Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

ロンドンでCOVID-19のワクチン接種(一回目)をしました。

イングランドではここに来てワクチン接種対象年齢がどんどん下がってきております。

今か今かと待っていたワクチン、ついに私の番が回ってきましたのでワクチンを接種しに行ってまいりました。

 

現在33歳の私がワクチン接種対象グループに入ったのが5月22日の土曜日。

その時点ではテキストや手紙は一切届いておらず、BBCニュースでワクチン接種の対象になったことを知りました。

 

イギリスではワクチン接種の対象になると、GPや政府からの招待を待たずに誰でもこちらのウェブサイトよりワクチン接種の予約ができます。

 

www.nhs.uk

 

その日の夜にワクチン接種を予約。

朝にチラ見したときには残っていた職場近くの接種会場の予約枠がなくなっており、仕方なく他の接種会場を探すことに。(家の近くの会場は距離的には近いもののアクセスが絶妙に悪く職場近くの会場を希望しておりました。)

 

副反応の話をあれこれ聞いていたので念のため翌日が休みの日がいいな…。

でもみんな考えることは同じ、どこの会場も土曜日の予約だけ全て埋まっている。(予約スロットは2週間先まで開放している模様。)

 

唯一土曜日の予約枠が空いていたのがHammersmith Vaccination Centreでした。

北ロンドンの我が家からは一時間ほどかかるがやむを得ない、悩んでいる間に枠が埋まってしまっては困ると一回目のワクチンはHammersmithで接種することに。

ちょうど一週間後、5月29日(土)の午前中の枠を予約できました。

 

f:id:oliamemo:20210531065615j:image

翌日にはこのようなNHSからこのようなテキストが届きましたが、既に予約をしているので無視。

 

f:id:oliamemo:20210530065152j:image

数日後には手紙まで届きました。ここまでされたら「知りませんでした~」って人はかなり減らせそう。 

 

Hammersmith Vaccination CentreはHammersmith駅近くのNovotel内にあります。

昔その近くに住んでいたので毎日のように通りかかっていた場所。

まさかここでワクチンを受けることになるとは思ってもいませんでした。

 

 

Hammersmithの駅から徒歩5分ほどですので、西ロンドンに住んでいる方にとってはかなりアクセスがよいと思います。

駅からは「ワクチン接種会場こちら!!」みたいな大きな看板が会場までずっと続いておりますので、迷う心配はまずないです。

 

入口で予約番号を伝えて入場、このときにCOVIDの症状がないかどうか聞かれます。(ここでYesと答える人なんかおるんか?)

 

Hammersmithの会場はチェックインの後、接種という二段階式でした。

チェックインは有人。

予約番号を聞かれたのち、一回目の接種であることと個人情報を確認され、「今日のワクチンはファイザーだけどOK?」と聞かれました。

 

ワクチンは選べないのですが、もしここでファイザーを打ちたくない場合は拒否することはできるようです。

イギリスでは39歳以下はアストラゼネカ以外のワクチンが推奨されていることと、入荷の数や周囲の接種状況から多分ファイザーなんだろうと予想していたので私にとっては何の問題もなし。

 

f:id:oliamemo:20210531073606j:image

例のワクチンカードはこの時点でもらえました。ロット番号のみ接種時に書いてもらうシステム。 

 

チェックインを終えるとすぐさま接種ブースへ案内されます。

ファイザーのブースは全部で6つか7つありました。(一回目の接種の人は全員ファイザー、二回目の人には同会場でアストラゼネカの接種も行っているようでした。)

 

各ブース(といっても仕切りはなくテーブルが並んでいるだけ)は実際にワクチンを打ってくれる人と情報を入力する人の二人体制。

「過去7日以内に他のワクチン接種をしたか」、「アレルギーはあるか」、「出血性疾患はあるか」などの他、ethnicityに関する質問も受けました。

どのethnicityがどれくらいの割合でワクチン接種しているのかという調査のようなものでしょうか。

 

通っているGPはどこかという質問もありました。

副反応がひどくなった場合はGPに連絡する必要があるので、その関係での質問なのかもしれません。

 

「今日のワクチンはファイザーだよ、OK?」と最後にもう一度確認され、同意すると消毒もなしにブスッと一刺し。

接種担当の方は私の体に触れることもなく、一撃で仕留めて終了。

 

入場からここまでの所要時間、10分。

クイックサービスすぎるやろ。笑

 

ファイザーを接種した人はアナフィラキシーショックの可能性に備えて接種後15分間、会場で待機する必要があります。

が、誰も時間を管理していないので椅子に座って「そろそろ15分かな」って思うまで待つだけ。

日本なら正確に15分管理されそうなものですが、イギリスなのでこの辺は適当。笑

 

f:id:oliamemo:20210530065211j:image

空いてる席に座って15分待ってね~と言われるだけ。

 

f:id:oliamemo:20210530065229j:image

Well done!ってステッカーももらえた。子供かw 

 

接種後は特に副反応はなく、腕に筋肉痛のような痛みが出た程度でした。

 

接種後すぐ:何もない。ワクチン接種後にランチに行ったし、ショッピングモールで買い物もできた。

 

接種後5時間:帰宅。副反応に備えて早めにシャワーを浴びたがまだまだ元気。腕が痛い気がする?と思ったけど多分気のせい。笑

 

接種後12時間:接種箇所に筋肉痛のような痛み。といっても痛くて腕があげられないというわけでもなく、日常生活には支障なし。

 

接種後24時間:この辺りが痛みのピーク。体調は至って良好。シティセンターに買い物に行けたし予定していたディナーにも行けた。

 

接種後36時間:多少の違和感はあるものの、痛みはだいぶおさまる。ほぼほぼ接種前の状態に戻る。

 

接種後2日間ひどい頭痛に悩まされたという同僚もおりましたので、会場にパラセタモール(痛み止め)まで持っていきいつでも飲める準備はしておりましたが、幸いなことに今回は出番がありませんでした。

記憶がある限りこれまでワクチンで接種箇所に痛みが出たことは一度もないので、それを考えるとやはり従来のワクチンよりは効力が強いのかなとも思いました。

 

ファイザーワクチンは2回目の接種の方が強い副反応が出る可能性が高いらしいので今からビクビクしておりますが、何とか乗り越えて早く自由になりたい!!

2回目の接種は8月中旬です。

まだまだ油断はできませんが、ひとまずの終わりが見えてきてホッとしております。