Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

ワーホリ仕事探し:ロンドンのデパートで働く。

イギリスでのワーホリ中、ロンドンでオーペアの仕事をしていたと以前の記事に書きました。

 

oliamemo-uk.hatenablog.com

 

オーペアとしての勤務時間は午前8~9時と午後3時半~6時で、昼間と土日は基本的にフリー。

生活費はかからないし、オーペアの空き時間に単発でベビーシッターの仕事をしていたので多少のお小遣いもありましたが、イギリスでのワーホリ中にできるだけ多くの場所に旅行に行きたかったので、昼間の空き時間+週末にコンスタントに働ける仕事を探すことにしました。

(結果、2年間のイギリス滞在中に海外14ヶ国、数えきれないほどの国内旅行をしました。)

 

コーヒーが大好きでコーヒーマシーンの使い方を習ったこともあり、ローカルのカフェで働けたらいいなと、最初はカフェの求人ばかりが掲載されているサイトでアルバイト探しを始めました。

 

www.coffeejobsboard.com

 

ロンドンでカフェの仕事をお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

経験者の募集が多いですが、アシスタントやfront of house(接客)をしながらバリスタになるための練習をさせてくれるカフェもたまに見かけますので、未経験でもカフェの仕事を始めたいという方は問い合わせてみるといいと思います。

 

気になるカフェにCVを送り、いくつか返事をいただきましたが、平日10~15時しか働けないので採用は厳しいと言われました。

早朝(午前6時頃)または夕方(午後6時または7時)のどちらかのシフトに入れないとカフェの仕事に就くのは厳しそうでした。

土日は休みのカフェも多いので、週末だけというのも難しそうです。

 

オーペアの仕事を続けたかったので、カフェの仕事は諦めて平日の昼間のみ、または週末のみでOKの仕事を探し始めました。

せっかくロンドンにいるんだし国際色豊かな職場が見つかるといいなという希望はあったものの、職場が気に入ればジャパレスでも日本語環境でもいいかなとも思っていました。

 

そのときに使ったのはGuntreeというサイト。

 

https://www.gumtree.com

 

イギリスに限らず、海外在住者にはおなじみのウェブサイトだと思います。

 仕事から住む場所そしてペットまで、こちらのサイトで探すことができます。

 

こちらのサイトでも気になった仕事にいくつか応募。

トライアルに呼んでもらったカフェやレストランもいくつかあったのですが、平日の勤務可能時間が午後3時までという理由で断られました。(本当は違う理由があったのかもしれないけど。笑)

 

時間を無駄にしたくなかったので、CVにあらかじめ「オーペアとして働いているため平日は10時~15時の勤務希望です」と書いたのですが、イギリスの人って面接やトライアルに行くまで基本CVを見ていない気がします。笑

CVに書いてあることを何度も聞かれました。

交通費も時間も無駄だし、それなら最初にダメって言ってよ…とも思いましたが、英語での面接の練習にもなったし、トライアルでもお給料をもらえるところもあるので(レストランなら賄いも!)、それはそれで経験としてよかったかな。

 

最終的にはまたしてもMixBでアルバイトを見つけました。

 

uk.mixb.net

 

Gumtreeと並行してMixBでもバイト探しを始めました。

平日の勤務時間が限られているため雇ってもらうのは難しいかもしれないと気付いたので、とにかく手当たり次第にCVを送りまくりました。

 

その中でいくつか面接に呼ばれました。

日本語のメールが多かったのですが、その中に一通の英文メール。

「あれ?こんなところ応募したっけ?」と、応募したことすら記憶のなかったようなところ。笑

 

確認してみるとどうやらMixBから応募していたようです。

お店のオーナーが日本人だったためMixBに求人広告が掲載されていたのですが、現場のマネージャーは日本人ではなかったため英語でメールが届いていた模様。

 

面接に行き、その後トライアルに呼ばれ、トントン拍子に採用が決定しました。

オーペア勤務の間のみ働きたいという希望も受け入れてもらえました。

 

ロンドンのオックスフォートストリートにあるSelfridesというデパート内にあるテイクアウェイショップです。

日本でいうデパ地下のような場所です。

 

www.selfridges.com

 

応募したときはそんなこと知らなかったし(求人内容もろくに確認せず本当に”手当たり次第だった)、Selfridgesというデパートの存在すら知りませんでした。笑

面接に行ってみたら、すごく大きなデパートでたくさんの人が働いていてビックリ。

従業員に日本人はいなかったけど多国籍な環境で、ロンドンでイギリス人に出会うのは難しいと言われている中イギリス人の従業員もたくさんいて、お客さんもローカルの人が多くてロンドンらしい環境だと思いました。

ボスも同僚もみんなテキトーな人たちで、きっちりした日本人にとってはストレスかもしれないけれど、ゆるーく働きたかった私にはピッタリでした。笑

有休もしっかりもらえて、月の収入を減らすことなく旅行もたくさんできた!

 

その後、ワーホリが終わるまで1年半ほどここでずっと働きました。

自分の店以外にも他の店で働く人やファッションフロアで働く人とも知り合えてたくさんの友達ができ、本当にいい経験になりました。

 

f:id:oliamemo:20181213160740j:plain

名札。本名なので名前は隠しました。その後1年半の間になぜか4つも名札を受け取った。笑

 

f:id:oliamemo:20181213161530j:plain

同僚に誕生日を祝ってもらったときの写真。意見がぶつかることもあったけどいい人たちばかりでした。
 

私がロンドンに戻ってきたらまたうちで働いてよ!って言われて、まぁもう働かないとは思うけど笑、そう言ってもらえたのが嬉しかったです。

ロンドンでお小遣いが必要なときはまた雇ってもらおうかな。笑