Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

イタリア人彼氏の婚姻要件具備証明書(独身証明書)を取得しました!

本日イタリア領事館に行き、無事に彼の婚姻要件具備証明書を受け取ってきました!

 

f:id:oliamemo:20181218195342p:plain

 

婚姻要件具備証明書とは外国人と日本で入籍する際に必要となる書類で、独身証明書とも呼ばれているようです。

イタリア人と日本で結婚するときに必要な書類。 - Spice of Life

 

インターネットで調べると、大阪のイタリア領事館はイタリアのビザ申請をする人たちの間ではある意味で有名らしいのですが、その口コミを信じて大丈夫です。笑

私の場合は婚姻要件具備証明書の申請だったので何とか乗り切れたんですが、これがビザ申請だったらと考えると…。

 

日本には東京にイタリア大使館、大阪にイタリア領事館があり、婚姻届を提出する自治体の場所によってどちらに書類を申請するかが変わるそうです。

基本的には東日本は東京、西日本は大阪のようですが、申請する前に確認することをおススメします。

問い合わせは日本語で大丈夫ですが、申請者本人にイタリア語で問い合わせてもらうのが一番確実です。

 

必要書類は以下の通りです。

 

・婚姻要件具備証明書“Nulla Osta”申請書:大使館、領事館のHPよりダウンロードできます。

・夫婦となる者のパスポートのコピー

・手数料:レート変更で三ヶ月ごとに変動するようです。私が申請したときは800円でした。

・委任状:本人以外が申請する場合。本人の直筆サインが必要です。東京の大使館についてはよくわからないので、直接問い合わせてください。

・返信用封筒と書留分の切手:書類の郵送を希望する場合。

(・出生証明書:提出すれば手続きが早められるそうです。)

 

この他、私は念のため彼のイタリアのIDカードを持参しました。

 

婚姻要件具備証明書の申請に予約は必要ないようですが、行く前に電話またはメールで事前に連絡しておくと手続きがスムーズです。

領事館に着くと入口付近に内線電話があるので、2番に電話して領事部の方に婚姻要件具備証明書の申請に来た旨を伝えます。(Nulla Ostaの申請と言うとスムーズです。)

Siとイタリア語で応答されるのですが、日本語も通じます。

イタリア語がわかる人はもちろんイタリア語がいいと思います。

 

私は申請も受け取りも直接足を運びましたが(これまでの海外経験からこういうことは自分の目で確かめないといけないと学んだので笑)、遠方の方は郵送でも受け付けていただけるそうです。

 

ちなみに、私の場合は11月30日に申請して、12月14日に準備ができたと連絡がありました。

事前に問い合わせたときに所要時間は1~2週間と聞いていたのですが、本当にその通りでした。

日本に住んでいるイタリア人の場合はもう少し早いのかもしれません。

 

今日、書類を受け取りに行ったときに書類を出してきてくれたイタリア人らしき男性が流暢な日本語で「これで結婚できますよ、おめでとうございます」と言ってくださって、心がほっこりしました。

 

大使館や領事館という場所はできれば行きたくない場所ではありますが、必要書類を揃えてステップを踏んでいけば問題はありません。

これでようやく、日本で婚姻届を提出する準備が整いました!

が、私は21日からイタリアへ行くので婚姻届けの提出は年始になりそうです。

 

Nulla Ostaの申請が上手くいけば年内に入籍できるかも~と思っていましたが、そうスムーズに事が運ばないのが国際結婚。

イギリス人と結婚した私の知り合いは1週間ですべての手続きを終えたと言っていたんですが、一体どうやったらそんなに早く終わらせられるんだろう。笑

イギリス大使館は書類が即日発行なんだろうか?

 

どちらにしても、国際結婚には時間の余裕を持たないとダメですね。