Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

イギリス移住への道⑩!EU Settlement Schemeの結果が届きました!

EU Settlement Scheme申請のためにビザセンターに行ってからちょうど一週間。

ホームオフィスから結果が届きました!

 

クロイドンのビザセンターに行ったのは6月12日なので、ちょうど1週間で結果が出たことになります。

oliamemo-uk.hatenablog.com

 

思ってたより早い!

イタリア人の夫は申請後2日で結果が届いたのでそれよりは時間がかかっていますが、それでもイギリスのビザ申請で1週間はかなり早い部類だと思います。

 

ビザ申請の際には申請が完了すると「申請を受け付けましたよ!」という旨のメールが送られてくることが多いのですが、今回はビザセンターに行ってから何の音沙汰もなし。

ちゃんと申請が完了しているのか不安でした。

何しろ、自分で申請完了のページを見ていないのですから。(ビザセンターのおばちゃんが窓口で手続きしてくれたので。)

 

すると申請完了からちょうど1週間後の6月19日にホームオフィスからメールが!

結果が届いたと思って急いでメールを開くと、「EU Settlement Schemeを申請してくれてありがとう!申請はちゃんと受け付けました!」いう内容でした。。

 

あーね。

この時間差攻撃にはもう慣れてきたよ…。笑

 

f:id:oliamemo:20190620174203j:image

 

メールに添付されているPDFには「申請を受け付けたよ、結果はもう少し待ってね。申請結果が出るまでは今まで通りEEA citizenの家族としての権利(働く権利や福祉サービスを受ける権利)は保障されるからね!」みたいなことが書いてあります。

特に重要なことは書いていないので、さらっと目を通すだけで大丈夫です。

 

 

こんなことをツイートしていると、なんとその30分後にまたしてもホームオフィスからメールが届きました。

EU Settlemet Schemeの結果通知。

なんと結果通知のメールでした。不意打ちすぎるww

 

添付されていたPDFに「あなたが申請していたEU Settlement Schemeの申請が許可されましたよ、おめでとう!今日から5年間のイギリス滞在許可を与えます。」といった内容でした。

入国の際にEEA Family Permitを取得しているし(夫との関係などはこの時点で審査されている)、私はイタリア人夫の家族としてEU Settlement Schemeを申請したので却下されることはないだろうと思ってはいましたが、それでも実際に結果を手にするまではドキドキでした。

 

f:id:oliamemo:20190620174200j:image

 

結果通知のメールに添付されていたPDFファイル。

申請が通過し、5年間の滞在許可が与えられました!(拍手~)

5年後もまだイギリスに住み続けるようならsettled-statusに切り替えるよう指示があります。

 

与えられた5年間の滞在許可のうち、継続して2年間をイギリス国外で過ごすとこの許可は無効になるようです。

また、settled-stausを申請するためには5年のうち合計6ヶ月以上国外に出てはいけないというルールがあるようなので(正当な理由があれば1年)、今後イギリスに住み続ける予定の人は国外での滞在を5年で6ヶ月以内に抑えなければなりません。

ちょっと長く里帰りするともうアウトw

 

こちらの手紙(PDFファイル)自体は滞在の権利を証明する書類にはなりません。

申請に使ったID(パスポートまたはBRP)とバイオメトリック情報が紐づけられているようなので、入国などの際にはその書類を提出するだけでオフィサーにはわかるみたいです。(といっても対応はオフィサーによって異なるので不安ですが…。)

ま、自動化ゲートも使えるようになったことだし大丈夫でしょう!

 

雇用主や大家に滞在許可を見せるように求められた場合は、こちら(View and prove your rights in the UK – GOV.UK)のページ(PDF内で赤線を引いた箇所)にアクセスして自分のページにアクセスします。

申請時に使った個人情報を入力すると、顔写真と滞在期限が明記された個人ページが現れますのでそちらが滞在証明になります。

「どんな仕事についてもいいですよ」といった記載もあるので、働く際にはそちらを雇用主に見せれば問題ないと思います。

 

また、添付のPDFファイルには「現在BRPを持っていない人には7営業日以内にレジデンスカードが届きます。届かなっかたら連絡してね!」って書いてありました。

あれ?レジデンスカードはまた別物と思ってたけど、この申請で発行してくれるのかな??

夫にも確認してもらいましたが、『この文章読む限りではレジデンスカードが届くってことだと思うよ』と言われたので、とりあえず待ってみようと思います。

 

レジデンスカードって大量の書類記入しなきゃいけないし申請料もかかるし…だった記憶なのですが、このEU Settlement Schemeは割と簡単だし(ビザセンターに行くのだけが面倒)、申請料も無料だし…これでレジデンスカードまで発行してもらえたらめっちゃお得やん?笑

 

あっけなく手続きが終わったので、こんなんでこのままイギリスに滞在し続けて大丈夫なのかと若干不安なのですが、きっと大丈夫なんだろう。

新しい首相になってNo dealでBrexitしちゃったらそのときはどうなるかわからないけど、まぁ私たちにはどうしようもできないってことで流れに身を任せようと思う。笑

 

無事にイギリスでの滞在許可を取得できたので、これにて「イギリス移住への道!」シリーズ終了です。

レジデンスカードが届いたら(本当に届くのか?まだ疑ってるw)、また報告します!