Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

【イラン旅行】テヘラン:街のシンボル、アザディタワー。

イラン2日目。

テヘランに到着してまだ24時間ほどしか経過しておりませんが、午前中のフライトでシラーズへ移動します。

 

朝食後、迎えの車が来るまでまだ少し時間があったので夫が行きたいと言っていた、アザディタワーを見に行くことにしました。(夫と私はとことん趣味が違う。)

ホテルでタクシーを呼んでもらい、15分ほどの乗車で到着。

 

f:id:oliamemo:20210327004555j:image

 

アザディタワーはペルシャ帝国の建国2500年(すごい…!)を記念して建設されることになり、1971年に完成。

当初は皇帝モハンマド・レザー・パフラヴィーを称えてシャヤドタワー(シャヤド=シャーの記念)という名がつけられましたが、後に現在のアザディタワー(アザディ=自由)という名に変わりました。

 

毎年、革命記念日(1979年のイラン革命の記念日)にはタワー前の広場で軍事パレードなどのイベントが行われるそうです。

 

f:id:oliamemo:20210327004605j:image

 

上階は展望台になっており、地下には博物館があります。

博物館にはキュロスシリンダー(世界最古の人権憲章と言われている)のレプリカが展示されているらしいのですが、本物は?と思って調べてみるとなんと大英博物館にあるらしいです。

さすが大英帝国様ですね…。

大英博物館がリオープンしたら見に行きたいと思います。

 

f:id:oliamemo:20210327004620j:image

 

f:id:oliamemo:20210327004559j:image

編み目のような模様。

 

f:id:oliamemo:20210327004630j:image

ターコイズのような色が素敵。タワー系の建築物って近くで見るとがっかりなパターンが多いけど、アザディタワーは近くで見ても綺麗だと思った。

 

f:id:oliamemo:20210327004615j:image

フォトスポットを発見。まだ午前8時半なのにもう汗だく。イランの太陽、恐るべし。

 

f:id:oliamemo:20210327004609j:image

 

f:id:oliamemo:20210327004624j:image

セルフィーを撮影している銅像がある。現代的すぎるやろ。笑

 

行きに乗せてくれたタクシーのおっちゃんが、「写真撮ってまわるだけなら待っとくよ」と行ってくれたので同じタクシーでホテルへ戻りました。

アザディタワーの周辺は交通量が多いロータリーになっておりタクシーを捕まえるのが難しいかもしれないので、写真を撮りたいだけなら運転手に待っていてもらうとよいかと思います。

地下鉄を利用される場合は近くにメトロの駅があります。

 

テヘランの名所を駆け足でまわり、次に目指すはシラーズ。

イランの国内線飛行機は危ないという話を色々なところで目にしたので、無事にたどりつけるのかドキドキ、少し心配です…。