イギリス移住への道⑦!イタリア人夫のEU Settlement Scheme申請に同行した話。
前回、EU Settlement Schemeの申請方法について、電話で問い合わせた話を書きました。
夫がScheme未申請だったため、私の申請を始める前に夫が申請する必要があるとのこと。(イタリア人夫が私のビザスポンサーになるため。)
EU市民は携帯アプリを使えば自宅で申請できるのですが、現時点ではアンドロイドのみ対応。
あいにく私も夫もiPhoneユーザー。
iPhone対応のアプリも今年中にはリリースされるとのことですが、今年中って今月なんか年末なんかいつやねん!と。
私のEEA Family Permitが9月で期限切れなので、それまでにEU Settlement Schemeを申請する必要があります。
悠長にiPhoneアプリのリリースを待っている余裕はないので、カウンシルへ行って書類(パスポート)をスキャンしてもらうことに決めました。
夫は平日9~17時半勤務の典型的オフィスワークに就いています。
カウンシルは基本的に平日昼間のみオープンなので、オフィスワークの夫はカウンシルへ行くことができません。
職場の近くのカウンシルへ行けばいいんじゃない?と思い連絡を取ってみましたが、向こうから指定される予約時間へ行かないとダメ、こちらから時間を指定することはできませんでした…(なんでやねんw)
書類をスキャンするためだけに半休は取りたくないという夫。(わかるよ。)
なんとか仕事終わり、または週末でも対応してくれるカウンシルはないかと、GOV.UKのウェブサイトに掲載されているロンドン中のカウンシルを一つ一つチェックしました。
そこで、土曜日でもEU Settement Schemeに対応しているカウンシルを2ヵ所見つけました!
£14払えば、カウンシルの住人でなくともサービスを受けられるので(住人は無料)、どうしても週末しか時間が取れない方はいずれかのカウンシルへ行ってみてください。
私たちの自宅からはどちらも距離があるのですが、Hounslowは遠すぎるのでもう一方のWalthamstowを選択。
こんなことでもなければ足を踏み入れることもないであろう地域ですので、興味本位で私もついて行くことにしたのです。笑
Hounslowは予約が必要なようですが、Walthamstowはウォークインで受け付けてもらえますので、開館時間内(カウンシルではなく図書館で行っています)に足を運んで「EU Sttlement Schemeの申請をしたい」と言えば大丈夫です。
対象図書館は2ヵ所ありますが、私たちはHigh Streetの方に行きました。至って普通の図書館です。
図書館のスタッフがアプリの入ったデバイスを持ってきて対応してくれます。
アンドロイド用の携帯アプリと同じものなのだと思います。
カウンシルに直接足を運んでもスタッフが携帯用アプリで申請を進めてくれるだけですので、アンドロイド携帯の人は自分でやった方がいいと思います。
自分の都合のいいタイミングで申請できますし。
iPhoneの人でも、『誰かにアンドロイド対応携帯を借りて申請してもいいよ!』と書いてあるので、周りに携帯を貸してくれる人がいるなら自力でやった方がいいかも。
申請自体は至って簡単。
最初に国籍を選ぶとアプリが全て指示してくれるので、その通りに進めるだけです。
夫が申請しているのを傍で見ていたのですが、
・パスポートの顔写真ページを撮影(携帯に6桁の認証コードが送られてくるので入力する)
・パスポートのICチップをスキャンして読み込む(携帯に6桁の認証コードが送られてくるので入力する)
・顔認証を受ける
・顔写真を撮影する
といった簡単な手続きで、10~15分程度で終了していました。
ICチップの読み込みなんてアプリでできるんですね、すごい。
※ICチップのないパスポートではこのアプリは利用できません。
BRPにもチップが入っているので、Non-EUの人たちは同じ要領でBRPのチップを読み込ませるのではないかと予想します。
そのため、BRPを持っていない私のような人はアプリで申請できないのです。涙
アプリでの申請が完了すると、登録したメールアドレスにapplication formが送られてきます。
あとはそのフォームに必要事項を記入して送信すれば申請は完了。
申請結果は2週間程度でわかるそうです。
夫によると、application formの内容は特に難しいものはなく簡単だったと。
・登録した国籍以外に国籍を持っているか(二重国籍かどうか)
・犯罪歴
・National Insurance Number
程度だったそうです。
National Insurance Numberから自動的にイギリス滞在歴が計算されて、pre-settled statusかsettled-statusかが表示されるそうです。
申請を完了させるとメールアドレスにappication numberが送られてきますので、その番号をゲットすればEU市民の家族も申請をスタートさせることができます。
私もようやく自分の申請をスタートできる!
私はBRPを持たないNon-EU市民なのでapplication formの内容が夫と同じなのか、どのくらいの期間で申請が完了するかはわかりませんが、申請を始めたらまたこちらのブログで報告したいと思います。