【スコットランド旅行】エディンバラの観光地まとめ。
こちらにはエディンバラで訪れた観光地をまとめておこうと思います。
3泊4日(そのうち一日はハイランド)でしたのでメインどころしか行けなかったのですが、今後スコットランドを訪れる方の参考になれば幸いです。
ハイランド観光についてはこちら。
観光スポット紹介の前に観光する際の交通手段についてなのですが、エディンバラ市内にはトラムが走っており観光する方の大半は多かれ少なかれトラムを利用することになると思います。
空港から市内へ出るのにもトラムを利用するのが簡単です。
シングルチケットが£1.80(空港から市内へ行く場合は£6.50)ですが、1-Day/Multi-Dayチケットもあります。
私たちは4-Dayチケットを購入、空港への行き来も含め4日間トラム乗り放題で£17でした。
一日に3回以上トラムに乗るならば乗り放題チケットを買う方が断然お得!
チケットは上記のEdinburgh Tramの公式ウェブサイトより購入できます。
エディンバラのトラムは改札がなく、乗車中に係の人がチケットを持っているかチェックしてまわるシステム。(効率悪いよなw)
オンラインでチケットを購入した際は携帯にチケットを保存しておいて、係の人がまわってきたときに見せれば大丈夫です。
さて、これより本題。
私たちが訪れたエディンバラの観光地を以下にご紹介します。(順不同)
1.Edinburgh Castle
朝10時に行ったのですが、それにしても人が少ない。COVIDの影響でしょうか…。
エディンバラ観光でまず最初に思いつくのがエディンバラ城ではないでしょうか。
エディンバラのシティセンターに降り立つと丘の上にそびえるお城が見えます。
今はCOVIDの影響でどの観光地も入場制限をしておりますので、チケットの事前購入をお忘れなく。
チケット料金は大人一枚£15.50。
こういう系の観光地にしては良心的な価格だと思う。
見学できるスポットが限られていたり、室内展示に入場するために列に並ぶ必要があったりと普段通りというわけではありませんでしたが、人が少ない分ゆっくりできて私は満足でした。
写真をたくさん撮りたい人にはよいかも。
2.National Museum of Scotland
こちらもエディンバラ観光のメインの一つ。
こちらもCOVIDの影響により事前予約が必要に。
上記のウェブサイトより日時を選んで個人情報を入力するだけ、無料ですので支払いはありません。
私たちが訪れた8月下旬の時点では、半分くらいの展示室がクローズでした。
残念ですが無料ですし仕方ないかなと納得。(通常時と同じ価格で見られる展示が少ないのは嫌ですもんね?)
3.Camera Obscura
日本でいうトリックアート展のようなものでしょうか。
目の錯覚や遠近法を利用したあれこれを楽しめます。(説明が雑w)
夫によるとエディンバラでは有名な観光地だそうです。
こちらもチケットの事前予約は必須。
料金は大人一人£14.85。
上階の展望エリアからはエディンバラ城も見えます。
ここが思っていたよりかなり面白かった。
子ども連れの家族が多かったですが、大人でも十分楽しめます。(一人旅だと微妙かも、友達やパートナーとワイワイできると楽しいです。)
一方通行で後戻りできないようになっており、アトラクションによっては多少待つことがありますが人数が制限されているのでこれほど混み合っている印象はなかったです。
日本人ってヨーロッパに行ったらお城や教会に行きたいって人が多いのでこういう場所はスルーされがちな気がしますが、時間があってどこかもう一か所行きたいなって迷っている方はぜひ行ってみて欲しいです。
4.St Giles' Cathedral
こちらは街ブラ中にたまたま通りかかったのでサクッと見学。
入場料無料、事前予約も必要ありませんでした。
日曜日は礼拝があるので、一般客が入場できる時間は限られています。
ガイドツアーもあるようなので、聖堂建築や歴史に興味がある方はそちらに参加してみてもよいかも。
ヨーロッパに住んでいると聖堂や教会に訪れる機会が多いと思うんですが、正直どこも同じにみえてしまう…。(小声)
5.Calton Hill
シティセンターから徒歩15分ほどのところにある小高い丘。
エディンバラの市街地を一望できる場所です。(ウェディングフォト撮影しているカップルがいました!)
普段運動もせず体力のない私でもサクッと登れましたので、どなたでも気軽に行けると思います。
体力に自信のある方は、アーサーズシートと呼ばれるさらに高い丘(丘というよりもはや山w)に登られると達成感もあるかと思います。
過去に登ったことのある夫によると、頂点まで1時間半ほどかかるようですのでノリで行くのはやめたほうがいいです、絶対。笑
6.Greyfriars Bobby
エディンバラの忠犬ハチ公といえばよいのでしょうか。
飼い主が亡くなった後、14年もの間墓前に寄り添い続けた犬の銅像が建てられています。
こちらも立派な観光スポット、人だかりができていました。
鼻を触られすぎてご利益がありそうな感じになっているw
後ろには同名のパブもありますので、一杯やりたい方はどうぞ。
7.Dean Village
シティーセンターから徒歩15~20分の場所にある小さな町。(正確にいうと村、なのか?)
重厚な建物が多いイギリスのイメージとは違った、かわいらしい建物に囲まれた場所です。
ここは正直、わざわざ行かなくてもよいと思いました。
町といっても特に何があるわけでもなく、地元の人が暮らしてるだけの住宅地。
時間が余って他にやることがない!って方は散歩がてら行ってみてもよいかも。
8.Forth Bridge
奥に見えるのがフォースブリッジ。建築手法の違う橋をこのように三本見られるのは珍しいらしい。私にはちんぷんかんぷん。
夫が橋を造るエンジニアでして、どこにいっても「橋、橋、橋」のちょっとめんどくさいタイプw
どうしてもこの橋を間近で見たいというので、電車に乗って行ってまいりました。
シティセンターからだと一時間ほどかかるでしょうか。
私たちは空港近くのホテルに宿泊していたので30分ほどで行くことができました。
せっかく行って橋だけ見て帰るのもつまらないので、クルーズに乗ろうよと提案しこちらの会社からフォースブリッジのクルーズを予約しました。
乗船料金は大人一人£15。(約90分のクルーズ)
橋を身近で見られるので、興味のある方にはよいと思います。
寒すぎて私はずっと船内にこもっておりましたが、夫はクルーズの間ほぼずっとデッキに出て橋を観察したり写真を撮ったり一人で楽しんでいたようです。(一緒にクルーズする意味なしw)
アザラシを見たときはちょっとテンションが上がった。
これだけ近くで見られるので、橋好きには最高のクルーズだと思う。
8月末でしたが海の上ということもあり凍えるかと思ったので、上着(カーディガンやパーカーではなく厚めのものがいいです)をお忘れなく。
番外編.Mary's Milk Bar
©Mary's Milk Bar(Facebookより拝借)
観光して小腹が空いたなってときはこちらのアイスクリーム店がおススメです。
私たちはGoogle Mapでたまたま見つけて行ったのですが、どうやら地元では結構有名なお店らしいです。(列で後ろに並んでいたマダムに聞いた。)
シティセンターにあるので観光中に気軽に立ち寄れます。
お店が小さいので一組ずつしか入店できず、外で10分ほど待ちました。
©Mary's Milk Bar(同上)
フレーバーは日替わり。(ミルクやチョコレートなどの定番は毎日あるのかな。)
ちょうど私たちが行った日のメニューを見つけたので拝借してきました。
定番半分、変わり種半分といった感じ。
私はアールグレイをいただきました。
変わり種に挑戦したかったのですが、アールグレイ大好き(アイスクリームだけでなくクッキーやチョコレートも)なので欲望に抗えなかった…。
夫は私よりド定番のミルクを買ってましたがねw(冒険しないタイプ。)
クリーミーで口当たりがよく、フレーバーもしっかりついていたのでとても最高に美味しかったです。
エディンバラへ行かれた際はこちらのアイスクリーム店に行くのもお忘れなく!