【スコットランド旅行】生ガキ好きは是非行ってほしい、エディンバラのシーフードレストランOndine。
思い返せばエディンバラ旅行中はシーフードばかり食べていたなと。
ロンドン在住なので「イギリス料理」なるものには興味がないし(日本から旅行で来られる方はフィッシュ&チップス、シェパーズパイ、ハギスなんかを食べてみたいかもしれませんね)、肉よりはシーフードが好きだし、スコットランドはイングランドよりシーフードが美味しいってイメージもあるし。
食べ物の話ばかりで申し訳ありませんが、私のように食べることが大好きな方の参考になればとエディンバラ滞在中に利用したレストランをもう一つ紹介させてください。
懲りずにまたまたシーフードです。
観光客の大半が訪れるのではないかと思う、国立博物館から徒歩5分ほどです。
ちなみに私たちは、14時からの国立博物館のチケットを予約しており、近場でランチを食べられる場所としてこちらのレストランを選びました。
※国立博物館は入館無料ですが、現在はCOVIDの影響でチケットを事前予約する必要があります。(当日券もリリースしているようですが長蛇の列でした…。)
レストランはウェブサイトを通じて12:15に予約。
12時オープンなので入店時には先客が一組のみで席にはまだまだ余裕がありました。
メニューはこちらよりご覧ください。
Ondine À La Carte Menu | Ondine Restaurant Edinburgh
オイスターは注文する予定になかったのですが、隣の席で食べている方がいてめちゃくちゃ美味しそうだったので追加。
身がめちゃくちゃ大きくて引き締まっていてとろけました…。
カキが苦手じゃない人は絶対食べてほしい、最高に美味しい。(生ガキが苦手な方にはカキフライもあります!)
ボンゴレはちょっと味が濃いと感じたけど(私は薄味好きなので濃い味好きな方には最高と思う)、味付けはとってもよかった。
イタリア人の我が夫、パスタにはちょっとうるさいのですがこれは美味しいといって口いっぱい頬張っていました。
アサリもたっぷりはいっていて満足。
そしてお決まりのムール貝w
どこに行ってもムール貝がメニューにあったら必ず食べるほど大好きです。
日本ではムール貝ってあまりメジャーな魚介じゃない気がしますが、ヨーロッパでは色んな所でしかもお手頃価格で食べられて嬉しい。
上記3品とジンジャービール2本で約£55でした。(SCは含まれていなかったためチップは別で支払い。)
料理の質と量、お店の立地をを考えるとイギリスでは妥当な金額、でもランチということを考えたらちょっと高いかな。
ランチメニューがないので、お昼に食べると割高に感じてしまうのは仕方ない。
ここはとにかくオイスターがめちゃくちゃ美味しいのでカキが好きな人はぜひ行ってみても欲しいです。
写真を見返しているだけでお腹が空いてきました…。