Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

ロンドンに来たら必ず行くべきレストラン!安くて美味しいステーキを食べられるFlat Iron。

旅行記とかロンドンの観光名所の記事とかを書きたいのに、なぜかいつも食べ物の記事になってしまう…。笑

外食大好きなので仕方ないね。

 

今回紹介したいのはロンドンに来たら絶対に行くべきステーキレストラン、Flat Ironです。

ロンドナーの間では超有名、日本人の方もたくさんブログに書いているので私が書く必要はないと思うのですが、とにかくFlat Ironが大好きなので宣伝させてください。笑

 

flatironsteak.co.uk

 

チェーン店なのでロンドン市内にいくつか店舗があります。(セントラルに集中していますが。)

5月の初めに日本から友達が遊びに来てくれた時にCovent Gardenの店舗に行ったので、そのときの写真を載せたいと思います。

 

Covent Garden店の場所はこちら。他の店舗より広い印象です。

 

Flat Ironは予約を取っていません。

First come first servedです。

私たちは平日の17時頃に行きましたが、それくらいの時間だとすんなり席に通してもらえました。

 

平日でも18時頃から混み始めます。

長いときは1時間待ちくらい。

入口にいるスタッフに名前と電話番号を告げておくと、順番が近くなったときに連絡してくれるので店の前でずっと待っている必要はありません。

 

メニューは潔く「ステーキ」一択。

日によってスペシャルメニューもあります。

ステーキ£10だったのに、ちょっと来ない間に値上がりしてる…。(それでも十分安いんですけどね!)

 

ステーキにはソースがかかっていないので、別添えのソースがほしい方はオーダーする必要があります。(それぞれ£1)

塩コショウで味付けはされているので、それで問題ないという方は別に注文する必要はありません。

 

f:id:oliamemo:20190607012514j:image

通常メニュー。スペシャルメニューは店内の黒板に書いてあるのでチェックしてください。

 

この日のドリンクはサイダー。

さっぱりしたものが飲みたかったので。

そしたらサーバーのお兄さんが『甘めのサイダーだけど大丈夫~?』って聞いてくれました。親切。

 

f:id:oliamemo:20190607012502j:image

ビールの味が苦手な人にも飲みやすいサイダーです。

 

お待ちかねのステーキ!

焼き加減はどのサーバーに聞いても『ミディアムレアがおススメ!』と言われるのでミディアムレアしか頼んだことがありません。

生肉の食感が苦手でなければミディアムレアがおススメです。

 

f:id:oliamemo:20190607012451j:image

あー、写真見てるだけでまた食べたくなってきた…。笑

 

f:id:oliamemo:20190607014018j:image

ステーキを頼むとサイドでサラダもついてきます。ソースはペッパーコーンにしました。 

 

サイドは4人で4つ注文してシェアしました。

日替わりサイドもあるので、店内をチェックするかサーバーに聞いてみてください。(この日の日替わりはビーンズかキャベツでした。)

 

f:id:oliamemo:20190607012458j:image

絶対頼んじゃうチップス。

 

この日もビルの写真を撮り忘れたのですが(涙)、4人で£90前後だったと思います。

サービスチャージが含まれていなかったので、£100払いました。

このクオリティと量で一人£25(約3,500円)だからめちゃくちゃ安い!

 

友達もとっても気に入ったみたいで、次にロンドンに遊びにくる機会があったらまた絶対Flat Ironに行きたい!と言っていました。

 

会計を済ませると、こんなかわいいチャーム?を渡してくれます。(Flat Ironのシンボルです。)

『これ持ってアイスクリームカウンターに行ったらアイスクリームもらえるからね!忘れないでね!』と。

 

f:id:oliamemo:20190607012525j:image

これだけ見ると何かわからないですよね。笑

 

もらったチャームを持っていくと、無料アイスクリームがもらえます!

塩キャラメル味のアイスにチョコフレークをかけてくれます。

 

f:id:oliamemo:20190607012534j:image

塩キャラメル(というかキャラメル味のもの)は苦手なのですが、甘すぎずペロリと食べられました。

 

あれだけ食べて(アルコールも摂取してw)£25ってだけで大大大満足なのですが、アイスクリームも含まれてるって考えたらFlat Ironを愛さずにはいられない。笑

 

ご飯時はいつでも混んでいるので少しくらいは待つ覚悟で行った方がいいですが、平日の早い時間帯(17時頃)や休日でもランチは比較的空いているので、その時間帯を狙って行くのもいいと思います。

 

ロンドンにお住いの方はすでにご存知だと思うので、これからロンドンに引っ越してこられる方、旅行でロンドンに来られる方は滞在中にぜひ足を運んでみてください。

私も最後に行ってからすでに一ヶ月経ったので、またそろそろ行かねば!