Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

顔面蒼白のBRP紛失事件②!新しいBRPの申請方法。

前回、ギリシャでBRPを紛失してからイギリスに入国するまでの記事を書きました。 oliamemo-uk.hatenablog.com 入国審査でオフィサーに『入国したらできるだけ早く新しいBRPを申請してね』と言われた通り、BRPを紛失したときは速やかに新しいものを申請する必…

顔面蒼白のBRP紛失事件!BRP紛失時にやるべきこと。

イギリス在住の方、またはイギリスに住んだ経験がある方なら、BRPがどれほど大事なものかご存知かと思います。 BRP(Biometric Residence Permit)とは、日本でいう在留カードのようなもので、イギリスに合法的に滞在していることを証明する、とってもとって…

イギリス移住への道③!EEA Family Permitを取得しました。

無事にEEA Family Permit取得できましたぁぁぁ!!!(拍手〜) 条件的に、多分大丈夫なんだろうとは思っていましたが、それでも実際にエントリークリアランスの貼られたパスポートを手にするまでは不安でした。 EEA Family Permit取得できましたオフィサー…

日本での国際結婚の手続き。~意外と簡単です、焦らなくて大丈夫!~

ご結婚が決まった方、おめでとうございます。 中にはお相手が外国人という方もいらっしゃるかと思います。 国際結婚を決めたけど、何をしたらいいのかわからない!という方って結構いらっしゃるのではないでしょうか? 私も夫と結婚することを決めたとき、「…

風疹の抗体検査を受けてきました!

昨日、保健所で風疹抗体検査を受けてきました! きっかけは婦人科で風疹の抗体があるか調べましょう!というようなポスターを見かけたから。 イギリスでのワーホリを終えて、日本に一時帰国している私。 Car shoppingやHouse shoppingならぬ、Hospital shopp…

イギリスで銀行口座を開設。

イギリスの銀行口座開設に苦労している人のブログを何度か拝見したことがあります。 私は「苦労した」とまでは言えませんが、スムーズに銀行口座を開設できたというわけでもありません。 渡英直後、まず初めにしなければならないことの一つが銀行口座の開設…

ロンドンでお得にアフタヌーンティー!Amba Hotel Charing Crossがおススメ。

イギリスといえばアフタヌーンティー!というイメージを持つ方は多いのではないでしょうか? 実際、ロンドンにはアフタヌーンティーを楽しめる場所がたくさんあります。 高級ホテルから紅茶専門店はもちろん、レストランやパブでもアフタヌーンティーを提供…

戸籍謄本の翻訳料を節約する方法。

国際結婚の手続きを進める上で、多くの方がぶちあたるのが「(公的)書類の翻訳問題」だと思います。 日本で発行してもらった書類を外国に提出するときには、なんらかの形で翻訳をしなければいけませんよね。 私の場合、これから夫が住むイギリスに移住予定…

【イラン旅行】イランでおススメの現地ツアー会社!

国際結婚の手続きもひと段落したので、これからは旅行に関する記事も少しずつ書いていこうと思います。 おススメのレストランや観光地、またはためになりそうな情報などをランダムに記事にするつもりです。 私は海外旅行が大好きで、これまでに31ヶ国、50回…

イギリス移住への道②!いざ、ビザセンターへ。

こちらの記事の続き。 oliamemo-uk.hatenablog.com EEA Family Permit申請、ビザセンター編です! Visa4UKでオンライン申請を書き終えて提出すると、ビザセンターの予約ページに進みます。 ビザセンターは東京と大阪の二ヵ所ですので、都合のいい方を選び、…

イギリス移住への道!EEA Family Permit申請に必要な書類。

本日、UKビザセンターに行ってEEA Family Permitの申請を終えましたー!!(拍手~w) イギリスでのワーホリを終えて日本に帰国したのが11月中旬、そこから入籍準備をはじめて日本で入籍し、EEA Family Permitの申請準備を始め…長かった…。 ここまできたら…