Spice of Life

イギリスでイタリア人と暮らす日本人のブログ。

婚約指輪を買ってもらったときのこと。

昨日、結婚指輪を下見に行ったと書きましたが、今日は婚約指輪についてお話ししようと思います。

 

私はワーホリ(YMS2016)でロンドンに滞在していたので、彼と出会いお付き合いを始めた頃から、ビザの期限が切れたらイギリスを出国することが決まっていました。

渡英当時はロンドンが大っ嫌いだったので、ワーホリが終わった後にイギリスに残るという考えは一切なかったのです。

2年間楽しんで、色々経験して他の国に移ろうと思っていました。(日本に帰るという考えもなかった。)

 

でも2人の将来の問題、ビザ問題を話し合うと必然的に出てくるのが結婚の話。

お互い結婚する意志はあったので、正式に婚約する前から結婚について話し合っていました。(具体的な話ではなく、結婚したら◯◯したいね〜というような。)

 

婚約指輪は自分の好きなものを選びたかったので、その頃から彼には「婚約指輪は自分で選びたいから絶対サプライズで買わないでね」と念押ししていました。

後で聞いた話ですが、彼はドラマのように「結婚してください」と指輪の箱をパカッと開けてプロポーズをしたかったらしいです。笑

 

実際に婚約指輪を買いに行こうとなったのは今年の9月に入ってから。

まずは彼に予算を確認し、£5000(日本円で約70万円)と言われました。

「お金は気にせず好きなの選んでいいよ!」みたいな曖昧な答えでなく、ハッキリ「この値段が限界!」って教えてくれて助かった。(この辺り、ユーロピアンなのかな?笑)

 

いざ婚約指輪を買うとなっても、ブランド品には全く興味がなく、どこに行けば指輪を買えるのかさえ知らなかった私。

オーペアとして働きながら空き時間にデパートでバイトしていたので、休憩時間にどんな店があるのか、まず偵察に行きました。

 

ロンドンでオーペアをしていた話:

ロンドンではオーペアをしていました。 - Spice of Life

 

結果、指輪を下見に行ったのは4ブランド。

Van Cleef & Arpels、カルティエ、Chaumet、ティファニーです。

 

Van Cleef & Arpelsはバイト終わりに一人で覗きに行きました。

理由は、よくデパート内で顔を合わせるとっても美人な中国人の女の子がそこで働いていたから。笑

どんなブランドかも知らずに「婚約指輪売ってる?」って聞きに行きました。

そしたら最低価格の指輪でも£5000ではおさまりそうになかったので、そそくさと解散。笑

あとで調べて女性があこがれるような高級ジュエリーショップだと知りました。

無知ってこわい。笑

 

あとの3つのブランドは週末に彼を連れて一緒に見に行きました。

 

カルティエはデパートの一番目立つ場所にお店があって、流石の私でもジュエリーを扱っているブランドだと知っていたので、とにかく一度見てみようと。

担当してくれた店員さんが色々見せてくれてたくさん試着もしたけど、イマイチ心がときめきませんでした…。

私の指には似合わない気がしたし、質と値段が見合っているのかな…?と疑ってしまった。笑

 

その後、デパートのバイトで知り合った友達が働いているティファニーに行こうとしたら、目の前でChaumetというブランドを発見。

正直、その時まで名前も聞いたことがなかったブランドでした。

でも他のどのお店よりキラキラしていたし、私が好きな色、青がブランドカラーだったので指輪をみせてもらうことに。

どの指輪もとっても素敵で一瞬で虜に。

でも、担当してくれた店員さんが微妙で、この人からは買いたくないと思ったので考えますと行ってその日は退散。

 

ティファニーにも行ったものの、友達が休みの日で店にいなかったのでサクッと見ただけ。

いま思えば、あの時点で自分の中ではChaumetで買うことを決めていたのかもしれません。

 

何度も何度も下見に行って、数ヶ月、中には半年くらいかけて婚約指輪を決める方も多いようですが、私は決断する場面では時間をかけたくない派、直感で決めたい派。

1週間考えて、「Chaumetの指輪を買いたい!」と彼に伝えました。

そしてロンドンのNew Bond StreetにあるChaumetのブティックへ行きました。

 

そこでデパートの支店にはなかった指輪を見て、一目惚れ。(やはり路面店の方が種類は多いですね。)

それまでダイヤモンドやジュエリーに興味のなかった私ですが、絶対この指輪がほしい!と思いました。

彼は「高すぎ~」と言いながらも、「ふーちゃんが気に入ったならそれを買う!」と買ってくれました。

 

f:id:oliamemo:20181129205415j:plain

ロンドンのChaumetブティックにて。0.32ct、Eカラー、VS1です。

 

値段は£4180(日本円で62~3万円?)。

予算内ではあったものの、普段高い買い物をしない彼にとっては人生で一番高い買い物だったと思います。

私より年下でまだ社会人3年目の彼の収入を考えると、決して安い買い物ではなかったはず。

私が気に入ったものをと買ってくれた彼に感謝していますし、指輪もとっても気に入っていてほぼ毎日身につけています。

 

ちなみに、イギリスではVAT(付加価値税)が20%かかります。

£4180のうち、約£700(10万円弱)が税金です…高い…。

イギリスに旅行で来ている場合は税金が返金されるらしいので、急ぎの入用でない方はヨーロッパ旅行のついでに婚約指輪を買うのもいいかもしれませんね!