Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

ロンドンでお得にコース料理を楽しむには?プレシアターコースを活用しよう。

久々にアクセス解析をチェックしたら、見事に国際結婚の手続きとイギリスのビザ関係の記事しか読まれてないw

ロンドンのレストラン情報はそれほど需要がないようですが(笑)、どこかにいる私みたいな食いしん坊さんの役に立てるよう、今日も張り切ってロンドンの食情報を発信しようと思います!

 

ロンドンといえば移民の街。

西洋料理からアジア料理、中東料理、アフリカ料理まで、見つけられないものはないんじゃないかというくらい幅広い種類のレストランがあります。

 

ロンドンに来たからにはたまにはおしゃれなレストランで食事をしてみたい、でもそういう場所は値段を気にしてなかなか手がでない…そんな方におススメなのがpre-theatre course(プレ・シアターコース)です。

その名の通り、pre theatre(シアターに行く前)に食べる料理で、ロンドンでは数多くのレストランがこのプレシアターコースを提供しています。

場所はやはりシアターの近くが多いですね。

 

色々なレストランがあるのですが、今回は去年の私の誕生日に夫が連れて行ってくれたレストランを紹介します。

 

私は過去に10年ほどオーケストラで楽器を演奏しており、その影響か今でもクラシックコンサートに行くのが大好きです。

そんな私のために夫が誕生日プレゼントとしてRoyal Festival Hallで行われるクラシックコンサートのチケットを用意してくれて、コンサートの前に会場近くのレストランに連れて行ってくれました。

 

それがこちらのレストランです。

 

https://brasserieblanc.com/restaurants/southbank/

 

Royal Festival Hallの裏にあります。

 

 

ウェブサイトを見てみるとどうやらチェーン店のようで、ロンドンに数店舗ある他、オックスフォードやブリストルなどイギリス全土で展開しているお店のようです。

 

Brasserie(ブラッスリー)とはRestaurant(レストラン)よりも気軽に食事をできる場所のようです。

イタリア人の夫はこの使い分けがめっちゃ細かくて、「(カジュアルなお店を指して)あのレストラン行こうよ!」と言うと『あそこはレストランじゃないから…』って言い返してきます、めんどくさ…。

日本人の感覚からすると、このBrasserie Blancはレストランだと思いますよ。

ホテルにあるお高いレストランより気軽に入れる場所という感じです。

 

f:id:oliamemo:20190821195705j:image

こちらがメニュー。去年の10月のものです。

 

プレシアターコースはシアターに行く前の早い時間に提供されます。

価格は2コース(前菜とメイン料理)で、なんと£14.50。

デザートを付けたとしても£18です。やっすw

 

プレシアターという名前ですが、このコースが提供されている時間帯に行けばシアターに行かない人でも注文できます。

注文時にチケットを見せるなんていうことはありません。

 

f:id:oliamemo:20190821234122j:image

ドリンクは二人ともワイン。

 

私は白でソービニヨンブランを、夫は赤でメルローを注文。

確かどちらも125mlで£7前後だったと思います。

ワインは高いものを選べばキリがないですが、お手頃で美味しいものもたくさんありますよね!

 

f:id:oliamemo:20190821195941j:image

前菜。寒かったのでミックスビーンズのスープを注文。

 

前菜でスープというのでよくあるスープ皿に入ってくるんだろうなと予想していましたが、なんと丼サイズでしたww

これにパンつけて食べたら立派なメインやでw

 

夫は梨とリンゴのサラダを注文。(私が食べたかったので注文させた。笑)

季節の食材が梨ということで、季節限定のメニューでした。


f:id:oliamemo:20190821195812j:image

メイン料理。私が愛するサバ。

 

前にも書いたと思うのですが、こういうコース料理を食べに行ったときのメイン料理には大体シーフードを頼みます。

この日はメニューにmackerel(サバ)の文字を見つけたときから、メインは絶対これにすると決めていた。笑

 

夫はソーセージを。

シーフードを注文する私とは違って、夫はこういうときラム肉かソーセージを注文する割合が高いなと思う。

どうでもいい情報ですが。笑

 

f:id:oliamemo:20190821195702j:image

 もちろんデザートも忘れない!

 

デザートは梨のチョコレートソース掛け。

梨が食べたかったので満足。

 

それぞれ3コースを頼んで、ワインも一杯ずつ飲んで、会計は£60以下だったと思います。安い。

ロンドンの一等地で3コースメニュー頼むと、1人あたり£60払ってもおかしくないですからね。

 

プレシアターコースはシアターに行く前にサーブすることを前提に考えられているので、至れり尽くせりのサービスというよりは手際よく次々と料理を運んできてくれるイメージです。

せっかちな関西人にとっては有難い限り。笑

 

普段より安くてもレストランの雰囲気やサービスの質は変わりませんので、ぜひお気に入りのレストランを見つけてプレシアターコースを楽しんでみてください。

Royal Festival Hallに行かれる方は、こちらのBrasserie Blancがおススメです!

ドレスコードは特にありませんが、普段より少しおしゃれをしていくと気分が上がってより楽しめると思います。