Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

フィリピン留学のすすめ。

私は2013年10月~12月の2ヶ月間、フィリピンのセブ島に語学留学していました。

フィリピン留学が今のように人気になる前の話です。

 

きっかけはTwitter。

インターネットでたまたま見かけたフィリピン留学の広告に興味を持ち、「フィリピン留学って初めて聞いた!興味あるかも」と何気なく呟いたところ、留学エージェントの担当者の方から、『興味あるなら資料を送りますよ!』と返信をいただいたのです。

少し胡散臭いな~と思ったのですが(失礼w)、資料もらうだけならタダだしなと資料を請求をしました。

 

資料を受け取った後もTwitter上でエージェントの方とやり取りを続けるうちに、フィリピン留学についての興味がムクムクと広がっていったのです。(思うつぼw)

当時就いていた仕事にも飽きていたし、2ヶ月だけホリデーも兼ねてとフィリピン留学を決意しました。

 

当時、日本ではフィリピン留学は今ほど知られていなかったので、多くの学校はセブ島に集中しており、そのほとんどが韓国資本の語学学校でした。

今は日本人が経営する学校もたくさんあるみたいですね。

 

私はあれこれ悩むのが嫌いなので、私の提示した条件をもとにエージェントが勧めてくれた数校の中から一つをピックアップして見積もりをお願いし、そのまま入学申し込みをしました。(またまたエージェントの思うつぼw)

 

私が選んだのはセブ島にある韓国資本の某語学学校。

セブ島、全校生徒数が多すぎない、日本人生徒の割合が少ない、先生の質が高いという条件で決めました。

学校名は伏せますが、もしフィリピン留学を考えていて学校名を知りたい方が個別にご連絡いただければお教えします。

 

現在は日本人の間でもフィリピン留学が人気になってきているとのことで、多少の値段変動はあるかと思いますが、私が留学したときの費用を参考程度に以下に記しておきます。

 

学費(3食込み):¥160,240

寮費(2人部屋):¥148,656

その他費用(登録料、海外送金手数料など):¥28,960 

 

VISA延長費:¥8,825

テキスト代:¥6,250

 

電気代:¥3,000~¥4,000

電気代は固定ではなく使った分だけ支払い、複数部屋の場合はルームメイトと折半。

フィリピンは電気代が高いんですよ…。

私は2人部屋を申し込みましたが、運よく8週間の留学期間のうち6週間はルームメイトなしの実質一人部屋状態でした。

 

航空券(往復、大韓航空利用):¥38,690

海外保険(三井住友海上):¥13,670 

 

交際費:¥50,000

私はフィリピン到着後5万円を一気に両替したのですが、その後は一度も両替をせずに済みました。

もちろん遊びに出かける回数や場所、お土産の購入量によって必要金額は異なりますが、5,000円/週と見積もっておけば大丈夫でしょう。

 

私が通っていた学校は韓国資本だったので韓国人80%、日本人15%、その他国籍(台湾、タイ、ベトナムなど)5%という国籍比率でした。(あくまでも私の体感ですが。)

非スパルタ校だったので、門限(22時)はあったものの授業後は自由に外出できました。

週末は学校に届け出さえだけば泊りがけの外出(旅行)もOK。

 

授業は一日に7時間あり、リーディング、スピーキング、リスニング、文法のマンツーマン授業がそれぞれ1コマずつ、グループ授業が2コマありました。(時間割や授業数は申し込みコースによって異なります。)

残りの1時間はフリーで自習が推奨されていたものの、部屋でのんびり過ごしても問題はありませんでした。

先生が自分に合わないと感じた場合は、理由とともに事務所に申請するとその翌週から先生を変更できるシステムでした。

 

フィリピン留学は英語初心者に向いています。

文法はある程度わかるのにスピーキングは全くダメ、人前で英語を話す自信がない、とにかく英語に慣れたい!という人にはピッタリの留学先だと思います。

私はオーストラリア、カナダ、イギリスのそれぞれの国で語学学校に通った経験がありますが、コスパだけでいえばフィリピンが一番です!

 

デメリットは、発音の練習まで手が届かない、寮生活なので慣れてしまうと生活がルーティーン化してしまいダラけてしまう可能性がある、ということでしょうか。

 

それでも私はフィリピン留学をおススメします。

だってマンツーマンで自分の弱点を認識しながら英語を安価で勉強できる環境って、フィリピン以外にないから。

気候は最高だし日本では経験できないこともたくさん経験できたし、友達もたくさんできたし(今でも交流していてこの前も当時の友人を訪ねてタイに行ってきました!)、恋もできたし(私の片思いで終わったけど笑)、あのときフィリピンに行ってよかったなと今でも思っています。

 

今は英語+α(プログラミングなど)を学べる学校も多いみたいなので、社会人の方はそういう学校に行ってスキルアップや転職を目指すのもいいかもしれませんね。

 

f:id:oliamemo:20190118204949j:plain

友達とナルスアン島に行った時の写真です。海がとってもきれいでした。いつか彼を連れてフィリピンに戻りたいと思っています。