Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

【イギリス国内旅行】ロンドンからウィンザーへ日帰り旅行。

2021年もあっという間に2ヶ月が過ぎ、3月に突入しましたね。

コロナウィルスがイギリスでも広がり始め、一度目のロックダウンが始まったのが去年の3月下旬だったのでもうすぐ一年です。

この一年間ほぼ何もできず、ただただ息だけして過ごしてたな…。

 

引き続き溜まっているネタを放出していきます。

ロックダウンが終わるまでにどこまでブログを書けるのか、私の怠惰さと時間との勝負w

 

一度目のロックダウンが明け、少し規制が緩くなったところでウィンザーへ行ってまいりました。

2016年にワーホリで初渡英した頃からウィンザーには興味があったのですが、ロンドンから近いしいつでも行けるだろうと後回しにしていて4年も経ってしまったというわけです。

 

電車のチケットは事前にGWRのウェブサイトで購入しました。

事前に購入しておくと当日券売機の列に並ばなくてよいので(特に今はCOVIDの影響で使用できる券売機が限られているので)、事前に購入しておくことをおススメします。

オンラインでチケットを買うとQRコード付きのチケットが送られてきますので、当日はそれを改札にかざせばOKです。

 

www.gwr.com

 

私たちの場合は2020年8月のとある土曜日、オフピーク往復チケット(Waterloo~WIndsor&Eton Riverside)を買って一人当たり£13.10でした。

自宅最寄り駅からWaterlooまでは別で料金を払っているので、実際にかかった交通費は約£19といったところでしょうか。

 

ウィンザーに到着したのが午前11時ごろ。

シティセンターを散策した後、まずは腹ごしらえ。(ご飯食べに行ったんかってw)

 

ロックダウンが明けたとはいえソーシャルディスタンスを維持するために席数を減らしているところも多いですし、14時のウィンザー城のチケットを購入していたためレストランを探し回っている時間もない、ということでレストランは事前に目星をつけて予約しておきました。

Googleでウィンザー城周辺のレストランを探し、評判のよかったモロッコ料理レストランを予約。

 

www.meimo.co.uk

 

 

シティセンターの端っこですが、ウィンザー城までは徒歩5分ほどです。

 

到着後シティセンターをあれこれ見て回る予定で12:30に予約をしていましたが、思っていたより街が小さくやることがなくなってしまいましたw

12時にお店へ行き「予約より30分早いんですが大丈夫ですか?」と聞いたところ、快く席へ案内してくれました。

12時時点で外のテラス席は8割ほど埋まっておりましたが、中の席はほぼ空席。(店内で食べるのが好きな私たちにとってはラッキー。)

 

f:id:oliamemo:20210301210739j:image

Small plateを4品とラム肉ミートボールのタジン(クスクス付き)を二人でシェア

 

モロッコ料理(地中海料理全般なんかな?)って小さなプレート料理を色々試しながら食べられるのがいいですよね。

私たちが注文したのはファラフェル、ハルミチーズ、カラマリ、豆のサラダ(名前は忘れました)です。

タジンも含め、頼んだもの全部素晴らしく美味しかった。

 

f:id:oliamemo:20210301210742j:image

 食後にはミントティーも出してくれます。ミント苦手ですがこれはいけた。

 

レシートなどの記録がないので曖昧なのですが、上記の料理+ドリンクそれぞれ一杯ずつ(ノンアル)で£40くらいだったと思います。

サービスチャージなしだったので£5を現金で置いて帰った記憶。

 

このレストランがウィンザーにあるのが残念なほど、とても気に入りました。

ロンドンにあったら絶対リピートするのに。

ウィンザーで何を食べるか迷ったらぜひ、こちらのレストランに行ってみて欲しいです。

 

昼食の後はウィンザーでのメインイベント、ウィンザー城へ。

現在はCOVIDの影響で入場者数が制限されているので、チケットの事前予約は必須です。

チケットはウィンザー城の公式ウェブサイトより購入できます。

 

www.rct.uk

 

入場のタイムスロットは30分毎、予約している時間以外では入場できませんのでご注意ください。(早く到着して時間が余ったので30分前のスロットで入場できるか聞いてみましたが無理でした。)

 

チケットは大人一枚£23.50、結構いい値段。

入場後、窓口で手続きをすれば同じ値段で年間パスにすることができます。

窓口に列ができていたのと、ウィンザーを再訪したとしても城内には入らなくてもいいかなと思ったので、私たちは年間パスの取得は見送りました。


f:id:oliamemo:20210301210808j:image

 

f:id:oliamemo:20210301210802j:image

 

チケット代にはオーディオガイドの料金も含まれています。

入場してすぐのところにオーディオガイドの貸し出し所がありますので、必要な方はそちらで借りてください。

言語は自分で設定するタイプ、日本語もあります。(嬉しい!)

 

城内では建物の中に入って見学できる場所が何か所かあり、そこに入るために並ばなければいけませんが(とはいっても10~15分程度)それ以外は比較的自由に見学できました。

オーディオガイドを聞きながら進むと所用時間は1時間半ほどでしょうか。

通常時に比べると制限が多く同じチケット代を払うのはもったいないと感じる方もいらっしゃるでしょうが、人数制限のおかげでゆったりと見学できるので(といっても他に時期に行ったことないですがw)私は満足できました。

 

ウィンザー城の周りにはローカルのカフェやお土産屋さんもありますので、街ブラも楽しめました。

街自体はとてもこじんまりしているので、お城見学含めて半日もあれば十分かなという印象。

 

交通の便もよいですし、ロンドンから日帰り旅をするにはぴったりの場所だと思います。

ロックダウンが明けて国内旅行が解禁になったら、ぜひ訪れてみてください。