【スペイン旅行】セビリア:美しいスペイン広場と月曜日は無料開放のオロタワー。
アルカサル見学後に昼食をとり(セビリアのレストランについては別の記事にまとめて書く予定です)、続いて訪れたのはスペイン広場。
そういえばローマにもスペイン広場ってあるよね?
私の中で「セビリアといえば!」の場所はここ。
よく観光パンフレットの表紙になっているし、セビリアのことを調べると必ず写真が出てくるので。
広場なので入場料や規制はなく誰でも気軽に訪れることができます。
スペイン広場は1929年のエキスポのために作られたらしいです。
アンダルシアでよくみられる、ムデハル様式が取り入れられています。
スターウォーズのロケ地というのはよく聞く話ですが、私はスターウォーズを観たことがないのでわかりません。(正確には当時恋人だった夫に連れられて「最後のジェダイ」だけ観に行ったことがあるのですが、見事に爆睡…。)
歩いているだけで楽しい、どこを切り取っても綺麗。
スペイン広場で有名なのはこちらのベンチ。
スペインの各都市の歴史や場所が一つ一つ描かれています。
理由はわかりませんが、セビリアのものはないんだそう。
広場内には運河もあり、ボートを楽しんでいる方々がたくさんいらっしゃいました。
楽しそうと思ったけど、暑すぎてそれどころではありませんでした。
10月末といえばロンドンはもう冬なのに、アンダルシア恐るべし。
ベンチには実際に座ることもできます。他の人が座っている場合が多いので、自分の好きなベンチで写真を撮るのは意外と難しいかも。
夕食時までまだ時間があったので、スペイン広場から歩いてオロタワーまで。
普段は入場料€3ですが、毎週月曜日は無料です。
タワー系の観光地はあまり興味ないのですが、無料ということで行ってきました。(無料なら誰でも行くやん?w)
セビリアの観光地はオロタワーに限らず、無料入場日を設定しているところが多いのでその日を狙って行くのもよいかも。
ただ無料でも事前予約が必要だったり、列に並んで整理券をゲットしなければいけなかったりするみたいなので要注意。
オロタワーは特に何の予約も必要なく、すんなりと入場できました。
スペイン広場からオロタワーまでは徒歩15分ほど。川沿いを歩くと楽しいです。
オロタワーはその昔、塔の上からいち早く敵の船を見つけられるということでセビリアを防衛する役割を担っていたんだとか。
タワーに登るとセビリア大聖堂が見えます。存在感がすごい。
€3払ってまで塔に登りたいかと言われたら微妙ですが(絶妙な金額設定だと思うw)、月曜日にセビリアにステイしている方は行ってみるとよいかと。
タワーを登り終えてもまだ時間に余裕があったので川沿いをブラブラ散歩。
イサベル2世橋。その名の通りイサベル2世によって建設され、世界遺産にもなっているようです。
川のすぐそばには闘牛場もあります。
こちらも月曜日は無料らしいのですが、私たちが行った頃にはすでに整理券がなくなっておりました。残念。
無料開放日に観光を考えていらっしゃる方は、どうぞ計画的に。
これにて一日の観光終了、残りは翌日へ持ち越し。