Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

ロンドンでの生活費ってどのくらい?我が家の生活費を公開!

またまた前回の記事から一ヶ月以上が経ってしまいました。

休みの日にブログ書きたいな~って思うことはあるのですが、そこにたどり着くまでに体力と気力を消耗してしまう…。笑

これからも自分のペースで細々と続けていけたらいいなと思っています。

 

さてみなさん、ロンドンというと物価/生活費が高いというイメージがありますよね。

でも実際ロンドンで生活するのってどれくらいお金が必要なの?って具体的なイメージがわかない人もいらっしゃると思います。

 

私はロンドンの物価(とくに家賃…)がこんなに高いとは知らず無知、無計画でロンドンに来てしまったうちの一人です、本当に大バカ。

 

詳しい話はこちらw

oliamemo-uk.hatenablog.com

 

これから留学やワーホリでロンドンにいらっしゃる方、結婚を機にロンドンへ引っ越してこられる方のために我が家の支出を大公開しようと思います!(拍手~)

支出は月によって異なるので過去3ヶ月分!

※12月は月の半分以上ホリデーでロンドンにいなかったので、代わりに11月分の支出をチェックしようと思います。

ロンドンで生活するのってどれくらいお金かかるんや?って興味(または不安)のある方はぜひ参考にしてみてください。

 

ちなみに、我が家は夫婦の財布は完全に別々で、月々の支出やホリデー、その他何か支出があるたびに全て折半しています。

 

支出はSpiltwiseというアプリで管理しています。

有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、誰が何にいくら払ったのか、誰が誰にいくらお金を借り/貸しているのかを管理してくれるアプリです。

月々の支出の他、ホリデーに行くときにはホリデーごとに新しいグループを作っていくら使ったのかを大まかに把握、計算し、折半しています。

 

secure.splitwise.com

 

我が家の場合、月の支出の大部分を夫名義のクレジットカードで支払い(飛行機のマイレージを貯めるためw)、月末に私が夫に銀行送金して決済するパターンが多いです。

夫婦共々、現金はほぼ使いません。

 

話を戻して、月々の支出の話。

まずは我が家の固定支出です。

 

家賃(Zone3、1ベッドルーム、ガス・水道・インターネット込):£900

カウンシルタックス:£112

 電気代:約£20

 

家賃が比較的安いので固定支出はロンドン2人暮らしにしては安く抑えられていると思います。

水道、ガス代込みなので毎日気兼ねなく湯舟につかれるのが最高。

 

ここからは過去三ヶ月間の月々の支出です。

 

2月

 

f:id:oliamemo:20200305051645p:plain

f:id:oliamemo:20200305051626p:image

 

支出:£1,422.14

 

IKEAで買い物したのと、友人の結婚式に行くために靴を買ったので普段より若干多めな印象。(コロナウィルスの影響で結局結婚式は延期になってしまいましたが。涙)

先月は外食をあまりしなかったので、イレギュラーな支出があった割には支出はそれほど多くなかったです。

 

1月

 

f:id:oliamemo:20200305051637p:plain

f:id:oliamemo:20200305051659p:plain

 

支出:£1,335.26

 

1月はホリデーから帰ってきて体調を崩してしまい、週末に出かけたり外食したりする回数が少なかったので、月の支出は少なめです。

病院(GPではなくウォークインクリニック)にも行ったのですが、医療費が無料なのでお金はかからず。

こういうのは本当にありがたい。

 

11月

 

f:id:oliamemo:20200305051710p:plain

f:id:oliamemo:20200305051653p:image

支出:£1,578

 

夫婦二人ヘアカットしてもらったり、コンサートのチケットを買ったりしたので、平均よりは支出が多かったです。

たまにはこういう月もあります。

 

細かい買い物(例えば仕事帰りにミルク買ったりとか)なんかはわざわざ支出としてカウントしていませんし、月に1~2回はお互いが外食でおごったりするので実際の支出はこれより若干多めです。

 

私個人の支出は、

携帯:£10

交通費:£100~120(月によって変動あり)

服や本など個人的な買い物代:£50~100

交際費:£50~70

くらいかなと思います。

 

家計の出費の私の負担部分と個人の支出を合わせると、月£1000あれば十分かなといった感じです。

ロンドンの給料を考えればやっていけない金額ではないと思います。

ホリデー行くとカツカツな月もあるけどw

 

 

今年に入ってなぜか夫がこんなことを言い出したので、今は月々£350しか払ってないw

私が頼んだことでもないし、夫がオファーしてくれたからありがたくその好意を受け取ることにしましたよ。笑

 

浮いたお金で学校に通おうと思ってるんですが、その話はまた追い追い。

 

ロンドンでの生活といってもピンキリなんですが(駐在員の方々の豪華な暮らしにいつも圧倒されるw)、20代後半~30代前半の共働き夫婦だと大体このくらいじゃないかなと思います。

これからロンドンで生活を始められる方の参考になれば幸いです。