Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

ロンドンでお得にアフタヌーンティー!Amba Hotel Charing Crossがおススメ。

イギリスといえばアフタヌーンティー!というイメージを持つ方は多いのではないでしょうか?

実際、ロンドンにはアフタヌーンティーを楽しめる場所がたくさんあります。

高級ホテルから紅茶専門店はもちろん、レストランやパブでもアフタヌーンティーを提供しているのです。

 

イギリス人でも頻繁に食べるものではないですけどね。

日本人だって毎日寿司を食べるわけじゃないし。笑

 

ところで…アフタヌーンティーというと高級なイメージですよね?

実際、高級なものは一人あたり約1万円するような場所もあります。

それはそれで高級感が楽しめてよいのでしょうが、今回はリーズナブルに本格的なアフタヌーンティーを経験してみたい方におススメの場所を紹介します!

 

私がアフタヌーンティーに行くときにいつも利用するのがこちら。

www.groupon.co.uk

 

日本でもおなじみ、グルーポン!

イギリスにもグルーポンはあるのです!(アメリカの会社のようですね。)

ビンボー夫婦の強い味方!笑

 

所在地をロンドンに設定し、「Afternoon tea」と検索すると選択肢がたくさん出てきますので、予算や好みにあった場所を選んでくださいね。

 

私がおススメしたいのはこちら。

www.groupon.co.uk

 

ロンドンのチャリングクロス駅近くにある、Amba Hotel Charing Cross内のレストランです。

 

www.amba-hotel.com

 

グルーポンで予約すると、50%OFFでアフタヌーンティーが二人で£30です!

二人で、ですよ。

一人当たり£15(約2200円)で4つ星ホテルのアフタヌーンティーを楽しめちゃうのです! 

 

スパークリングワイン付きのコースでも二人で£35ですので、そちらを選んでもいいですね。

また、4人用のコースもありますので、お友達やご家族とみんなで行きたい!という方はそちらを選択してください。

  

 

Amba Hotelはマーブルアーチにもあるようですが、こちらはチャリングクロスですのでお間違いなく。

 

グルーポンの使い方は日本と同じです。

アカウント登録を済ませて、まずは希望のクーポンを購入します。

このとき、クーポンを有効期限をしっかりチェックしてくださいね。

あまりにも前もって購入すると有効期限が切れてしまう場合があるので要注意。

 

クーポンを購入し、行きたい日にちを決めたらグルーポンのサイト経由で、また直接店舗に連絡して予約を取ります。

Amba Hotelのアフタヌーンティーはグルーポンのサイトから日時を予約することができました!

直接連絡する場合は、クーポンを使いたいと前もって伝えておくとスムーズです。

 

私たち夫婦は9月のとある日曜日に予約し、行ってきました!

Afternoon teaとは文字通り午後のティータイムにお菓子とお茶を楽しむものなのですが、私たちは食べる気満々だったので笑、昼食は食べずに予約できる一番早い時間(13時)に行ってきました!

 

まず、ホテルに入ると「Good afternoon!」と声をかけられてびっくり。

日常生活でGood afternoonなんて使ったことないし…。笑

声をかけてくれたスタッフに「アフタヌーンティーができる場所はどこですか?」と聞くと笑顔で丁寧に教えてくれましたので、遠慮なく聞くといいと思います。

 

アフタヌーンティーの場所は階段を上がった2階です。

時間が早かったので、私たちが一番のりでした。

 

席についたら、クーポンを購入した際にダウンロードできるQRコードを見せます。

QRコードはスマホでアプリからしかダウンロードできないので要注意!

 

お店の人が専用の端末で読み取ってくれるので、準備しておきましょう。(私はQRコードの表示方法がわからずアタフタしてしまったw)

クーポンを買った時点で支払いを済ませているので、追加で注文しない限り現地での会計は必要ありません。楽でいい!

 

f:id:oliamemo:20190311124631j:image

 案内してもらった席。イギリス国旗も見えて、とてもブリティッシュな雰囲気。

 

f:id:oliamemo:20190311124933j:image

メニュー。普通に予約すると一人当たり£30なのかな?アフタヌーンティーって基本的には二人単位でサーブされるものだけど。もしかしたら直接予約しても同じ値段かもしれませんが、グルーポンでクーポン買えば間違いないです!

 

f:id:oliamemo:20190311124939j:image

お茶の種類もたくさん!ワクワクします。私はベタにイングリッシュブレックファーストティー、夫は梨と生姜のホワイトティー(右下のもの)を注文しました。 

 

f:id:oliamemo:20190311124808j:image

プレートやティーカップはシンプル。青の柄が白地に映えます。イングリッシュブレックファーストは外れなしの美味しさ、夫が注文したホワイトティーも爽やかで美味しかったです。


f:id:oliamemo:20190311124814j:image

クラシックな3段プレート。最近はロンドンでもモダンなアフタヌーンティーが多いので 、サンドイッチ→スコーン→ケーキのクラシックなものは減ってきていると思う。(私はクラシックなのがよかったのでここを選びました!)夫がピーナッツアレルギーであると伝えたら、お店の方が気を遣ってピスタチオマカロンの代わりに他のケーキを乗せてきてくれた。ピスタチオマカロン食べたかったなぁw

 

f:id:oliamemo:20190311124821j:image

エントランスからレストランまでの階段。こんなに高いホテルに泊まることはないから、写真だけ撮っとこうとはしゃぐ日本人とイタリア人。笑 

 

f:id:oliamemo:20190311125000j:image

 セルフィーも忘れないw

 

味も雰囲気もとーっても満足できました!

特にサンドイッチ!

アフタヌーンティーのサンドイッチ(というかイギリスのサンドイッチ全般w)ってパンがパサパサで美味しいと感じることがまずないけど笑、ここのはしっとりでとっても美味しかった!

 

ドレスコードはありませんが、Tシャツにジーンズのようなラフな格好よりは少しキレイ目な服装で行く方が雰囲気に馴染み、ソワソワしないと思います。

ちなみに、私は襟付きセーター+細身パンツ+フラットパンプス、夫はシャツ+細身パンツで行きました!

 

私たちは日曜の午後、早い時間に行ったからかもしれませんが人も多くなくてゆっくり過ごせました。

日本人に人気の場所(SketchやFortnum&Mason)はいつ行っても混んでるイメージw

とっても便利な場所なのに観光客も少なかったし。

静かな雰囲気でアフタヌーンティーを楽しみたい人にはおススメです! 

 

 私も、ロンドンに戻ったらまた行こうと思っています^^