Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンでの引っ越し。〜業者に当日ドタキャンされた話〜

日曜日に何とか引っ越しを終えました。 家の中はまだまだ段ボールだらけですが、これから少しずつ自分たちの好みの空間に変えていきたいと思います。 さて、引っ越しするときにはどうやって荷物を運ぶのかが問題の一つですよね。 単身であればUber、イギリス…

ロンドンでの部屋探し。~部屋見つかりました!~

お家決まりましたー— ふーちゃん (@oliamemo_uk) 2019年4月25日 ロンドンに来て約10日、次に住む部屋が決まりました! 部屋が決まらないと色んなことが滞ってしまうので本当に嬉しい。 4月14日 ロンドンに到着(夫が一人で住んでいたシェアフラットに入居) …

在留届の提出を忘れずに!

ワーホリや留学で海外に引っ越してきたとき、やらなければいけないことはたくさんありますよね。 イギリスの場合はBRPの受け取り(または申請)、National Insurance Numberの取得、運転免許切り替え、部屋探し、仕事探しなどなど。 その中で忘れそうになる…

EU市民の家族として、イギリスで入国審査を受けた話。

イースター旅行から帰って参りました! 今年のイースター旅行に選んだ先はスウェーデンのストックホルム。 ルーマニアのブカレストと迷って、航空券代や観光名所などを比較してストックホルムを選びました。 旅行記はまた追い追い書くとして(といって全然書…

エアチャイナって実際どうなの?

2016年秋にワーホリでイギリスに来て以来、ロンドン~大阪間を3回?4回?往復しています。 今年4月に関空~ヒースロー間でブリティッシュエアウェイズの直行便が就航しましたが、それ以前は直行便はありませんでした。 ま、あったとしても高くて乗れない…

イギリス移住への道⑤!ヒースロー空港での入国審査。

約14時間のフライト(+乗り継ぎ)を経て、無事にロンドンに帰ってきました~! ワーホリで2年間住んだ街だし、帰国前に夫と同棲していた部屋にまた戻ってきたので移住してきた実感はゼロ。笑 まずは部屋探し、そして仕事も見つけてロンドンで楽しく生活し…

イギリス移住への道④!EEA Family Permit申請時に提出した残高証明書。

前回の記事から少し時間があいてしまいました。 夫が来日しており、毎日どこかしらに出かけているため家に帰る頃にはブログを書く気力も体力も残っていないのです。涙 更新できない間もブログにはコンスタントにアクセスがあり(ありがとうございます!)、…