Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

本を定期購読してみよう!おススメのサブスクリプションサービス。

前回、英語で本を選ぶときに使うと便利だよ!というアプリとしてgoodreadsを紹介しました。

 

oliamemo-uk.hatenablog.com

 

でもやっぱり一番最初はどんな本を選んだらいいのかわからなかったり、いつもついつい同じようなジャンルを選んでしまったり(私はこのタイプ)、本選びに苦戦している方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな方には本のサブスクリプション(定期購読)サービスがおススメです。

今回は現在私が定期購読契約している(正確には夫にプレゼントしたので夫が読んでいるのですが)サービスを紹介しようと思います。

 

www.thewilloughbybookclub.co.uk

 

The Willouhby Book Clubで6ヶ月の定期購読を申し込んでいます。(現在3ヶ月が終了しました。)

実はこちらは私が夫への結婚記念日のプレゼントを考えているときにツイッターでどなたかが紹介しているのを見かけて、読書好きの夫にピッタリのプレゼントだと定期購入の申し込みをしました。(その後、結婚1周年は紙婚式と呼ばれていると知り、なんてピッタリのプレゼントを選んだのだろうと感激しましたw)

 

インターネットでBook Subsrcriptionと検索すると同じような定期購読サービスがいくつか出てくるのですが、イギリスではこちらのThe Willoughby Book Clubが最大規模のサービスを誇ると書かれていました。

 

こちらの定期購読サービスの特徴は、自分の好きなジャンルと購読期間を選ぶと、毎月一冊サプライズで本が郵便受けに届きます。

本は全てスタッフのHand-pickedで、書店やインターネットでは見かけないような本(ベストセラーなどではない少しマイナーな本)が選ばれます。

 

f:id:oliamemo:20200511194953j:image

f:id:oliamemo:20200511194957j:image

フィクション、ノンフィクション、その中でもジャンルが細分化されておりますので、自分が好きなものを選びます。

絵本もありますので(こちらは年齢別)、お子様へのプレゼントにも良いかと思います。

 

購読期間は3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月から選ぶことができ、毎月1日(1日が土日の場合は次の月曜日)に本が発送されます。

発送元がロンドンではないので(レスターやったかな、確か)手元に届くまでに数日かかりますが、我が家には大体毎月4日か5日には届いていると思います。

 

夫にはノンフィクションの中のThe Natural History Book Clubの6ヶ月サブスクリプションをプレゼントしました!

送料込みで£84.99でした。

 

※UK外へ発送の場合は送料がかかりますので(発送地域と購読期間によって異なる)、確認をお忘れなく。

 


f:id:oliamemo:20200511195002j:image

定期購読したいジャンルを決めると、その中でも自分(またはプレゼントを贈る相手)の興味のある分野を選ぶことができます。

The Natural History Book Clubの場合は3つまで選ぶことができました。

 

私は1. Astoronomy & The Universe、2. The Ocean、3. 忘れたw(The EarthかThe Animal Kingdomのどちらかだった気がする)を選択しました。

コメントを書ける部分もあるので、好きな著者がいる場合は何か特別なリクエストがある場合はそちらに書いておけばよいと思います。

 

6ヶ月の定期購読のうち現在3冊まで届いていますが、最初に届いた一冊を紹介したいと思います!

 

f:id:oliamemo:20200511200240j:image

 

 こちらでございます!

 

1番好きな分野に選んだAstoronomy & The Universeの分野の本が届きました!

私は自然科学の分野は興味ないので「ふーん」って感じだったのですが(笑)、夫は『こういう本読んでみたかった!本屋で見たことないな』と感心しておりました。(興味深く読了したようです。)

 

本は毎回きれいにラッピングされて届きますので、プレゼントにもピッタリです。

ラッピングの写真は撮っていないのですが(夫が毎月本が届くのを楽しみにしており、届いた瞬間に開封するためw)、ウェブサイトを見ればどのような状態で届くのかイメージが湧くと思います。

 

f:id:oliamemo:20200511195006j:image

ラッピングの他に料金に含まれている物はこちら。

申し込み毎に本が一冊、チャリティに寄付されるようです。

 

万が一読んだことがある本が届いた場合は、連絡すれば新しいものに交換してもらえます。

実は一番最近届いた本(3冊目)は夫がすでに持っていたので、事情を説明して「ロックダウンが落ち着いてからでいいので交換してもらえませんか?」と連絡したところすぐに返信がきて、こんな大変な状況なのにも関わらず10日ほどで新しいものを送ってくれました。

すでに送られてきた本は返却の必要なし、『誰か欲しい人にあげてね!』とのことだったのですが、これは普段からそうなのかロックダウンで返却するのが大変だからなのかはわかりません。

 

f:id:oliamemo:20200511201440j:image

プレゼントしたいけど相手がどんな本が好きかわからない!という場合はギフトバウチャーもありますのでそちらを贈るとよいかと思います。

 

本って自分で選ぶとついつい同じようなジャンルのものを選んでしまうので、 誰かに選んでもらうっていうのは新鮮で楽しいと思います。

自分では選ばないような本でも選んでもらって読んだら面白かった、新しい分野に興味がでたなんてこともあるかもしれません。

 

残念ながら現在はコロナウィルスの影響で4月分を最後に発送は一時停止しているのですが、状況が落ち着いたらサービスを再開するようなので、興味のある方は是非利用してみてください。

6月よりサービスを再開したようです!

6月分の本が我が家にも届きました。

 

うちの夫は『記念日のプレゼントは毎回これがいい!』というほどこのプレゼントを気に入っております。笑

サービスが再開したら私も自分用に定期購読してみようかなと考えております。

月に一回、サプライズで本が届くってワクワクする体験ですから。