィッシュアンドチップスのお店。~ストーンヘンジ観光とセットでどうぞ~

みなさん、GWはどのように過ごされましたか? 今年のGWはなんと10連休ということで、大学時代の友人3人が日本からロンドンに遊びに来てくれました! フライト高かったのにありがたいねぇ。 友人が『ストーンヘンジに行きたい!』とのことで、行ってまいりま…

ロンドンで安くて美味しい点心を食べるならここ!Elephant and CastleにあるDragon Castle。

『イギリスってご飯まずいんでしょ?』、『イギリスって外食高いんじゃないの?』とよく聞かれます。 確かに日本のレストランと比べると高いし質はそこそこ…ってことも多いけど、イギリスにも(少なくともロンドンには)安くておいしいレストランはたくさん…

ロンドンでの引っ越し。〜業者に当日ドタキャンされた話〜

日曜日に何とか引っ越しを終えました。 家の中はまだまだ段ボールだらけですが、これから少しずつ自分たちの好みの空間に変えていきたいと思います。 さて、引っ越しするときにはどうやって荷物を運ぶのかが問題の一つですよね。 単身であればUber、イギリス…

ロンドンでの部屋探し。~部屋見つかりました!~

お家決まりましたー— ふーちゃん (@oliamemo_uk) 2019年4月25日 ロンドンに来て約10日、次に住む部屋が決まりました! 部屋が決まらないと色んなことが滞ってしまうので本当に嬉しい。 4月14日 ロンドンに到着(夫が一人で住んでいたシェアフラットに入居) …

在留届の提出を忘れずに!

ワーホリや留学で海外に引っ越してきたとき、やらなければいけないことはたくさんありますよね。 イギリスの場合はBRPの受け取り(または申請)、National Insurance Numberの取得、運転免許切り替え、部屋探し、仕事探しなどなど。 その中で忘れそうになる…