ソールズベリーで見つけたフィッシュアンドチップスのお店。~ストーンヘンジ観光とセットでどうぞ~
みなさん、GWはどのように過ごされましたか?
今年のGWはなんと10連休ということで、大学時代の友人3人が日本からロンドンに遊びに来てくれました!
フライト高かったのにありがたいねぇ。
友人が『ストーンヘンジに行きたい!』とのことで、行ってまいりました!
ちなみに在英3年目の私もストーンヘンジは初めてです。
なんか行く機会がなくてね…。
ストーンヘンジへはロンドンからのバスツアーもありますし、Waterloo駅から電車でも1時間半(+バス30分)で行くことができます。
ストーンヘンジへの行き方はすでに色んな方が日本語で情報を共有してくださっているので、気になる方はGoogleで検索してみてください。(他力本願w)
今回私が紹介したいのは、ストーンヘンジ観光の起点になるSalisburyで見つけた美味しいフィッシュアンドチップスのお店です。
ロンドンからのバスツアーに参加するとストーンヘンジはBath(ロマンバスで有名な街)とのセットになっていることが多く、Salisburyで観光はしないと思います。
Waterloo駅から自力でストーンヘンジへ行く場合、電車でSalisburyに行ってからバスに乗り換える必要があるので必ず通る場所です。
ちなみに、電車賃はWaterloo~Salisburyの往復で£45.60(約6,800円)でした。
片道も往復もそれほど値段が変わらないので、必ず往復チケットを買ってください。
私たちは朝のピーク時に行ったのでこの値段ですが、時間をずらして行くとoff-peakの値段で少しだけ安くなります。
Salisbury自体は2時間ほどで周れる小さな町ですので、ストーンヘンジへ行くついでに観光するのがおススメです。
一番の見どころはソールズベリー大聖堂。
現存するマグナ・カルタの原本のうち、最も状態のよいものが保存されている場所です。
想像より大きくて、見ごたえたっぷりの大聖堂でした。
聖歌隊席。現存するものの中ではイギリス(イングランドだったかな?)最古で最大のものらしい。うろ覚えです…。
日本語のサイトには入場料£7.5と書かれていますが、これはrecommended donation(推奨される寄付金額)ですので、満額じゃなくても自分が払えるだけで大丈夫です。
実際に受付にいたおじいちゃんに「これはsuggestion(提案)なの?」と聞くと『その通り。この金額が推奨されているけど、払えるだけ払ってくれたらいいんだよ』と。
私は現在無職でお金に余裕があるわけではないので£2を寄付しましたが、笑顔でThank you very muchと言ってくれて、「日本から来た」と話すと『ありがとう』と日本語でお礼も言ってくれました。
自分に払える範囲で寄付するといいと思います。
中を見せていただくので私のように少しだけでも寄付をするのがいいかと思いますが、払っていない人もチラホラ見かけましたので、そこはご自身の判断で決めてください。
話が逸れました。
本題はフィッシュアンドチップスの話。
『せっかくイギリスに来たんだから一度はフィッシュアンドチップスを食べたい』という友人からのリクエストがあり、Google mapで検索してたまたま見つけたお店。
調べてみると、どうやらチェーン店のようです。
ソールズベリーの他に、海辺の街ボーンマスにも何店舗かあるよう。
残念ながら、ロンドンにはありません。
ソールズベリー店の外観。街の中心地にあります。1階がテイクアウェイ、2階がレストランです。
メニュー。なんとチップス食べ放題です!アルコールの提供はありません。
こちらがフィッシュアンドチップス(COD)の小サイズ。一瞬、中でもいけるかなと思ったけど小にしてよかった。笑
フィッシュアンドチップスアワードのファイナリストらしいです。この賞がすごいのかわからんけど…。笑
フィッシュアンドチップスってアツアツのうちに食べると、どこで食べてもハズレってないと思うんです。(たまに油でギトギトのやつがあるけど…。)
そんな私でも、ここのフィッシュアンドチップス(主にフィッシュ)は他のところより美味しいと思いました。
よくある表現ですが、外はサクサク、中はフワフワです。
フィッシュアンドチップス(小)とソフトドリンクを頼んで、£10以下でした。(正確な金額は覚えていませんが、£9.50くらいでした。)
サーバーのおばちゃんはそっけないですが(日本人の感覚からするとちょっと怖いw)、話しかけるとジョークも言ってくれる楽しい人でした。
ストーンヘンジへ行かれる際には、ソールズベリーで足を止めて観光するのもいいと思います。
大聖堂の他に、かわいいカフェや雑貨屋さんも複数あります。
余談ですが、私の友人は『イギリス観光の中でソールズベリーが一番良かった!住みたい!』とまで言っていましたよ。笑