Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

ロンドンで最高のシャンプーを探してみることにした。~Rituals...~

ロンドンと言えば硬水、硬水と言えば肌や髪の悩み…とイメージする方が多いですよね。

実際インターネットで「ロンドン 硬水」「ロンドン スキンケア」「ロンドン シャンプー」などと検索すると色んな記事が出てきます。

それだけ悩みを抱えている人が多いということでしょう。

 

私はというと、幸い肌は強い方で思春期にニキビに悩まされた以外はこれといって肌トラブルを抱えたことがありません。

300円くらいの安い化粧水でも全く問題がないタイプですw

硬水が肌に合っているのか、むしろロンドンに来てからの方が肌の質がよくなった気すらする。

 

髪はみなさんと同じように硬水によるダメージが見られるものの、それほど気にしないタイプなのでシャンプーをあれこれ試すといったタイプでもないです。

まぁ傷んだら結んどけばいいし、それでも傷んだら切ったらいいか…って感じで渡英3年半ですが、シャンプーにこだわったことって一度もないんですね。(選ぶのがめんどくさいw)

 

そんな私ですが、ロックダウンでFurloughになり自由な時間が圧倒的に増えてネットで色々検索することが多くなりました。

今なら時間もお金もあるし(他に使い道がないw)、ロンドンでベストなシャンプー見つけてみるか!とシャンプーを探してみることにしたのです。

 

これまでは他にちょこちょこ浮気したものの、結局はogxってことが多かったんですよね。

今でも、スーパーやドラッグストアで気軽に買える中ではこれがいいかなと思っています。

 

使っているバスグッズについては以前記事にしています。(一年前の記事なので現在は使っていないものもあります。)

oliamemo-uk.hatenablog.com

 

でもネットショッピングの回数が増えて気付いたのが、「別に店舗で買えるシャンプーじゃなくてもよくない?オンラインでよさげなものを買えば。」ってことです。(気付くのがマジで遅いw)

 

さて手始めにどのシャンプーを買えば…と悩んでいた時に、たまたまインスタに広告が流れてきて購入したのがこちらです。

 

f:id:oliamemo:20200702234636j:image

シャンプーとコンディショナー。送料無料にするためにヘアオイルも買いました。(まんまと罠にはまるw)初回オーダーなのでシャワークリームが無料でついてきました。

 

Ritulas...というショップのものです。

最近ロンドンでショップをよく見かけるようになったので、「何のお店かな」と気になっていたんです。(有名なんですかね?こういうの本当に疎いので…。)

 

オランダ発のブランドで、バスケアグッズを中心に販売しているみたいです。

www.rituals.com

 

シャンプーだけでも結構な種類があるのですが、香りは異なるものの効果は全て同じようです。

 

私は桜かアーユルヴェーダか悩み、実のところアーユルヴェーダに傾いていたのですがどなたかが「好き嫌いがわかれる香り」と書かれていたので、口コミがよくハズレがなさそうな桜にしてしまいました…。(最後の最後でヘタレるw)

インスタなどを見ているとヨーロピアンにはJingも人気がありそうでした。

 

実際に店舗に行けたら香りのサンプルがあったのでしょうが、今後はそういうものもなくなるかもしれませんね。

シャンプーや香水など、香りがするものをネットで購入するのはある意味賭けですよね。

今回は高い買い物ではなかったので良かったですが。

 

商品は注文してから4~5日で届いたと思います。

注文のコンファメーションとは別に発送メールを送ってくれるので安心です。

 

5月上旬に購入し現在約2ヶ月使っての感想は、「悪くはないけどリピはしないかな」です。

 

まず、香りがやはり私好みではなかった。

甘い香りが好きな方にはおススメです。

もし次に買うとしたら絶対アーユルヴェーダ。

 

ノンシリコンなのでシャンプーで染髪した直後は髪がキシキシする感じがします。

コンディショナーを使えば問題ないのですが。

それでも気になる方はシャンプー後にトリートメントを挟めば、このきしみ問題は解決すると思います。

 

良い点は、髪がめちゃくちゃ柔らかくなる!

タオルドライした時点で普段より髪が柔らかくなっているのがわかります。

 

髪をまとめる効果はそれほど強くありませんので、「しっとり」を求める方より、「さらさら」を求める方向きのシャンプーだと思います。

私のようにコシのある髪質よりは、髪が細い方の方がよりこのシャンプーの効果が出るのではと推測します。

 

実は使用当初はこちらのシャンプーをとても気に入っていてリピしようとおもっていたのですが、途中でイオナックという浄水シャワーヘッドを購入し(抜け毛がひどいと文句を言ったら夫が買ってくれた!)、軟水で洗髪するようになってからなんだか微妙になってしまいました。

硬水向きに生産されているのでしょうか。

 

f:id:oliamemo:20200702234642j:image

イオナックについてはまた別の記事で使用した感想を載せようと思っています。

 

このような軟水シャワーを使用していない限り、ロンドンにお住まいの場合は硬水でシャワーを浴びることになると思いますので、Rituals...のシャンプーを試す価値はあるかと思います。

 

気になるお値段はこちら。

シャンプー(250ml):£9.50

コンディショナー(200ml):£9.50

ヘアオイル(45ml):£14.50

 

シャンプー、コンディショナーはほぼ毎日使って2ヶ月くらい持つと思います。(ミディアム、毛量多めです。)

ロングヘアの方は1.5ヶ月くらいでしょうか?

ドラッグストアで買えるようなシャンプーに比べると若干値は張りますが、2ヶ月使えると考えるとそれほどコスパは悪くないと思います。

 

実は今回の購入品の中で一番気に入ったのが、ついでで買ったヘアオイルです。

ずっと愛用しているogxのオイルより軽い仕上がりになるので、夏はこちらの方がいいかもしれないと思うほど気に入りました。

だたしこちらも香りが甘いのが私にとっては難点。

柑橘系のオイルも販売してほしいなぁ…。

 

こちらのRituals...のシャンプーも残り少なくなってきましたので、先ほどまた新しいシャンプーをネットで購入いたしました。

口コミがよかったので、届くのが楽しみ!

新しいシャンプーもしばらく使ってみたらまた感想を書こうと思います。

 

最高のシャンプーを見つけるまで頑張る…!